ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

朝は何時から? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[29466]

朝は何時から?

投稿日時:2006年09月17日 22:03
投稿者:ししどり(ID:N3BVGYQ)
こんばんは。
夜は何時まで弾けるのかという論点はよくでますが、朝は何時頃から弾けるものなのでしょうか?
東京の住宅街の一戸建てに住んでいますが、仕事で夜が遅いので朝に練習できたらと思っています。
8時頃から30分程度弾けるといいのですが、その時間だと文句がでるものでしょうか?近隣住民によって大きな差があるとは思うのですが、一般常識としてはどんなものでしょうか?
宜しくお願いします。
宜しくお願いします。
[29496]

Re: 朝は何時から?

投稿日時:2006年09月18日 17:13
投稿者:(ID:hFgzaZA)
場所にもよると思いますが、
音出し可能なマンションなどでは、
大体は「9時から」ってなってる所が多いです。
8時ですと、その時間に起きる方もいるでしょうから、
さすがに近所迷惑かと思いますが。
あとは周りの環境で変わりますよね。
[29502]

Re: 朝は何時から?

投稿日時:2006年09月18日 19:41
投稿者:ししどり(ID:N3BVGYQ)
ご回答ありがとうございます。
そうですね。7時台だと駄目な気がするんですが、8時台だと微妙な気がしています。一度近隣の方にヒアリングしてみます。
ともかく、ありがとうございました。
[29517]

Re: 朝は何時から?

投稿日時:2006年09月19日 06:38
投稿者:万年初級者(ID:QoKVUpc)
今住んでいる集合住宅は朝10時からです。
工事などが始まるのも9時以降だと思うので、やはりそれ以降の方が無難だと思います。
近くで吹奏楽部が朝練している学校などがあればドサクサに紛れられていいかもしれませんが。
[29521]

Re: 朝は何時から?

投稿日時:2006年09月19日 09:14
投稿者:あき(ID:lTZVQg)
当方、割と造りのしっかりとしたマンション住まい。
規約には、楽器演奏可能時間は10時から19時までと書かれています。
7時台は論外では?
8時も・・・どうなんでしょうね。
9時過ぎなら個人的には許されるような気もしますけど。
[29524]

Re: 朝は何時から?

投稿日時:2006年09月19日 13:16
投稿者:ヴァイオ(ID:JRR3JDU)
8時半からなら多分いいかな・・

 うちの上の階の人は、8時半から勢い良く掃除機を壁にぶつけながらかけます。
 いつもその音で目覚めます。

関連スレッド