ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スケルツォ・タランテラのCD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[33706]

スケルツォ・タランテラのCD

投稿日時:2007年05月26日 21:09
投稿者:モノクロ(ID:hmNlWFA)
スケルツォ・タランテラのCDのことで相談させて下さい。なるべく「(テンポが)遅い=演奏時間が長い」CDを探しています。
自分が持っている中では、ウト・ウーギの4分51秒が「最遅」です。
スケルツォ・タランテラの演奏としては、ハイフェッツやパールマンの演奏が好きなのですが、この曲をやや遅めテンポで演奏しているCDも聴いてみたいと思った次第です。
古い録音でも有名でないヴァイオリニストのCDでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
【ご参考】
[33710]

Re: スケルツォ・タランテラのCD

投稿日時:2007年05月27日 01:04
投稿者:JAMES(ID:dUhZiGA)
遅いCDをお探しということで、遅いのはしりませんが、練習ということで遅く聞きたいのであればWindowMediaPlayerの速度コントロールを使えば遅くなります。 

デジタルならば音程も高くなったりしませんので、単に遅く聞きたいのであればお試しください。

* 遅くはないのですが、スケルツォタランテラでしたら、私は諏訪内晶子の演奏がいいと個人的には思っています。 多分録音の仕方がいいんだろうなぁと思わせるぐらい音質がクリアーで、音色もわかりやすいです。 
参考になれば幸いです。
[33711]

Re: スケルツォ・タランテラのCD

投稿日時:2007年05月27日 07:25
投稿者:Belli(ID:GEKSFJQ)
横からですみません。

>デジタルならば音程も高くなったりしませんので、単に遅く聞きたいのであればお試しください。

メディアプレーヤーのどこを操作すれば変えられるのですか。遅くできるだけで速くすることはできないのですか。スピードについてはどの程度まで可変なのですか。i-Tunesではできないのですか。大変便利な機能で、存在すら知りませんでした。学研のコントローラーではたしかプラスマイナス30%程度しか変えられずとても不便です。でもデジタルを遅くしても音が変わらないというのは少し疑問です。学研のこの製品の「売り」のひとつですので。本当でしょうか。
[33724]

Re: スケルツォ・タランテラのCD

投稿日時:2007年05月27日 21:35
投稿者:モノクロ(ID:JCKAJ0Q)
JAMESさんご回答ありがとうございました。ウィンドウズのメディアプレイヤーで遅くするという方法があるのですね。
スケルツォ・タランテラは急速な曲ですが、プロの人であえて遅めのテンポで弾いている人がいないかな~と思って書き込んだところです。今の自分のペースだと5分を切るのはかなり難しそうなので・・・。
諏訪内さんのCDはだいぶ前に買ったのがあるので、久々に聞いてみようと思います。
[33725]

Re: スケルツォ・タランテラのCD

投稿日時:2007年05月28日 08:08
投稿者:jack(ID:aDSJGWA)
モノクロさん、スケタラは中間部に少し遅くするところがあるので冒頭の速さで比較したほうが良いかもしれません。

Vadim Brodskyの演奏は非常に遅くて別の曲のように感じます。冒頭部分は付点四分音符M=180位です(↓のサイトで試聴できます)。巨匠で遅いのはミルシュタインで同じく206くらいです。

ttp://www.amazon.com/Henryk-Wieniawski-Violin-Concerto-etc/dp/B000005AQN/ref=sr_1_29/102-6691217-7033747?ie=UTF8&s=music&qid=1180294041&sr=1-29

因みにパールマンは230前後で一番速いほうと思います。ハイフェッツは220位です(録音年代で異なるかもしれません)。
[33730]

Re: スケルツォ・タランテラのCD

投稿日時:2007年05月29日 20:43
投稿者:モノクロ(ID:NIA1kwA)
jackさん、ご回答ありがとうございました。早速、リンク先のサイトを試聴してみました。まさにこういう「遅い」演奏を探していたのデス!速攻で買ってしまいました。
プロのソリストであえて遅めに弾いている人がどういう弾き方をしているのかを自分が演奏する際の参考にしたかったのです。
自分が遅くしか弾けないから、というのもありますが、スケルツォ・タランテラは意外と遅いテンポで弾いても魅力が発揮できるのではないかと思っていたところです。
jackさんに教えていただいたサイトを試聴してみて、前半と後半の速い部分は歯切れ良く弾けば、多少テンポを遅めにしても大丈夫じゃないかと思いました。中間部の歌う部分をたっぷりと歌って、速い部分とハッキリと対比を作れば、6分ぐらいかけて弾いてもOKかな、と自分に都合良く解釈しているところです。
まだ最後まで通して弾くのに7分ぐらいかかっている状況ですので、もう少しスピードアップしなければなりませんが・・・。
耳寄りな情報をありがとうございました。