ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

割れた松ヤニ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 8 Comments
[27501]

割れた松ヤニ

投稿日時:2006年05月23日 10:36
投稿者:TORU(ID:IlIJFHE)
別糸で”松ヤニ湯煎して”というお話がありましたが
皆様、新品に近い松ヤニを落として割ってしまったら
どうなさってますか。
【ご参考】
[27507]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年05月23日 18:38
投稿者:ヴァイオ(ID:EwNAliE)
粉々になってしまったら、湯煎するしかないでしょうが、売っていたときと同じ状態の(同じ特徴の)松脂になるかどうか判りません。

 尚、綺麗に真っ二つに割れたりしたものは、真夏に暑くなるお部屋に置いておくと、微妙に溶けて、割れ目がくっついたりします。

松脂を包んでいる布にくるんで、割れ目が合わさるように布を縛るか、輪ゴムで留めておき、暑くなるお部屋に置いていき、帰宅時には気温も下がり修復されてたりします。お試しあれ。
[27509]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年05月23日 21:25
投稿者:TORU(ID:IlIJFHE)
加熱すると変質するからやめろ
と言われた経験があって
皆様の対処法をうかがった次第です。

↓暑い部屋に放置する
あたりが穏便な方法なのでしょうか。
[27667]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年05月30日 19:54
投稿者:kk(ID:FDViiCc)
なるほど
[27679]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年05月30日 23:37
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
  貧乏学生(死語?)だった頃、落として砕けた松脂をなんとかしようと、アルミホイルで作った型枠に入れて直火にかけたことがあります(湯煎とは思いつかなかったので)。
  たちまち、浦島太郎のように白い湯気が立ち上り(臭いも凄かった)、松脂は完全に液化しました。
  冷えて固まった松脂は、軽い成分が相当飛んでしまったようで、カチカチになっていました。 弾いた感触としては、べとべと系(小生の好み)からサラサラ系に変わったように感じました。
[28995]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年08月07日 14:42
投稿者:TORU(ID:IlIJFHE)
経過報告です
夏の部屋に放置も気が長い話なので
割れた松ヤニ輪ゴムで巻いて
炎天下、車の中においてみました。
30分後、粘土状になり
融合した上で新品みたいな形状に
容易に整形できました。
変質してしまったかどうかは不明。
私のような下手が使うには十分と思われます。
[28999]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年08月08日 00:23
投稿者:ヴァイオ(ID:dmWSEA)
(^o^)

 ちょっと軟らかくなって固まった程度ならば、そんなに変質はしてないと思います。

 でも、表面がつるつるになってしまった、とかはあるかもですね。
[29012]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年08月10日 21:01
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
丸い形の松ヤニが 高級品のイメージがありますが、落としやすいです。
小さい角形の松ヤニが塗りやすいし、落としにくいし、安いし、買い換え頻度が高くなって、古いものを長年使うことがなくなるし、お薦めです。
[29029]

Re: 割れた松ヤニ

投稿日時:2006年08月13日 21:38
投稿者:ぱた(ID:FWQDhZI)
私が実際にやってみた方法です。割れ目にさっと消毒用アルコールを塗ってぴたっと合わせて一日放置するときれいにくっついていました。お試しください。

関連スレッド