ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Corelli Crystal というフランスの弦に関して | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[23252]

Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年09月29日 15:23
投稿者:JAMES(ID:g2FZkA)
Corelli Crystalという弦を購入予定なのですが、今迄この弦をしようなさった方、御時間がありましたら感想を教えていただけないでしょうか?

私は、今までピラストロ トーマスティック などの定番商品しか使ったことが無かったのですが、楽器店の人がフランスの楽器にはフランスの弦がいいかもしれないと話していたので少し検討してみますと御話して帰ってきました。

自分の使っている楽器はクレモナ製の新作ですが、製作者がフランス人のため、フランス風の音がすると(よく言えば鳴る、悪く言えばうるさい楽器なのです)
自分ではフランス楽器と思っています。

上記の件で何かアドヴァイスいただけるようでしたらお願い致します。
最後になりましたが質問が大変抽象的かもしれませんお許しください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[23265]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年09月29日 17:29
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
音量が出ない。音は素直だが物足りない。耐久性に欠ける弦です。トニカの方が良いと思います。
[23278]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年09月30日 01:02
投稿者:gen(ID:KFEpBlQ)
フランスの楽器にはフランスの弦がいいかもしれない

 全くもっていい加減な意見ですね。では、イタリアの楽器には
イタリアの弦が合うのでしょうか?この楽器店の将来を危惧します。

 私もコルレリは試しましたが、基本的に駄目な弦だと思います。
ギター弦はなかなかなのですが。

 人種と楽器の出来は全く関係ありません。かなり多くの作者が名前を
イタリア風に変えていますが、気付く人は少ないでしょう。
 「あ!ロシア人っぽい!」「これはフランス風の音がする。」等という意見
は全くバカバカしい話です。

 きつく書いてしまいましたが、これが事実です。
[23282]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年09月30日 01:11
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
いえいえそういう良し悪しの意見が大変参考になりました。
また、コレルリの弦が余りよくなかったとの印象も大変参考になりました。

そういう率直な意見が投稿者としては一番ありがたいというのも現実です。きつくはありませんよ。むしろ感謝です。wwww
[23295]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年09月30日 08:44
投稿者:yoritomo(ID:M1hZFXk)
Violaの場合ですが、機会がありアリアンスに張り替えました。
従来のエヴァピラッツアに比べ音量が一段増し音色はオリーブ系で満足しています。難点は切れやすい!
[23319]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年09月30日 23:38
投稿者:よが(ID:MTeTV5M)
こんばんは.

コレルリはクリスタルとアリアンスがありますが,クリスタルのほうがおとなしいと思います. 一枚皮がかぶった感じで個人的にはあんまり好きになれません. 一方,アリアンスは弾きにくさはあるもののそれなりにいい感じの音だと思います. ということでコレルリクリスタルよりはアリアンスをオススメします.

JAMESさんの嗜好や楽器のサイズ・板厚などがわからないので何ともいえないのですが,ほんわか系の音ならダダリオのヘリコアもいいかもしれません.
[23322]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年10月01日 00:45
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
よが 様
ありがとうございます。早速ネットにてクリスタルを注文しました。
なにわともあれ あたりくじでもはずれくじでも試して見なければ始まらないとおもい。購入する事になりました。
ヘリコアがいいということは他の人からも聞きました(楽器店)

同じ結論なので信憑性が高くなりました。
また感想なり、書かせていただきます。

ご親切にありがとうございます。
[23331]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年10月01日 05:14
投稿者:pochi(ID:FBJRVlA)
敢えてCrystalを注文するのは、挑戦者ですね。どんな弦でも使ってみないと解りませんね。素麺では有りませんから、ヒネヒネのドミナントと較べても仕方がありませんよ。
[23332]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年10月01日 07:14
投稿者:QB(ID:F5ZCJEA)
Eric Blotの楽器は過去に1回しか試したことが無いのでうろ覚えですが、むしろCrystalだったらVivace、そのメーカーにこだわらなければ、オブリガートやインフィ赤でもジューシーな感じがするような気がします。
たしか、、オイルのおかげで薄めで、そういう音がしたかも、、
作者違いならすいません。。。無視してください
[23334]

Re: Corelli Crystal というフランスの弦に関して

投稿日時:2005年10月01日 10:20
投稿者:ぽんぽ(ID:ECRZM5g)
よが様
アリアンスはセットでお使いでしたか?E線だけ異質な感じがしたのですが・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]