ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン習うのにピアノも習わせるの? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[2840]

バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月12日 15:49
投稿者:Anonymous(ID:JGhIR3c)
唐突にすいません。
今度小学校に行く娘にバイオリンを習わせようと思ってます。
知人のピアノの先生に聞くと「バイオリンするにしてもピアノは必要!」といわれましたがどうなのでしょうか?
【ご参考】
[2843]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月12日 16:23
投稿者:まさみ(ID:KAkSkoY)
趣味としての範囲であれば必要ないと思います。
音楽関係の学校へ進ませるのであれば必須のようです。
(受験で副科実技としてソナタ、ソナチネあたりを要求されるそうです)
うちの娘はまだバイオリンしか習っていませんが、ピアノは独学で適当に弾いています。
楽典もやっていないので、バイオリンのA音が「ド」だと思っているようです。
この状態はとても不安なので、近いうちに習わせる予定ですが・・
ただ、ごくたまに女の子はピアノが弾けるということを当然と捕らえている人もいるようです。高校生くらいになるとみんなが弾いている姿を見て「私も習っておけばよかった」と思うお子さんも多いらしいです。私の友人でバイオリンのとても上手な方も高校の頃そういっていました。
本当はそんなことなくって、他の人は「バイオリンが弾けるってステキ」とか言っているのですけどね。
[2846]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月12日 17:07
投稿者:KS(ID:J3clJVA)
 音中入試の副ピだったらブルグミュラー、音高でもソナチネ程度でOKです。入試だけだったら何とか成っちゃうので高学年に成ってからでも十分間に合います。ヴァイオリン一生懸命やってると不思議とピアノもそれなりに弾けちゃうんですよねぇ。
 でもそれ以上にピアノもやっていると譜読みや、音程が良く成るし、ヴァイオリンじゃ弾かない曲をさらうので音楽が早熟?して良い様な気はします。私の経験では、副ピとして習って(先生に副ピですと御願いして)、気合を入れずに子供のサボるに(先生本当に済みません)任せて自由に練習させるのが良いと思います。
 附属の小中高に入っちゃえば授業で選択又は必修でピアノが有りますので此れで足りちゃいます。変なアドヴァイスで済みません。
[2848]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月12日 18:03
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 詳しい知識は全くないですが・・・趣味であれば両方やるのには、個人的に反対です。わたし自身、ピアノとバイオリンを習っていました。ピアノは小さい頃からやっていて、バイオリンは自分からやりたいと言って始めたみたいです(小1くらい?)今はピアノしか先生についていませんが・・・バイオリンは先生が合わなくて最近やめました。趣味で、ほぼ毎日弾いてますが。

 ピアノもバイオリンも大好きなんです。ホントはバイオリンも続けたかったし。でも、わたしの場合、あくまで趣味です。一生の趣味ですが・・・いくら趣味といっても、やっぱり技術的にもうまくなりたいし。毎日、ピアノとバイオリンばっかりにはいかなくて、どーしても練習時間が限られちゃいます。その短い時間を、ピアノとバイオリン両方についやしたら・・・どっちも中途半端なわたしです。

 今思うと、どっちかにしぼっとけばよかったのかな~とか思ってしまいます。両方好きだけど・・・両方習ってて得たコトもいっぱいあるし。でも今から始めるならどちらか1つの方が・・・・・・両方、中途半端になってしまいますから(バイオリンが主なら話は別ですが;)

 ところで、バイオリンだけしかやってないと楽典できないものなのですか?わたしの周りの人達はわりとできるようですが・・・(先生違っても)譜読みは、ピアノの方が強くなるんですかね???

 KSさん>そうですよね。わたしの知人のバイオリンすっごく上手い方もピアノがなぜか弾けちゃいます(もちろん独学)。しかも別れの曲・・・ビックリです。手はぎこちなかったけど、表現がすごくてー(泣)
 まさみさん>友達みんな同じコト言ってます~(爆)すっごいバイオリンうまいのに・・・習ってない子はバイオリンすてき~とか習っとけば~、とか(笑)
[2851]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月12日 22:15
投稿者:KS(ID:J3clJVA)
うちださんへ;
 言葉足らずで済みません。

 (先生違っても)譜読みは、ピアノの方が強くなるんですかね???

