ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

サイズ換えのバイオリンに慣れる期間 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[31051]

サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月07日 14:40
投稿者:TS(ID:kxVpIA)
身長118cmの息子が1/8 から1/4のバイオリンに買いかえを考えています。
新しいバイオリンに慣れるには、どのくらいの期間が必要でしょうか?
先生からはそろそろかえてもいいのでは?と言われましたが、数週間後にユースのオーケストラの発表会、二ヵ月後に個人の発表会とコンクールに参加を予定しているのでどの時期に換えるのか悩んでいます。息子は、『2~3日で慣れるよ』と言いますが、そんなに早く慣れるとは思えません。これまで1/16から 1/10へとかわって来た経験上そう思うようですが、そのころに比べると曲の長さやレベルも随分違っていると思うからです。発表会も控えてますので慎重になっています。全部終わるまで、待ったほうがいいのかもしれませんが、サイズが大きい方が多少音質、音量ともよくなるので思い切って換えたほうが良いかとも考えています。曲は、Beriot No.9, Viotti No 22、23などを練習しています。
個人差もあると思いますが、サイズ換えの経験のある皆様のご意見を伺って参考にしたいと思っています。どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。
【ご参考】
[31057]

Re: サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月07日 18:51
投稿者:NON(ID:eFIgmAA)
こんにちは。家の場合はなので、参考になるかどうかは分かりませんが。

家の愚息が1/4から1/2に変わったときは、慣れるのに時間がかかりました。1ヶ月位はかかったような気がします。サイズアップした時に、悪い癖(左肩が少し上がっていた)も発見されたのもあったのですが、腕が伸びていた訳ですからボウイングのときの腕の位置がどうしてもズレていてボウイングを直すのが時間がかかったと思います。左手はそんなに違和感無かったみたいですよ。

内弟子さんで、当時グレードを控えているお子さんがいて、彼女もサイズアップの時期でしたが、探しても良いヴァイオリンが当時見つからなくって、期間が迫っていたので慣れた小さいヴァイオリンのまんま試験を受けてらっしゃいました。

ヴァイオリンが大きい方が確かに良い音も出るんだとは思いますが、直ぐに納得出来るヴァイオリンが手に入る状況でいらっしゃるのですか?師事されている先生のご意見はどういった物なのでしょうか?

いずれにせよ、慣れも個人差があると思いますのでお子様が仰る様に2、3日で慣れてしまうかもしれませんものね。もし、お知り合いのお子さんで1/4を弾いていらっしゃる方がいたら、(違うサイズにどれだけ違和感を感じるか)試しに弾かせてもらってみたらいかがですか?(家も友人の子に試し引きしてもらったりしたこともあったし、先生の前で3/4を試し引きしたこともあります。)
[31093]

Re: サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月09日 12:06
投稿者:TS(ID:kxVpIA)
NONさま
レスありがとうございました。バイオリンは、まだ分数バイオリンですので同じ工房で何艇か弾かせてもらって決めています。そうすると下取り価格が購入価格のままなので。分数バイオリンでも、皆さんもっと拘って選んでらっしゃるのでしょうか?うちは、まだまだそんなレベルではないのかもしれません(笑)
知り合いに1/4を弾いている人はいませんが、今度お店に行って弾かせてもらって様子を見ようと思います。もし、すぐには慣れない様なら、リサイタルが終わるまで小さいバイオリンを使う事にします。
先生は、本人次第と言う感じで特に意見はおっしゃいませんでした。
ただ、小さいバイオリンを無理して使っていると、変な癖がついてしまう事を気にされているようです。リサイタル、コンクールといっても内輪の小さなものなので、そんなに気にしないで気に入ったバイオリンがあれば、買い換えたほうがいいかもしれませんね。参考になるご意見をありがとうございました。
[31094]

Re: サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月09日 15:11
投稿者:QB(ID:NZEkdZM)
うちの子の場合、
1/8から1/4の時は、1週間程度慣れるのに必要だったみたいですが(本人はすぐにもう慣れたと言い張っていましたが)、、
1/4から1/2の時は、誰から見ても1日の間に慣れてしまったようでした。

個人差も、進度による差もあるんでしょうね。。
[31095]

Re: サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月09日 17:29
投稿者:マフィ(ID:MpUUBGA)
うちの娘は楽器のサイズによって弾きにくくなったと言った事はないのですが、1/2から3/4に変えた時(先生に言われました)ちょうど発表会の2ヶ月くらい前で練習量がいつもより増えたせいか、トリルが沢山出てくる曲だったせいか、腱鞘炎になってしまい、肝心な時に練習ができなくなってしましました。

3/4からフルに変わった時には先生が変わっていましたが、楽器を変えた時には無理してはいけないと言われました。

確かにサイズアップすれば音は絶対によくなると思いますが、練習量の増える本番前は手に十分気をつけてあげてくださいね。
[31141]

Re: サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月11日 23:54
投稿者:TS(ID:kxVpIA)
QBさま、
サイズをかえてもすぐに慣れる方もいらっしゃるのですね。息子の言っている事を信用して早いうちに新しいバイオリンを探す事にします。ありがとうございました。

マフィさま、
お嬢様が腱鞘炎になられた時は、さぞご心配されたでしょうね。息子は練習があまり好きではないので、そこまで練習してくれる事は、ないとは思います(笑)が、手に負担をかけない程度に練習するように促そうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。
[31185]

Re: サイズ換えのバイオリンに慣れる期間

投稿日時:2007年01月15日 11:12
投稿者:しかしながら(ID:NWYoBTM)
子供はたしかに早くあたらしい楽器になれますが、曲を拝見すると、3度などの重音がありますね。サイズアップした場合、音程をとるのに苦しいかもしれません。
先生ともご相談のうえ、あまりあせらなくても、と思いました。

関連スレッド