ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

A線にゲッツアジャスター | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[33462]

A線にゲッツアジャスター

投稿日時:2007年05月10日 15:06
投稿者:フジ(ID:ZlMoACA)
先日都内のCD屋さんでクレーメルがバッハのシャコンヌを演奏している
DVDを観ていたのですが、彼の楽器にはゲッツタイプのアジャスターが
二つもついていました。私もA線にスチール弦を使用しているので試して
みたくなっています。

A線用のゲッツアジャスターというのは見かけないので、E線用のものを
工夫して取り付けているのかなと想像しているのですが、皆様のなかで、
A線にE線用ゲッツアジャスターを取り付けた経験のある方がいらっしゃ
いましたら、ご意見をお聞かせ下さい。
【ご参考】
[33463]

Re: A線にゲッツアジャスター

投稿日時:2007年05月10日 17:36
投稿者:goett(ID:EzMweAM)
ドイツ(バイエルン州)で楽器を購入した際、コチラではプロも含め普通ですよ、と付けてくれました。帰国したら即、はずした方がいいと言われました。どこへ行っても同じだったので、数ヵ月後にははずしていました。

確かに、ない方が張りのある音になりました。ただ、演奏中にも微調整できるのは魅力でしたし、どちらがよかったかというと際どいところです。
[33465]

Re: A線にゲッツアジャスター

投稿日時:2007年05月11日 00:41
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
だれも答えを書き込まないので・・・

Wittner 製のユニバーサル型というアジャスターです。
A線用のゲッツアジャスターではありません。
うに型とかユニ型とか言われます。日本の職人さんは
知らない人が大勢いますが、海外では普通です。
オイストラフはE線にもA線にも使いました。ヒル型、L型、うに型
は、およそ5[g]、8[g]、4[g]で最も軽いアジャスターです。

ちなみに、ヤーガーやラーセンのA線のように、ボールを抜いて
使えば、ヒル足のアジャスターもつかえますが、きっと日本中
で、ヴァイオリンのA線スチール(ボール抜き)にヒル足のアジャスタ
ーをつけてる人は10人もいないと思います(あいの勘は鋭いよー)。
人物の特定につながる可能性が高まるので、気をつけましょう。
[33469]

Re: A線にゲッツアジャスター

投稿日時:2007年05月11日 10:11
投稿者:フジ(ID:ZlMoACA)
あいさん
このウェブではpochiさんに並ぶ有名人のあいさん。
回答をいただけるなんて、光栄です(パーツや道具に
関する書き込み、ユニークで参考になります)。
ありがとうございました。

goettさん
私の楽器も独製です。自転車でドイツを旅するgoettさんの
記録を拝見したことがあります。語学堪能で羨ましいです。
ありがとうございました。
[33494]

Re: A線にゲッツアジャスター

投稿日時:2007年05月13日 01:50
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
フジ さん


大変恐縮です。わたしは深い博識がないので、
pochiさんやPajeot さんのような玄人の方々の書き込むコメントが
とても勉強になることが多いです。お二人以外にも、とても有益な
情報が多いです。今後もお付き合いくださいませ。
(※ 弦楽器ショップ「ストラッド」の掲示板で登場している弦喜さんも
鋭く、博識のある発言をされています。)

バイオリンの情報は掲示板などで得るよりも、工房等で得る方が
いい感じがしますが、実は工房の人の知識も、完璧ではありません。
決して否定したいわけではありませんが。。バイオリンの知識は、
演奏、製作、調整の3つです。すべてに詳しくないと、本当の情報は
得られないです。特に、演奏から通じる調整やパーツ選択など、
自分が師事している(た)演奏家から教わることが大きいと思います。
わたしは少なくともそうです。


最後に、ここの掲示板、かなり業界の人見てますね。特にお店の人。
最近、ここの掲示板の話をしているお店の人がいました。それも、
よく行くお店と、たまたま行ったお店の2店です。パッシオーネの
話題を振ったことで、掲示板の話しになったのです。
わたしは、当然知らん振りしましたけど・・・狭い世界なので、気をつけ
ねばと・・・思いました。
[33839]

Re: A線にゲッツアジャスター

投稿日時:2007年06月11日 12:51
投稿者:ぴろ(ID:FkmDk5A)
私もフジさんと同じく、DVDを観てアジャスターに興味を持ち、ここにたどり着きました。
ttp://www.concordmusic.com/dynamic_acc.asp?srch_category=String+Adjusters

ところで、クレーメル使用のスチールA線はどの銘柄でしょうか。ご存知の方、ご教示ください。

関連スレッド