ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

発表会までの練習期間 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[25447]

発表会までの練習期間

投稿日時:2006年02月01日 00:00
投稿者:・・・・・(ID:gRhVMGA)

先日発表会が終わったのですが、割と仕上がりがはやかったので本番の演奏までに間延びしてしまい、当日あまりにもあっさり弾いていたのがとても気になりました。
少し前のほうが、感情移入の点に関してはよかったように思えてなりません。
年齢、曲によっても違うと思うのですが(こどもは6歳です)、皆さん発表会までに曲を仕上げるのにどれくらいの時間をかけますか?というより、飽きさせないで当日までもっていくよい方法はないでしょうか?
[25451]

Re: 発表会までの練習期間

投稿日時:2006年02月01日 01:47
投稿者:ばぶしゅか(ID:OBFBYoA)
指導力によるので一概には言えないと思いますが、ザイツのコンチェルトレベルまでは大体2ヶ月。その前にとても仕上がれば他の曲もやらせ、本番数日前から人前で弾く曲のみ(スケールは別)にします。

大人のコンチェルトレベルになるとそうは行きません。
人前に出すにはもっと前から準備します。暗譜が出来る事と人前で弾かせるレベルは違いますから。その場合もその曲ばかりを弾かせず、エチュードや他の曲も弾かせます。

あきさせないためには、いずれにしよ勉強になるエチュードや、余裕があるのであれば他の新しい曲をひかせれば良いと思います。
[25452]

Re: 発表会までの練習期間

投稿日時:2006年02月01日 05:29
投稿者:べーとーべん(ID:OSUShBA)
同感です。 息子も発表会とかコンサートで弾くときはいつもより時間をかけて練習します。 曲を始めた頃はとても楽しんで練習するのですが、だんだんPerformanceが近ずくに連れて曲も出来上がってくるのでそのころには本人も少し飽きてくるみたいです。どのくらいで曲ができあがってくるかは、人、そして曲によって違う様な気がします。息子は11歳なのでゆっくりしたとても感情をいれるような曲は苦手らしくその場合は時間をかけているみたいです。3週間前からBeethovenのViolin Concerto OP61を始めたのですが、まだ5-6ページしか教わっていないようです。本人はこの曲はいままで弾いた曲のなかで一番弾いていて楽しめると言っておりますがこの曲が終わるまでにいったいどのぐらいかかるのでしょうね? 気長に練習するしかないのでしょうが、こんな長い曲を練習する時は皆さんどのように練習していらっしゃるのですか?  便乗質問でごめんなさい。
[25464]

Re: 発表会までの練習期間

投稿日時:2006年02月01日 12:57
投稿者:ヴァイオ(ID:JFFxhGI)
ベートーヴェンのコンツェルトですか。

 この曲は、ひねったテクニックとかはあまりなく、普通の音階と分散和音の連続なので、音階の稽古はもちろんのこと時間をかけてやります。

また、この曲は、長い音をどれだけ美しく響かせるか?ということが非常に重要なので、右手の遅い運弓で一方向に何十秒もかけるロングトーンをやり、元から先まで均一な音が出せるように練習してください。

 そしてヴィブラートも均一なもの、遅いから速く、速くから遅く、いろいろなスピードで多様な表現ができるように訓練しなくてはいけません。トリルもです。

 こういった音楽では、表現の幅が狭いと本当に聴いていられない音楽になってしまいます。
 (同じヴィブラートや同じトリルや、考えの無いボウイング等)

場面によって使い分ける必要がありますね。

 左手の技巧ではなく、美音追求の練習をしてください!!
[25475]

Re: 発表会までの練習期間

投稿日時:2006年02月01日 19:03
投稿者:Geigerin(ID:QkCZUEk)
ひゃ~~ベートーベンのコンチェルト!
Geigerin、唯一飽きる前にあきらめた曲です。いくら頑張って音楽作りをしようと思っても、「音階練習」にしか聞こえてくれなかった曲。11歳で「ベトコンが楽しめる!」だなんてスゴイヤツ。

ちなみに私の「曲の仕上げ方」。

数ヶ月前。のんびり譜読み。
数週間前。頑張って練習。
数日前。飽きる。
数時間前。パニックに陥る。
数分前。反省してしまう。
数秒前。え~~いなるようになれ!

何回やってもこの繰り返し・・・・
どうしたらいいんでしょうね~~