ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オーケストラ部ですが・・・相談です。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 6 Comments
[29687]

オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年09月28日 22:31
投稿者:かるめん(ID:OFMJlnQ)
私は今高校2年ですが、オーケストラ部で
ヴァイオリンをやっています。
今年の文化祭でも演奏をするのですが、
楽曲が決まらずに悩んでいます。
弦楽の曲なのですが、知識が足りないので・・・
お勧めの曲があったら是非教えてください!!m(__)m
私達のラストなのでできたら派手に終わりたいのです。。
よろしくお願いします。
[29693]

Re: オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年09月29日 12:34
投稿者:けいちゃん(ID:OXQXdzQ)
モーツァルトのアイネクライネ
ブリテンのシンプル・シンフォニー

ちょっと頑張って、

チャイコやドヴォルザークの弦楽セレナードから何曲か
モーツァルトの弦楽四重奏曲を弦楽合奏でやってみるとか。
(「春」の終楽章なんか派手ですね)
メンデルスゾーンの八重奏曲の終楽章も派手ですね。

でもまあ高校の文化祭でしたら、若い人が聴きたい曲も
それなりにあるでしょうから、J-ポップとか宮崎アニメの曲を
弦楽用にアレンジして演奏…とかが無難ではないでしょうか。
編曲が苦手だったら音楽の先生に相談してみるとか。
[29694]

Re: オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年09月29日 14:06
投稿者:WillyVilly(ID:N4YGJkE)
・・・・ホルベルグ組曲は如何でしょう?
[29698]

Re: オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年09月29日 15:15
投稿者:ぶんた(ID:MhNxJxA)
モーツァルト生誕250年を意識してディヴェルティメントk.136~138あたりがお勧めですが、練習時間を考えると、難しいかもしれません。
レスピーギのリュートのための古風な舞曲とアリアから楽章をいくつか抜き出してはいかがでしょう。
[29703]

Re: オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年09月29日 23:15
投稿者:ドット(ID:EhMEEEk)
最後を飾るといえば、ラデッキーマーチを連想します。以前、ピアノの連弾で聞きましたが、良かったです。15人程の弦楽合奏で、美しき青きドナウを聞いたことがありますが、これもまた素晴らしかったです。
[29711]

Re: オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年10月01日 08:55
投稿者:ぼこ(ID:JZgkZGU)
どんな曲を弾こうかと、CDでいろいろな曲を聴いたり、スコアをみて弾けるか考えているときが、一番楽しいですね。

みなさんがあげた曲も楽しい曲なので、是非聴いてかるめんさんにあう曲が考えてみてください。

派手に終わりたいのならば、僕のお勧めもチャイコフスキーの弦楽セレナードから第1楽章(オージンジのCMソングにでていたのでクラシックになじみのない人にも受けます。でも少し難しいのと、できれば指揮者がいたほうがいいかなと思います)
僕は、モーツアルトはやめたほうがいいと思います。とりあえず弾く事はそれほど難しくなく、自分たちが弾いている分にはとても楽しいのですが、聞いている人に楽しく聴こえるまでに完成させるのはとても難しいです。演奏技術が全員うまければいいですが。
文化祭の出し物ならば、もしバイオリンがとてもうまい方がいらっしゃるならば、ヴィバルディの四季から選んで弾いても楽しいですよ。特に人数が15名くらいで弾くならば。自分も30年位前に高校の文化祭で四季の全曲を弾きました。ソロは4人で交代して。自分は一番目立つ最後の「冬」のソロを弾きました。
皆さん書いていないので、あとお勧めはバッハです。有名どころでは「ブランデンブルグ協奏曲第3番」弾いても聴いても楽しいですよ。
少ないメンバーでビオラやチェロにあまり上手でない方が多いならば、バロックからは?たとえばコレルリのクリスマス協奏曲、ヴィバルディの合奏協奏曲3-8とか3-10とか3-11とか、アルビノーニの合奏協奏曲などもいいですよ。
[30121]

Re: オーケストラ部ですが・・・相談です。

投稿日時:2006年10月29日 17:20
投稿者:かるめん(ID:OFMJlnQ)
返信が遅くなってしまって申し訳ありません;;
皆さんご意見本当にありがとうございました~!
参考にさせて頂ました。
あれやこれやと悩み、J-popとかも考えたんですが…
結局、Willy Billyさんにも挙げて頂いたようにホルベルグ組曲から
抜粋と、クリスマスソングをやる事にしました☆
弦合奏でJ-popの楽譜って少ないんですね。
自分の知識のなさにがっくり・・・((^^;

関連スレッド