ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

3rd ポジション | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[283]

3rd ポジション

投稿日時:2001年09月03日 23:17
投稿者:dd(ID:IIMwMWc)
こんばんわ。実は相談に乗っていただく投稿しました。

私は、趣味でびよりんを習っていますが、先生が二人います。
一人は団体レッスンのA先生で、もう一人は個人レッスンのB先生です。

ここで問題が出ました。3rdポジションを押さえたときの手首の位置(構え方)なんです。

A先生は「手首がバイオリンのネックの付け根(本体)に当たる位置が3rdポジション」といい、
B先生は「絶対に3rdでは当たらない。5thポジションで、ようやく親指の根本がネックの付け根に
当たる位置が正しい手首の角度」といいます。

私としてはB先生に付いて、左手を肘から真っ直ぐのラインになるように矯正されたので、3rdでは
当たりません。鏡で見ながら練習していますが、自分でも左手ラインは真っ直ぐになってると思いま
すし、3rdで当てようものなら、手首が反ってしまいます。

経験者の皆さんはどう思われますでしょうか?。良かったらお教え願いたいのです。
よろしくお願いします。
【ご参考】
[284]

Re: 3rd ポジション

投稿日時:2001年09月04日 02:46
投稿者:yc(ID:OYcQRGY)
う~ん、あんまり意識していませんでしたが、私の場合確かに
初めて3rdポジションを使い始めた頃は手がボディに当たるところを
3rdポジションの位置の目安にしていた気がします。親指がネックの
付け根に当たるのが5thポジションからだというのはその通りだと
思います。体や手の大きさは人それぞれなので3rdで手が当たるか
どうかは気にしなくてもいいようにも思えますが…。

今、楽器を取って試してみましたが、3rdだけを弾いているときは
一応当たっていませんが微妙なところ、1stから上がるときは手が
ボディにぶつかるみたいです。ちなみに人より手は大きい方です。
(ということは当たらないことが多いと思っていいのかな?)
まあ、私の奏法が正しいのかどうかはわかりませんが。^^;
[294]

Re: 3rd ポジション

投稿日時:2001年09月09日 01:17
投稿者:dd(ID:IIMwMWc)

こんばんわ、ddです。ycさん、返信ありがとうございました

手の小さい先生(女性です)が当たってるのに、その手より大きい
私が当たらないというのが納得できなくて困っていたんです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

p・s:
ココのサイトでは掲示板、伝言板の他に楽しみなページがあるん
です。それは更新日記です。いろいろと話題が豊富で、楽しく
読ませてもらっています。

最近では、メグ・ライアンと中澤裕子のそっくり論。そうなんですよ!、
この二人似てるんですよね。実は私が考えていたのは逆で、「中澤裕子が
気になるんだけど、誰と似てるんだったかな?」です。疑問が解けてスッ
としました。

またの更新楽しみにお待ちしています。
[299]

Re: 3rd ポジション

投稿日時:2001年09月09日 03:43
投稿者:yc(ID:QVMFQlQ)
ddさん、
更新日記についてのコメント、ありがとうございます!
サイトテーマと関係ないコンテンツですが、そこを楽しみにして
頂けるのが実は一番嬉しかったり。最近は『非』更新日記に
なりつつありますが、頑張らないと!

関連スレッド