 2段で音譜で一杯の譜を見慣れた子供(ピアノをかじった子供)は譜を見てすぐさま和音をイメージ出来ますが(そこのシを小さくすると音がはまる、少し遅れさせると綺麗等の会話が出来る)?、シンプルなヴァイオリンの譜だけに慣れた子供にイメージは少しきついでしょう?。
 三拍子と四拍子を強弱をつけて同時に弾くのもヴァイオリンだけの子には慣れが必要でしょ(ピアノをやってる子は発表会で幻想即興曲なんかで散々慣れてる)。ヴァイオリンでそんな譜が実際有る、弾けという意味ではなくって、そんな譜も歌えますよって程の意味でした。
[2856]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月13日 05:42
投稿者:うちだ(ID:KRYAlGA)
 そういうことでしたか;すみません。言われてみればそぉですねぇ。。。わたしは一般的にバイオリンの先生は楽典をあまり教えてくださらないのかと・・・(わたしの先生がそうだったんで)
[2887]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月15日 21:17
投稿者:あんさ~(ID:EQIXA1g)
あまり参考にはならいと思いますが、私も少しはピアノを習わせた方が良いのでは、と思います。
私は中学の部活でViolaをやっているのですが、私の学年の上手い人って、みんなピアノをやっている、もしくはやっていた人なんです。
最近ではピアノをやっていない人もかなり追いついてきてはいるのですが
最初のころはやはり楽譜が読める読めないなどで、ずいぶん差がありましたし、今でも色々な違いを感じます。
でも楽器を始めてから自分で音楽の色々なことを勉強したりして、ピアノを習っている人にもぜんぜん負けてない先輩もいました。
だから本人のやる気次第なのかもしれません。
あまり話がまとまっていなくてごめんなさい。でも、私も今までに何度も「ピアノを習っておけば・・・」と思ったことがあるので、書きこませていただきました。
[2894]

Re: バイオリン習うのにピアノも習わせるの?

投稿日時:2003年02月16日 12:53
投稿者:にせパガニ(ID:ZJMnWBA)
Anonymousさん初めまして。中学3年生のヴァイオリンを(ピアノも)勉強している者です。
ピアノは、ヴァイオリンが趣味でもそうでなくてもやっていて損はないと思いますよ!
ヴァイオリンは基本的には単旋律の楽器で、伴奏のついている曲がほとんどと言うことはご存知だと思います。その伴奏の楽器はほとんどピアノです。(協奏曲でもピアノ伴奏に編曲されています)だから曲を弾いた時にピアノが弾けると、「伴奏譜も見て勉強する」と言うことが出来ます。ヴァイオリン譜だけ弾けるのと、伴奏譜も両方弾けるのとでは、演奏が随分異なってきます。伴奏とヴァイオリンで成り立っているのだから、伴奏譜も弾けた方が音楽がより分かるようになると思います。ピアノとヴァイオリンで出来ている曲なんですから。実際私も、譜読みをする時に伴奏譜も練習する事にしています。
それに、入試には本当に役立ちます。最初趣味で習っていても、急に「音大に行きたい!」等と思う場合だってあります。実は私、ピアノとヴァイオリンを習っていて、最初はどっちもプロになる気なんてなかったし、ピアノは大嫌いだったのですが、小学校六年生頃?に、「ヴァイオリニストになりたい!」と思うようになってしまいました。そして、音高受けました。(実は丁度昨日音高入試が終わった所です。。結果待ち中;)その時副科ピアノの試験があったのですが、ホントにピアノやっていて良かったなぁ、と思いました。ピアノをやらせた親に、感謝しました!!一緒に受けた友達がピアノで四苦八苦していたので・・・・。ね。
最後に、譜読みに関してピアノの譜読みに慣れておくと、ヴァイオリンの譜読みがカナリ楽です!スイスイ弾けます。(ついでにソルフェージュもやると役立つかも?因みに私は音教でsolやってますが、solやってくれるピアノの先生って結構多いみたいです。)
やっていて、得な事はいっぱいありますが、損はないです。(少し時間とお金とられるぐらい?でも得の方が圧倒的に多きいです:笑)
長い割にろくな文章でなくてごめんなさいm(__)m
一応、現役の意見として・・・・。です。はい。

関連スレッド