ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

フォーレ【夢のあとに】 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 3 Comments
[25293]

フォーレ【夢のあとに】

投稿日時:2006年01月25日 14:47
投稿者:ピッチカート(ID:EJZ5d1M)
今度演奏会で弾くことになったのですが、
どこの版がよく使われているでしょうか?
あと楽譜はどこが1番多く取り扱っているでしょうか?
質問攻めになってしまいすいません。
[25360]

Re: フォーレ【夢のあとに】

投稿日時:2006年01月28日 12:12
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
こんにちは。
フォーレ、いいですね。ビオラでもよく演奏されるんですよ。大変美しい曲です。
この曲は、いわゆる「名作集」に入っているとおもいます。手元に楽譜がないんですが、全音の、「演奏会用バイオリン曲集1巻」など。
1曲のために買うのであれば、輸入版を扱っているところで探したらいいと思いますが、これからバイオリンでたくさん曲を弾きたいと思われるのであれば、名曲集を買われた方がいいと思います。がんばってください。
[25365]

Re: フォーレ【夢のあとに】

投稿日時:2006年01月28日 21:20
投稿者:ピッチカート(ID:QBZSFZY)
コメントありがとうございます。
今日銀座のヤマハで探してきました。
ほんというと・・・輸入版が欲しかったのですが残念ながらお店にありませんでした。なので演奏会用バイオリン集のほうを買いました。
ポジションも載っていたのでなかなかいいです!
それに・・・今日楽器の調整と毛換えもしたので音の鳴りも最高です!
後は練習するのみって感じですね。
ヴィオラでも演奏されるんですね!もともとは歌曲なんですね。
とても美しい曲なので上手く弾けるようになりたいです。
もし良かったらなにかアドバイス教えて下さい。
フォーレがどういう方だったのかもまだ勉強しないと・・・。
[25524]

Re: フォーレ【夢のあとに】

投稿日時:2006年02月04日 05:02
投稿者:kokukirin(ID:lEYDWRA)
和音の変化によるニュアンスの変化に気をつける。特に陰陽の対比など。
あたり前ですか?でも、そういうこと聞きたいんですよね。
ついでに、個人的には、以前常連さんが言っていたように、ピアノ伴奏でも平均律に音程を合わせなくてもいいと思います。ニュアンスが優先です。

関連スレッド