ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

1/8か1/10かで迷っています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[26261]

1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月24日 11:57
投稿者:すもも(ID:QXNAKYc)
初めまして。
私はまったくの素人なのですが、今度3歳半の息子がバイオリンをはじめることになりました。
楽器のサイズなのですが、先生には1/8といわれたのですが、同じ教室に通ううちの子と同じくらいの体型身長の他のお子さんはみなさん1/10をつかっています。
先生とは初回の見学時と体験レッスンとで2回顔を合わせた程度で、うちの子は今身長103センチで、サイズ表からいっても、どう考えても1/10かと思うのですが。
(ご存知かと思いますが、1/8=110~115cm、1/10=105~110cmが目安だそうです)
体験レッスンの際は、教室から1/4をかしていただき、持たせていただいたのですが、そのときも通常弦を押さえるカタツムリのあたりではなく本体の下部(すみません名称がわかりません)を左手で支えるように待ちました。
そのときは体験で、おまけに1/4なので気に留めなかったのっですが、もしかしたら、最初からちょっと大きめの楽器(息子のように、今1/8)ではじめると、このように練習することになるのでしょうか?
欧米には1/10はないと聞きますし、もしかして多少大きくても問題ないのかな?と思いますが、なにもわからないので、大きめの楽器で不都合がないのか不安です。
この件で先生には2度確認していますが、やっぱり1/8と言っています。
楽器を用意してからレッスンを始めることになっているので、
先生への問い合わせは、主催のレッスン教室が間にはいってやりとりをするのですが、直接先生とお話できず、なぜ1/8なのかよくわからないままです。
少し大きめの楽器で問題ないのか、また、大きめの楽器ではじめられた方などのお話を聞かせていただけるとありがたいです。
【ご参考】
[26263]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月24日 15:51
投稿者:らむぅ(ID:EQYwVlU)
はじめまして。
息子がバイオリンをはじめて、この4月でちょうど丸2年になります。

2年前、息子の身長は104センチで、先生の指導で、1/8の楽器を購入して、レッスンをはじめましたので、すもも様のケースに近いかも、と思い素人ながら、出てまいりました。

息子はもちろん、私達親もまったく知識がなかったので、先生のお薦めのままにしたのですが、はじめたばかりの頃は、ひどく大変そうに思いました。

どのあたりが、というと、まず肩当てで、持ちあがった高さを顎でおさえた状態が苦しそうでした。肩当ては、1/8,1/4兼用のものでしたので、1/10なら、もう少し低く調整できるのかも、と思ったものです。
もう1点は、弓が長いため、全弓のボウイングが苦しそうでした。

では、1/10の方がいいか、というと、実は、あまりに素人なので、判断がつきかねます。ただ、次の楽器を買うときに、身長より、かまえて、手のひらで、楽器のうずまきの先端部分をおおえるくらいにとどいているかどうかを目安にする方が良いと教えてもらいました。
この目安ですと、当時の息子はたしかに1/8でよかったという事になります。また、1/4にした時も、適応身長には足りていませんでしたが、この時は、楽器に慣れていたためか、違和感なくサイズアップしていきました。
弓など、長くなってちょっと扱いにくそうでも、苦しげだったりはしませんでした。お子ちゃまでも、経験で、適応能力が上がるんだな、と思ったものです。

初物に嬉々として取り組むタイプなのか、慎重で臆病なのか、又、精神的な幼さ、肉体的な幼さはどうなのか、などで、普通か、早熟タイプなら、先生のお薦めのまま1/8ではじめられても大丈夫かな、とも思います。
うちは、臆病者で完璧癖のある小柄な子(小1の春からでした、ダントツのおちびです)でしたから、先生に逆らってでも、1/10ではじめればよかったかな、と何度も思いました。春からはじめて、秋くらいまで、そんな事を考えていました。子供がバイオリンに慣れるに従って、そうした事も感じなくなりましたが。

先生との関係も気になるところですが、苦しくなると、先生のところのレッスンでも、全く弾こうとせず、涙をためて、ダンマリを続ける事もあったので、正直サイズダウンしてもう1台買った方が余程先生との関係にも良いかもと悩んだものです。きっとサイズの問題だけではなかったと、今となっては思うのですが、当時は、うまくいかない事と、楽器のサイズとの因果関係が一番強かったように感じていました。

