ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

インフェルド赤の弾き方 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[22909]

インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月08日 20:06
投稿者:ししどり(ID:MQZzVTg)
こんにちは。
私は数ヶ月前に新作楽器を購入しました。購入前の楽器はドミナントをはっていたのですが、新作楽器にはられていたエヴァ・ピラッチがとても気にいって先週まで弾いていました。エヴァ・ピラッチがそろそろ劣化してきたと感じましたので、楽器と弦との相性を模索しようとインフェルド赤に変えてみました(インフェルド赤は初体験でした)。エヴァ・ピラッチより音量は遥かに出るようになったのですが、同じ弾き方では扱いが難しいような気がします。そこで皆様のご意見が頂ければ幸いなのですが、エヴァ・ピラッチとインフェルド赤では弾き方を替えた方がいいのでしょうか?ガット弦とナイロン弦だと弾き方を替えるべきだと知人から聞いたことがあるのですが、ナイロン弦同士でも変えるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
【ご参考】
[22910]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月08日 20:48
投稿者:まこ(ID:OAKSJEY)
ごめんなさい。余計なことだったらごめんなさい。

わたしもアマチュアですが、なんか、ししどりさんの質問、おかしいような気がします。「弾きかたを変える」というより、楽器や好みの音を探すために弦を張り替えるほうが、理に適っているように思うのですが・・・

ちなみに、私の近所の、個人で開いている工房の職人さんは、“インフェルドの赤は最悪”と、言っていました。
[22911]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月08日 21:52
投稿者:ししどり(ID:JgiIZyg)
まこさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、音色や音量の変化を求めてインフェルド赤に変えたのですが、かなり扱いにくかったので、インフェルド赤の弦としてのポテンシャルを引き出すのにはそれなりの弾き方があるのでは?と思ったわけです。
自分に問題があるのならばアプローチを変えてみますし、インフェルド赤の特性だと分かれば気に入らないのでエヴァに戻そうと思います。
ただ、張り替えたばかりの弦を何の検証もなしに捨てるのは忍びなくて質問してしまいました。ピントがずれていたらごめんなさい。
[22913]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月08日 23:00
投稿者:rio(ID:N5FikA)
インフィ赤が大好きです
オイドクサが最高に好きです
オリーブも大好きです

ちなみにエヴァは反対に苦手です
オブリも苦手です
インフィ青は最悪です

弾き方もさることながら
楽器との相性もあると思います

インフィ赤は最悪とおっしゃった工房の方の意図はわかりませんが
弦そのものの存在の否定ではなく
インフィの特性を理解できず、
調整対象として苦手としているのかなぁと思いました。
楽器との相性から最悪!というコメントが出るのは理解できますが
やぶからぼうに「最悪」と否定するのはなんか変ですね。

もしインフィ赤が最悪なら諏訪内さんはじめプロの演奏家が使うこともおかしいということになってしまいます。

弦選びは、じっくり腰をすえて選んでみてはいかがでしょうか。ピンとこない弦に固執してフォームを崩してしまうことの方が心配です。どうしても自分の楽器に取り付けてポテンシャルを引き出したいのなら止めることはしませんが…
[22915]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月08日 23:04
投稿者:goett(ID:MEdkdWA)
インフェルトとエヴァ・ピラッツィでは、音質だけではなく、弾き方も確かに違うような気がします。

わたしの楽器では、インフェルトはエヴァに比べ、弓に圧力をかけずにスピードをかけて弾くような感じがベターです。しかしこれは、どの楽器にも当てはまるものではないとは思いますが…。
[22919]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月09日 00:31
投稿者:koko(ID:Z1RgVRA)
私もインフェルド赤を使ってます。
G、D線は響きが良く、大変気に入ってます。
ただ、A線はたまにきつすぎる音かな~と思う瞬間があります。
インフェルド赤GD線との組み合わせでやわらかく響くA線はありますか?
本題の趣旨からずれてしまいますが、アドバイスお願いします。
[22930]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月10日 00:15
投稿者:NY(ID:FklzATU)
私は8月からインフェルドを使い始めました。
オブリガート等と比べてパワフルで良く響くので、D、Gのみ使用しています。
特にDは音質も良く、最高に近い弦だと思います。

で弾き方を変えるというのは良くわかりませんが、例えば、弦によってフラジオレットの音を鳴らす(鳴る)位置が変わるみたいな事は分かりますが、特に基本などは変えなくて良いかと思います。
もし、心配ならば現在師事している先生等にしっかり聞いてみる事が良いとおもいます。
[22933]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月10日 01:15
投稿者:ふぃおりん(ID:IBVTmUI)
最近購入したモダンのヴァイオリンにインフェルド赤を張ってみました。
購入時に張ったドミナントと比べると、ずいぶん音量と張りが増した感じです。
倍音成分を十二分に引き出しているといった感じでしょうか?
ただ、E線はかなり張力が強いようで、その分レスポンスが犠牲になる感じでした。弾き方としては、心持ち駒よりで引いたほうが弦の力強さを引き出せるかな・・・といった感想です。次はヴィジョンを張って、比較してみようと思っています。
[22940]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月10日 11:33
投稿者:ししどり(ID:JgiIZyg)
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
goettさんやふぃおりんさんのアドバイスのとおり試してみました。
楽器によって違うのでしょうが、私の楽器についてインフェルド赤は皆様のご意見のとおり、①音量及び張りがあって響きがいい、②A線は響きがややきつい、③エヴァより音質にクリアさが欠けるという特性かなという結論に達しました。A線、E線を違う弦に変えるのもいいのかなとも思います。
エヴァは音質については非常に気に入っていたのですが、音量という点で弱かったので違う弦を物色している最中です。もはや本題からずれてしまって申し訳ないのですが、エヴァの音質でもっと音量のでるようなお薦めの弦はないでしょうか?
[22951]

Re: インフェルド赤の弾き方

投稿日時:2005年09月11日 01:41
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
古い弦と新しい弦を較べると新しい弦の方が良い様に思うのは当たり前なので、新しい弦同士で較べて下さいね。

> エヴァの音質でもっと音量のでるようなお薦めの弦はないでしょうか?
エヴァの音質は、エヴァしか無いので、エヴァの新しい弦を張ったら良いと思います。エヴァはピラストロの人工素材弦の中では最も音量が出る弦だと思いますが高価ですね。