ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

魂柱によって音を丸くできないでしょうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[32080]

魂柱によって音を丸くできないでしょうか?

投稿日時:2007年03月18日 12:28
投稿者:JAMES(ID:WIYjFwA)
先日からわたしの使用しているヴァイオリンがよく鳴るようになり、弾いていて楽しくてもっと良い音がでないだろうかと試行錯誤していたところ(肩当をしないようにしてみたり)、勢い余ってテールピースをはずしてみようと試みました。

テールピースをはずすには弦を一度緩めるひつようがあるわけでもちろん駒にかかる圧力もなくなりますし、魂柱もずれるのではないかと気をつけていたのですが、再度セッティングしてみると、音がちょっと違うのです。

魂柱がずれた!かもしれない・・・と思うのですが、ちょっとのことでこんなに影響があるとは知りませんでした。

前置きが長くなりましたが、魂柱の位置を変えることで丸い音が出せるようになればいいなと思っていますが、どれほどの変化が望めるものなのでしょうか? 

ご存知でしたら教えてください。
検索結果に戻る
[ 2コメント ]
【ご参考】
[32084]

Re: 魂柱によって音を丸くできないでしょうか?

投稿日時:2007年03月18日 13:43
投稿者:ヒロ(ID:JjB5EQA)
プロの職人にとっては簡単です。
1mmずらすだけで硬さ、丸さ、発音、音の芯、甘さ、強さがかわります。
工房に持ち込んでみてください。
5分で終わる仕事です。
ハンマーでちょこっとたたくだけです。
手品のようです。

ただし、これを目の前でやってくれるところは少ないようです。
オーナー自ら弾いて、オーナーの骨格に合わせた調整をしてもらわないと意味がないのですが、「お預かり調整」になることが多いようですね。
[32114]

Re: 魂柱によって音を丸くできないでしょうか?

投稿日時:2007年03月20日 01:09
投稿者:よが(ID:E5E0KDY)
こんばんは。

駒の傾き加減や季節(気温や湿度)によって楽器の鳴りが違うという経験はおありだと思いますが、魂柱の位置調整はそれより大きな変化があるようにおもいます。 あと、弦によって最適な(自分好みの音が出る)位置も違うと思います。

とはいえ、魔法ではないので楽器がもともと持っている基本性能を超えることはないと思います。
検索結果に戻る
[ 2コメント ]

関連スレッド