ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「のだめカンタービレ」の楽しみ方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[33911]

「のだめカンタービレ」の楽しみ方

投稿日時:2007年06月20日 20:44
投稿者:Violino(ID:gZACByA)
古い話題で申し訳ないのですが、
皆様はどのように「のだめ~」のドラマを楽しみましたか?
また、マンガをどんな風に楽しんでますか?
私はどうしても、自分の音大生時代と重ねてしまって
純粋に物語を楽しめないままでいます。
皆様のご感想を頂けると、幸いです。
[33914]

Re: 「のだめカンタービレ」の楽しみ方

投稿日時:2007年06月20日 22:56
投稿者:なすな~す(ID:kZCIiGA)
私は看護師です。病院ものやナースもののドラマを見ると
現実とは全く違う!!と憤慨することもありますが
こんなんだったら楽しいだろうなぁという理想を求めて見るようにすると
すんなりと受け入れられるようになりました。
音大のことは分かりませんが、素人だってこんな大学ないだろうなということぐらい分かります。そう考えるとスチュワーデスものも刑事ものも弁護士ものも同じではないでしょうか?
とにかくつくりものとして楽しんだらどうでしょう?
[33915]

Re: 「のだめカンタービレ」の楽しみ方

投稿日時:2007年06月20日 23:14
投稿者:魚丸(ID:J3gCUlA)
あのー基本的に「のだめカンタービレ」はギャグ漫画ですよね?
しかもナンセンス系。大真面目に読む必要はないのでは…。

私は殴り合いなどのシーンにはドン引きしました。好き好きでしょう。
楽器などの背景はかなり描き込まれていて凄いと思っています。
心理的な部分は、私、一凡人ですので全然共感できないことが多いです。

ドラマは、話の展開を掴んでいるならありえないミスを穿って見ていました。
悪趣味ですみません。。
[33916]

Re: 「のだめカンタービレ」の楽しみ方

投稿日時:2007年06月21日 00:23
投稿者:父娘でVn始めました(ID:IDcSBEU)
ちっとも古い話題ではないですよ。わが家ではアニメのだめDVDの第3巻がアマゾンから届いたばかりです。おとうさんのだめ見せてよ。練習終わったら見ていいよ。始終この調子です。

それにしても、独裁者と化してみんなに嫌われたりとか、本選の2曲目途中で頭真っ白になったりとか、その他いろいろ、思い当たることばっかり。恥恥恥・・・です。良い指揮者の下で、おもいがけずハーモニーが虹のように輝いたあの一瞬・・・まで、再現されてしまって。  全ては遠い日の追憶です。

え? 教えるときは今でもカズオ? う~ん。 そうかも。 いや、ハリセン系? ありえる。 反省も成長も、少しもできていないのかも知れません。


また、画面の前で、そりゃあないでしょうみたいなところにツッコミを入れたりとかするのも、こういうものの楽しみ方のひとつですよね。いいじゃないですか。公開の場で罵倒し侮蔑しというのは余り感心しませんが、個人の家庭の中でやる分には、弁護士さんなら弁護士ものに、看護師さんなら看護師ものに、そういうツッコミを入れるって言うのも個人の楽しみ方としてアリだと思いませんか。

相変わらずしょうもないレスです。お赦し下さい。
[33918]

Re: 「のだめカンタービレ」の楽しみ方

投稿日時:2007年06月22日 01:11
投稿者:Violino(ID:EUcBAoA)
 コメント、ありがとうございます! m(__ __)m

 なすな~す様、

 ありがとうございます。私も実は、あまりの違いに憤慨してました。
 現実と照らし合わせてしまうと、きっと大したことのない部分まで
 こだわってしまうんですよね。
 作り物として、一歩引いて見るようにしてみます(^^)

 魚丸様、

 確かにそうですね(笑) ギャグ漫画すらマジメに捉えてしまうのは、
 私の性格からで、苦労が絶えません。。。
 心理的な部分は、私としてはもう一歩踏み込んで
 音楽のみならず、色々な世界(あるいは生活)に共通する部分を
 描いてほしいなと思っています。
 
 父娘でVn始めました様、

 そういえばアニメもあったんですね!
 物語中の出来事は、私も懐かしく見てました。
 でも日記を見られたようで、ちょっと慌てますw
 お笑いのようにツッコミを入れながら楽しむ・・・いいですね!
 もし良かったら、アニメの感想もぜひ聞かせてください^^