ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

駒の寿命? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 17 Comments
[33272]

駒の寿命?

投稿日時:2007年04月27日 22:06
投稿者:リムジン(ID:JGSTgWg)
駒は、消耗品ですよね?皆さんはどのくらいで替えていますか?
今、うちのバイオリンの駒がだんだん湾曲してきて、替えなくてはだめかな?という感じなのですが、前回駒を替えてからまだ2年もたっていないと
思うのですが、これって短すぎますか? うちでお世話になっている工房の職人さんの作る駒は比較的薄いので、そのせいかな・・・?とも思うのですが。 良い駒って長持ちするものだとばかり思っていましたが、どうなんでしょう?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]
[33276]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年04月27日 23:02
投稿者:魚丸(ID:KHmRiJM)
薄い駒は、こまめに傾きをチェックして直さないといけないようです。
十年以上同じ駒なんですが、数年前、楽器屋さんに「よく持ちますね~」と言われました。指板に合わせて削っており、相当ちびた状態になっています。
[33286]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年04月28日 09:50
投稿者:みっち(ID:RklDYpA)
魚丸さんが仰るように薄い駒は反りやすいと思いますが、毎日角度をチェックすればもっと長持ちすると思います。
あるベテランヴァイオリニストが30年以上同じ駒を使っているとのことでメンテナンスの方法をお尋ねすると、「毎日調弦の度に直してる」と仰ってました。その話を聞いてから私も調弦の度にチェックしていますが、気が付くと10年以上替えてません。
[33292]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年04月28日 17:38
投稿者:マッコウクジラ(ID:GSRGkxM)
僕は、さすがに調弦のたびに駒の角度を調整することはありませんが、練習前と練習後に、必ず駒の角度のチェック、弦の巻き線のほつれのチェックなどをやっています。
駒の角度の調整は、弦を張り替えた直後とその2~3日後に調整して、その後は月に1回か2~3ヶ月に1回程度、微調整する程度です。その程度の調整でも、駒の角度は表板に対してきっちりと直角を保っています。
あまりしょっちゅう駒の角度を調整すると、弦の巻き線が痛み易くなりますし、駒の溝が減り易く(深くなり易く)なるように思います。駒の角度が指板側にちょっとでも傾いてきたら、そのときに調整すれば十分ではないかと思います。僕が行く工房の職人さんも、同じような意見でした。
この程度の調整ではありますが、5年以上経過した今も、僕の駒は、一切反りや歪みのない良好な状態をキープしています。
駒が硬く引き締まっているからか、弦の通る溝も全然深くなっていません。今は弦の直径の40~50%が溝に埋まっている状態ですが、これは駒を交換した最初の頃とほとんど変わっていないように思います。
みっちさんがおっしゃっているプロの方のように、自分も30年ぐらい今の駒が使えたらいいなぁと思います。
それにしても激しく演奏されるプロの方が30年以上同じ駒を使っておられるというのは、凄いですね。日ごろからのメンテナンスが素晴らしいということですね。
[33338]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年05月02日 23:09
投稿者:リムジン(ID:JGSTgWg)
魚丸さま、みっちさま、マッコウクジラさま、
コメントありがとうございました。
30年間、同じ駒!!!驚異的ですね。
メンテナンスしだいで駒の寿命も延びるということですね。
皆さん、こまめに駒をチェックしているとのこと、うちは不精で恥ずかしい
限りです(-_-) 反省、反省!
今の駒は近いうちに取替え、その後はきちんと駒の角度のチェックを毎日しようと思います。 
みなさま、ありがとうございました!
[33362]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年05月04日 03:28
投稿者:Pajeot(ID:GShyJmc)
20-30年使いたいような駒が有ればいいのですが、、、
私にとってそういう駒が作れるのはこの世の中には1人しかいません。しかし残念ながら駒と魂柱だけのために飛行機に乗ってまで行くお金と時間が有りません。
[33380]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年05月04日 17:14
投稿者:リムジン(ID:JGSTgWg)
pajeotさん、懇意の製作者がいらっしゃるのですね。
駒、魂柱については、製作者の方もそれぞれ意見がまちまちで、
彼らの話を聞くのも面白いですが、混乱してしまうこともあります。
駒、魂柱で音質、音量などがずいぶん変わりますから、自分が信頼の
おける製作者を持っているというのは心強いですね。
飛行機で・・・・ですか・・・・30年替えなくていいなら、旅行を兼ねて行くのもいいかもしれませんよ。
それにしても満足できる楽器、弓、調整、などを求めると、お金がいくらあっても足りないのが、この世界ですね・・・・(ため息)
[33383]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年05月04日 20:31
投稿者:(ID:NQATECU)
駒だけの寿命を考えれば30年でももつのかもしれませんけど、そのプロの方は指板を削ったときに駒は削らないんですかね?
指板が凹んできたら、削らずに指板を交換なさってるんでしょうか。
[33403]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年05月05日 20:38
投稿者:みっち(ID:EFZFmAE)
●さん

30年同じ駒を使っているという事に驚いて、駒を削っているかどうかまでは気がまわらず聞いていません。
ただ「弓の張替え以外は楽器屋には行かない」とおっしゃいましたので、指板は30年は削っていないと思います。
[33412]

Re: 駒の寿命?

投稿日時:2007年05月06日 04:25
投稿者:Pajeot(ID:JWCTFAQ)
>指板は30年は削っていないと思います。

それはいくらなんでもひどい。1年に1回は削っております。駒は、10年持てば良いのではないでしょうか
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 17コメント ]

関連スレッド