ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作楽器にあう弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[22568]

新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月22日 23:34
投稿者:みき(ID:EZdJVAk)
今オブリガードを使用しています。音色は気に入っていますが、ざらざらした感じが自分では気になります。人が聴くとあまり気にならないようですが。新作の楽器にはもう少し反応のよい弦がいいという話を読みましたが、新作楽器に合う弦とかあるのでしょうか??
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[22605]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月25日 19:28
投稿者:みき(ID:QRlUEiQ)
pochiさんありがとうございます。
指に優しいというのは押さえやすいということでしょうか?
まだまだ指に筋肉がたりず押さえる力が弱いので、抑えるのが楽になりそう?と思ったのですが、仮にヴィオリーノのような弦を使って練習していた場合、その後他の弦では押えにくくなってしまうようなことはあるのでしょうか?
[22607]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月25日 19:59
投稿者:バスコ(ID:J0USlg)
ピラストロに、お宅の弦で一番darkな音色の弦はなんですか?ときいたらviolinoって答え。
参考になるかしら。
[22608]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月25日 20:44
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
人間易きに流れる生きものなので、指に優しい弦を使ったら、極端に指に厳しい弦は使い辛くなりますが、上達には関係無いと思います。スピルコアの硬弦なんか、非常に厳しいですよ。そんな場合は弦高を下げるので、関係有りません。気にしないで下さい。
[22609]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年08月25日 21:46
投稿者:rio(ID:N5FikA)
作られて25歳のバヨリンを使っています、新作というには時間が経っていますが…
前のオーナーは、ドミナント派で、私になってから、トニカかインフィ赤を使っていました。途中エヴァを試しましたが散々でした。
テールコードを最近流行の新素材に変えて、今年から、気分転換のつもりで、オイドクサにしたら、弾きやすさ、音色のよさにはまっています。一般に暗めの音色と言われますが、テールコードとの相性がいいのか、明るい声も得意です。
楽器によっては、いろいろな色を出してくれる弦だと思います。
また使っていて、寿命が長いです。Eは1ヶ月で変えてしまいますが他の弦は4ヶ月経ちますが、劣化した感じがしません。結構お徳かも…ただ、狂いやすいのが困りますけれどね。
[22707]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年09月01日 17:32
投稿者:みき(ID:OEeWKRA)
ありがとうございます。指の問題はなさそうで安心しました。近いうちに買ってみようと思います。また報告させていただきます。
rioさんの楽器は25歳なんですね。
私の楽器はまだ2歳です。1歳の時から一緒です。rioさんの楽器はrioさんが最初の弾き主でいらっしゃいますか?
やはり年数に応じて音色は変わってくるものなのでしょうか?それに応じて合う弦も変わったりしますか?
[22734]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年09月02日 12:24
投稿者:rio(ID:Iodghyk)
>rioさんの楽器はrioさんが最初の弾き主でいらっしゃいますか?
私が3代目です。
初代オーナーは、某プロオケのビオリスト
2代目オーナーは、女子高生(小中高と使ったそうです)
そして2年前から私が3代目オーナーです

>やはり年数に応じて音色は変わってくるものなのでしょうか?
>それに応じて合う弦も変わったりしますか?
時間の経過や調整の変化により楽器の音色が変わるので
自分好みの音を出すために
弾き方を変えたり、弦を替えたりすることは
あると思います

楽器に合う弦=自分の好みの音が出せる弦
という風に理解しています。
[22739]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年09月02日 17:56
投稿者:みき(ID:MJSFEkk)
rioさんコメントありがとうございます。
3代目なのですね。人から人へ、時を越えて弾き続けられて行くバイオリン。私の楽器も、ずっとずっと生きて育っていってもらえるように大切にしてあげないといけませんね。
楽器とよいパートナーになりえるように、調整や弦・弓のこと弾き方などこれからいろいろ研究していこうと思います。
[22751]

新作楽器に似合う弦

投稿日時:2005年09月03日 08:17
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
チョット変えて、
「新作楽器に似合う弦」
って有りますか?
[22760]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年09月03日 20:36
投稿者:QB(ID:ETE5U4I)
やはり小生は
・Infeld 赤・青
・Vision normal/Titanium
・Evah Pirazzi
・Dominant
あたりがとっさに浮かびます。

逆にObligatoやガットは(まったく個人的な感覚ですが)似合わないような気がします。
[22777]

Re: 新作楽器にあう弦

投稿日時:2005年09月04日 06:34
投稿者:rio(ID:N5FikA)
新作に似合う弦…実際に楽器屋などで見たときの個人的印象


何も感じないもの(普通だなと感じるもの)

ドミナント(普通のやつ)
インフィ赤
ビジョン
トニカ(最近は見かけません)
シノクサ(最近は見かけません)


何か楽器に独特の癖があるのかな?と感じるもの

インフィ青
ビオリーノ
コレルリ ビバーチェ
オイドクサ
ヘリコア
ドミナント太巻き


「何でこの弦を?」と思うもの

エヴァ
オリーブ
ゴールド
ビジョンチタ


ちょっと目をそらしてしまうもの

クロムコア(分数なら納得なのですが…)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]