ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

メージャーコンチェルト?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[32972]

メージャーコンチェルト??

投稿日時:2007年04月14日 16:48
投稿者:ピピ(ID:M3djJWA)
メージャーなヴァイオリンコンチェルトってどのことを言うのですか?
4大協奏曲とは別なのですか?
[32983]

Re: メージャーコンチェルト??

投稿日時:2007年04月14日 21:40
投稿者:ららトーク(ID:FDNDOHA)
ピピさんへ。
この問いは、高度なひっかけ問題のような気がするのですが、その罠にあえてひっかかりましょう。

まず、「メジャー」という言葉を広辞苑なんかの辞書でしらべると、
(1)大きなこと。一流であること。また、そのさま。
「―な作曲家」
(2)長調。長音階。長旋法。
(3)国際的な市場支配力を有する巨大会社。特に、国際石油資本や巨大多国籍穀物商社をいう。

とあります。

次に4大協奏曲を以下のバイオリン協奏曲であるとします。
・バルトークの2番
・アルバン・ベルク
・プロコフィエフの1番
・ストラヴィンスキー

(1)の定義に関してはすべて収まりますので、
4大協奏曲はメージャーなヴァイオリンコンチェルトと言ってもよいかもしれません。
(2)の場合、とても判断が困難ですが、長調を部分的に使っているのでアルバン・ベルク以外の3つはなんとかOKなんですけど、ベルクはNGなので、
4大協奏曲はメージャーなヴァイオリンコンチェルトとは言えません。
(3)の場合、「国際石油資本や巨大多国籍穀物商社」の委託か援助を受けて作曲されたと曲とすると、
上記の4大協奏曲はメージャーなヴァイオリンコンチェルトとは言えません。

ということで、逆に4大協奏曲を上記の定義にあうように曲を選択すると良いのですが、3の定義に合わせるのが難しいですね。あえてハイフェッツが石油資本の援助を受けているのでこの人が委託演奏してかつこの定義のすべてにあうようにすると

1.ブロッホ
2.コルンゴルド
3.ウォルトン
4.ミクロス・ロージャ(映画音楽では有名)

ですかね。合っているかな?
突っ込みがありそうですね。
[32991]

Re: メージャーコンチェルト??

投稿日時:2007年04月15日 07:57
投稿者:煩悩くん(ID:KYcYE3c)
フツーに考えると、
誰でも知っている「4大協奏曲」は、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、
ベートーベン、そしてブラームスですよね?

「メジャー」というのは、「有名どころで一流」という意味からすると、
上の4つの他に、シベリウス、ブルッフ、サンサーンス、モーツァルトなど、ソリストがよく演奏するコンチェルト一般のことを指すんじゃないのかなあ?

そんなの当たり前? 失礼しました!
[33024]

Re: メージャーコンチェルト??

投稿日時:2007年04月16日 16:14
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
ららトーク氏、
メージャーと云えば、エゲレスの元首相。
メジャーと云えば、メジャー・トランキライザー
(抗精神薬)の略もあります。
後者のヴァイオリンコンチェルトって何ですか?
[33026]

Re: メージャーコンチェルト??

投稿日時:2007年04月16日 20:26
投稿者:ららトーク(ID:FDNDOHA)
おもわぬところから突っ込みがきましたね。
pochiさんのご要望をかなえましょう。

まず、メージャーさんを祝してエゲリスの作曲家の4大バイオリン協奏曲から、
1.エルガー
2.ウォルトン
3.ブリテン
4.レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ

次は問題ですね。メジャー・トランキライザーが必要となる曲として以下を選んでみました。

1.アラン・ペッタション
2.シェーンベルク
3.ショスタコーヴィチの1番
4.ビバルディのニ長調RV.234「不安」

これでいかが。
[33095]

Re: メージャーコンチェルト??

投稿日時:2007年04月19日 13:06
投稿者:rose(ID:djaURpA)
メージャーって、英語のmajorですか?
前に、娘のヴァイオリンの先生(アメリカ人です)が、'major violin concerto'とおっしゃっていたので、何のことか聞いてみたら、'big concerto'つまりバッハとかモーツアルトとかではなく、メンデルスゾーン、チャイコフスキー、シベリウス、バルトークなどの長い(?)コンチェルトを指すようです。ですから、その意味だと、数多くのメジャーコンチェルトがあると思います。

関連スレッド