ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

禁断の弦 Zyex | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[29778]

禁断の弦 Zyex

投稿日時:2006年10月08日 07:29
投稿者:華麗 修(ID:JSCDQxA)
はじめまして、華麗 修と申します。
D'addario社のZyexという弦(バイオリン)について教えていただけ
ないでしょうか。
「弾く時に力がいるが、非常に音量があって圧を掛けて弾く人には
良い。」と聞きますが他に情報がありません。
そこで①音色はどんな感じなのか ②かなり張力が強いようですが、
ネックが下がったりするようなことはないのか(私のは新作です)、
その他何でも結構ですので情報をいいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[29827]

Re: 禁断の弦 Zyex

投稿日時:2006年10月11日 08:07
投稿者:魚丸(ID:VkIGBg)
シェラさん、ありがとうございます。テールピース側が赤一色だったので、スチール弦かな…と思っていました。スチールの写真を載せているサイトはあまりないみたいです。使っている方なら一発で分かるかもと思ったので、なんとなく近い部類に感じるこのスレッドに載せてみました。

機会があったら、ご本人に聞いてみます。
たぶん、弦なんか話題にできないと思うので一生知ることはなさそうですが。。

調整と弦の関係については、調整が先だと思います。
といいつつ、そういえば私自身、弦を変えたいんだ!どうしても!!とダダを捏ねて、弦に合わせて調整してもらいました。そして、何年かして結構当りだったんじゃない?と判明したのでした。気の長い話ですが、楽器にも自分にもなるべく一番良い状態に持っていけると良いですね。ちなみに今は楽器屋さんが「これがこの楽器にはベストです」と言い切ったものを使っています。

これが唯一の正しい方法だとは思いませんが、ご参考までに。
徹頭徹尾脱線ですみません。。
[29829]

投稿日時:2006年10月11日 08:22
投稿者:バスコ(ID:GUYZkAc)
スチール弦なら、super sensitiveの red lableが赤いよ。
[29834]

投稿日時:2006年10月11日 17:42
投稿者:魚丸(ID:Jol4RxI)
お!そうなんですか。ありがとうございます。
個人的興味ですみません。全部は書きませんが、要は腕というオチです…。
[29842]

投稿日時:2006年10月11日 21:43
投稿者:(ID:GGM5gXg)
Zyexはヴィオラ弾きには結構人気なので(私も好きですし、張っていた頃は他のヴィオラ弾きにも評判良かったです。取り扱い店が少ないんですが)、垢抜けないという表現はぴったり!だと思います。ヴィオラみたいにがっちり掴んで弾くと結構柔らかいいい音色ですよ。(だから圧かけて弾け、という表現になるのかも。圧ではなくて引っかかりなんですが)

表板の鳴りが強すぎてキンキンする楽器とは相性がいいみたいです。

まあ、張力は強めな弦ですが、柔らかくて弾性が高いので、張力以上に弾きにくく重たく感じるのだと思います。楽器への負担だと、スピロコアの方がずっとかかります(Zyexで駒曲がったことはないが、スピロコアは湿気が多いと駒が曲がる)

まずは調整、楽器の本来持つ個性を引き出す、良い方向へ伸ばす、には調整しかないと思います。弦でもいろいろ変わりますが、根本的なところではないんですよね。

ただ、楽器の性格と合わない弦というのはあるようで、レッスンで先生から、その弦やめよう、これあげるから、と弦をもらったことはこの2年で3度ほどあります。(ここんところ、いろんな弦を使い倒していますので、、)
 こういうのは調整変えても合いませんね。なので、弦替えて調整するのは、駒や上駒の溝のフィッティングの問題が主、と思ってます。

弦のチャートは白川総業さんのサイトです。
ttp://www.shirakawaviolins.co.jp

レッドラベルはエレキヴァイオリンでよく使ってますよね。普通の楽器だと大抵はすっごい音になる気がします。で、滅多に売ってるのはみませんね、、錆びるからだと思う。あとはヤーガーのフォルテも赤。プリムも赤があったかな。ペグ側と両方見ないと判らんですね。
[29844]

投稿日時:2006年10月12日 08:24
投稿者:魚丸(ID:KWJhRUE)
調整が先(根本的)としても、弦の好き嫌いもありますね。
自分の弦の好き嫌いと、楽器と弦の相性が相反していたら、悩むかもしれません。
まーそもそもそういう楽器は選ばないとは思いますが…。

レビューを参考にするなら、複数の種類に対するものを読んで、筆者表現と自分の感覚のズレを掴む必要があると思います。そういう意味でご紹介した『ヴァイオリンわかる!』のページは参考にし易いと思いました。当然、まずは自分で実際複数の弦を触ってみたことがあるのが前提になります。一種類だけだと、あーこの方は○○が好きなんだな~とか○○が嫌いなんだなーとしか思い様がありません。

この掲示板上で複数の弦のレビューをやるとしたら、どうなるのかなと考えてみました。…たいへんなことになりそうです。固定ハンドルでこつこつ投稿してなんとなく認識を浸透させる以外手はないのかもしれません。ちなみに私が好きなのはオリーブです。どうでもいいですね。

杏さん、色々使ってお詳しいのですね。。

>レッドラベルはエレキヴァイオリンでよく使ってますよね。
>普通の楽器だと大抵はすっごい音になる気がします。

そんな気もします。しかし、素晴らしい音でした。
ヤーガーは?ですが、全て赤一色でしたのでプリムは違いそうです。

>ペグ側と両方見ないと判らんですね。

おっしゃる通りです。ごく普通の距離でお話したとき、手元に楽器を持ってらしたのですが、ペグボックスを覗き込んだりする余裕は皆無でした。使用弦を知りたいなんて超ミーハーな動機でお騒がせしました。とりあえず、自分がどうもスチール弦ぽいと思っていたことが分かりました。ありがとうございます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド