ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当て | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[24172]

肩当て

投稿日時:2005年10月30日 20:12
投稿者:Tom(ID:NBlEkBU)
当方、ヴァイオリンを3年間、学校の部活動でやっていました。
それまで、ずっと肩当てを使って演奏を続けてきましたが、最近肩当てを無しでやろうと決心しました。
しかし、いざやってみると、楽器は安定しなかったり、肩と顎は痛くなったり…
肩当てありとなしでは構え方が少々変わってくると聞いてはいたのですが、自分には大きな差を感じました。
肩当てなしで演奏する場合、どのように構えればいいのでしょうか?
(少し質問が抽象的な気がしますが…)
【ご参考】
[24174]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年10月30日 22:25
投稿者:エムアール(ID:MUZ5chI)
Tomさん

なぜ肩当てをやめようと思ったのか、肩当てを使うと、どうしていけないのかをお書きになると、皆さんコメントしやすいと、思います。
[24216]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年10月31日 23:56
投稿者:巌窟王(ID:J5IkYnc)
肩当なしでやろうとした矢先、
マッハワンに出会い反対の道に・・・・・・

>滑らない秘訣はありますか?
 どうしても滑ってしまいます
 誰か教えてください(技術的だけではなく、アイテムもお願いします)
[24221]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月01日 00:24
投稿者:james(ID:d2ERFXA)
以前のマッハワンはサイアクでした、滑ってくるし・・・今はKUNの肩当のようにしっかりととめることができるように改良されているようですよ。

先日展示会に行ったときやはりマッハワンだったのですが、滑りませんでしたのでまったく問題はありませんでした。

とりつけ変更できるかもしれませんので楽器店に聞いてみたら案外早く解決するかもしれませんよ。
[24233]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月01日 21:39
投稿者:Tom(ID:NBlEkBU)
肩当てをやめようと思った理由は、そんなに大したことでもないのですが・・・邪魔だったんですね。
持ち運びの際に、大変不便なんですよ。肩当ては。
それで、いっそのこと無しにしようと思ったんです。
[24248]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月02日 10:25
投稿者:幸太(ID:NRgYB1Q)
おどろいた・・・
「持ち運び」のために、肩当をお止めになろうとされていたのですか?

そうだったのですか。。。
わたくしの投稿、削除させていただきます。
[24262]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月02日 23:43
投稿者:やぎ座の怪人(ID:QoRGiA)
音の響き、などにこだわって付けない方はおられるようですが、
持ち運びに不便と言う理由で肩当てをやめるというのはあまりお勧めしません・・・
慣れるまでがかなりきついと思われます。ご承知であればですが・・・。
[24265]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月03日 01:04
投稿者:ほげげ(ID:NleHFmY)
ハイフェッツのビデオ映像見て感激して「自分も」と思って肩当無しを試みたことがありますが1日で挫折、肩当の世話になる生活に戻ってしまいました。首だけ思いっきり左にむけてしっかり左肩にヴァイオリンを乗せる、という理論は解るんですが自分にはちょっと無理があるようでした。
音色を求める場合、肩当ての重量が大きな要因のようで軽い程良いみたい。KUN足は最初は良いですがあとで滑るのがイヤと感じます。
交換ゴムもすぐ使い切っちゃいます。
[24270]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月03日 11:04
投稿者:やぎ座の怪人(ID:QoRGiA)
肩当てで、足が折りたためるものがあります。
ケースに収納しやすいのでいくらか持ち運びの際邪魔にならないかもしれません。
[24272]

Re: 肩当て

投稿日時:2005年11月03日 12:33
投稿者:Tom(ID:NBlEkBU)
皆様ご返答ありがとうございます。
今後また、色々と試行してみたいと思います。