まとまらない話で申し訳ありません。何かの参考になれば、いいのですが。長文、お許し下さい。
[26264]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月24日 17:33
投稿者:(ID:hFgzaZA)
お子さんを楽器屋につれていき、実際持ってみればいいと思います。
恐らく楽器屋の方からもアドバイスを戴けるはすです。
楽器は身長だけでなく、腕の長さ、首の長さ、肩幅など、色々な要素で決めます。
ですので、実際に持ってみるのが早いでしょう。
私は年齢的には10分1サイズが良いように感じます。あまり大きな楽器で無理をすることは、
精神的、肉体的、技術向上にもあまり良いとは思えません。(これは私の経験からくる、個人的見解ですが)
どちらにしても、サイズを変えても、「言われたように8分1を持ってみたのですが、こちらの方がしっくりくるので」と言えば先生は文句言わないと思いますよ。
[26267]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月25日 00:04
投稿者:すもも(ID:GSU5Q2M)
こんにちは。
子供がバイオリンを習っている母親です。

バイオリンをかまえて立つことや、ボーイングの練習に時間を
かける先生でしたら
左手を使って弾けるようになるまでに、ある程度時間がかかるので
そのころには1/8サイズがぴったりになる・・と予想して
そのサイズを勧めてくださっているのではないでしょうか?
子供が大きくなるのは早いですからね。。
[26270]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月25日 01:08
投稿者:flafy(ID:kHlkIEA)
こんにちは。息子は 1/16から始めて、1/10を経て現在103cmで1/8を使っています。先生からは楽器は大きすぎるよりは小さいほうが良いとアドバイスを受けました。楽器店では、実際にヴァイオリンを構えてスクロールを手のひらで覆えるかがサイズの決めてでした。ただ、腕の長さだけではなく、指の強さにもよると言われました。1/8に変える時点で、1/10では二の腕が体に付きそうになっていました。見ていてもちょっと小さいかな。と感じました。

1/10を使っていたのは、一年間だけでしたが、購入した楽器店ではサイズアップのために買い取りもしてくれるので、経済的な負担も少なく済みました。音も格段に良くなりました。参考になりますでしょうか。
[26271]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月25日 08:33
投稿者:すもも(ID:QXNAKYc)
みなさん、レスありがとうございます!
周りにバイオリンのことを相談できる人がいなかったので、みんさんのレスに、とても感激しています。

らむぅ様も思い悩まれることが多かったのですね。
私もやはり、今後の信頼関係?のためにも、どうにかもう一度先生と直接お話して納得してからのほうがいいかと思えてきました。

おそらく[26267]
[26267]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月25日 00:04
投稿者:すもも(ID:GSU5Q2M)
こんにちは。
子供がバイオリンを習っている母親です。

バイオリンをかまえて立つことや、ボーイングの練習に時間を
かける先生でしたら
左手を使って弾けるようになるまでに、ある程度時間がかかるので
そのころには1/8サイズがぴったりになる・・と予想して
そのサイズを勧めてくださっているのではないでしょうか?
子供が大きくなるのは早いですからね。。
のすもも様のおっしゃっている考えなのかもと思います。
見学に行ったときに、4ヶ月前にはじめたという子が、先生と弓の練習だけをしているのを見かけました。

flafy様の息子さんは、うちの子と同じ103㎝で1/8を使っているのですね?
やはりサイズ表はあまり関係ないのでしょうか?
うちの子は同年齢では精神的にはとても幼いほうだと思うのですが、体格は周りの子よりいつも大きく見られるので、それで先生も1/8とおっしゃっているのかもしれません。

いずれにしろ、S様ご提案のように、(購入は通販の予定ですが)どこかの楽器屋さんに足を運び、どちらのサイズも実際に持って、一度確かめてみる事にしたいと思います

いろいろありがとうございます。
よろしければ、また今後もよろしくお願いいたします。
[26356]

Re: 1/8か1/10かで迷っています。

投稿日時:2006年03月30日 10:53
投稿者:○○のパパ(ID:JQkHIyA)
単に身長とかレングスとかの問題じゃない時もあるように思います。
僕が勘案するに、手の大きさです。
うちの娘は身長は小さいのですが、
手の横幅が、その割りに大きく、指先も太めで、
レングス的には小さめを選びたいのですが、
指板に、指を置いたさいの自然な形が取れるということも
考えに入れてます。
楽器に対して手が大きいと、指が本来の音程を押さえる自然な形より
低くとるるようになり指が立ち気味になります、、、、
第1関節が曲がりきってしまったような状態とでも言いましょうか、、、
あと、分数といえども
指板の太さ、あの弦の幅もよく検討した方がいいと思います。
これも、手の大きさと関係しますので、、、、
あと、分数の規格品でも結構個体差がありますので、
先生経由で楽器を買うのでなければ、
楽器屋さんにたくさんだしてもらってみるのもいいと思います。

関連スレッド