ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「前奏曲とアレグロ」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 22 Comments
[21529]

「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月08日 06:16
投稿者:パンピー(ID:RzYUeYA)
クライスラーの「前奏曲とアレグロ」ですが、
クライスラー本人が弾いたものはCDになっているのでしょうか。
アメリカのアマゾンで探してもみつかりませんでした。
ミドリとジョシュア・ベルが弾いた物がまるで別の曲のように聴こえて、クライスラー本人はいったいどういう風に弾いていたんだろう?と疑問に思ってます。
個人的にはミドリの弾き方のほうが好きですが。
あと、この曲、昔は「序奏とアレグロ」って呼んでませんでしたか?
私の勘違い?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[21530]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月08日 09:32
投稿者:チョコ(ID:QzlwQDA)
クライスラーが弾いた録音、残ってますよ。
そういう歴史的遺産のようなCDは、アマゾンにはありません。
HMVとか、行きましょう。

でも、正直、五嶋みどりの方がいい演奏かもしれません(笑)
クライスラーはピアニストに「黙ってついてこい」的な演奏を強いる人です。
[21534]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月08日 18:19
投稿者:BANZAI(ID:F4AYUQA)
いま試験の課題で練習してますPraeludium und Allegro。いい曲ですよね。ピアニストに「黙ってついてこい」的な演奏を強いるってゆーの気に入りました!ピアニストにとっちゃ迷惑はなはだしそうですがそういう風にひいてみたいかも...。笑
[21540]

Re: 「前奏曲とアレグロ」と川井郁子

投稿日時:2005年07月09日 00:15
投稿者:hata(ID:MjFUSRk)
大好きな前奏曲とアレグロ...私もみどりさんの演奏が好きです。

なのに最近、この曲を聞くと どうしても日曜深夜の東京12チェンの「音楽のミューズ??」だか何だかの川井郁子が思い浮かんでしまいます。番組の始めにこの曲が使われているんですね。観ている方いらっしゃいます?

パンピーさん思いっきり横で御免なさい。

...川井郁子さんの弾き方、と言うかあの姿勢は、あり?なんですか?印象強く頭にこびり付いてしまいました。
不自然に上体を反らして口半開きはTV局からの依頼なんでしょうか?それともあれは彼女のスタイルなんでしょうか?
レイトとしては、あの弾き方が気になって気になって仕方ないです。
[21541]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月09日 00:27
投稿者:7月(ID:NjGSBEA)
...川井郁子さんの弾き方、と言うかあの姿勢は、あり?なんですか?印象強く頭にこびり付いてしまいました。
不自然に上体を反らして口半開きはTV局からの依頼なんでしょうか?それともあれは>>
hataさんへ     私も前から気になってました。
半開きの真っ赤な口!演出にしては、毎度ですから、本人の癖でしょう?
同姓として嫌らしい色気は雰囲気を壊し、不快で肝心の音を聞く段階に及びませんね   天満敦子さんみたいに響きで勝負して欲しいもの。
[21543]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月09日 08:55
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
[21530]
[21530]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月08日 09:32
投稿者:チョコ(ID:QzlwQDA)
クライスラーが弾いた録音、残ってますよ。
そういう歴史的遺産のようなCDは、アマゾンにはありません。
HMVとか、行きましょう。

でも、正直、五嶋みどりの方がいい演奏かもしれません(笑)
クライスラーはピアニストに「黙ってついてこい」的な演奏を強いる人です。
チョコさま [05/07/08 9:32:28]
>> クライスラーが弾いた録音、残ってますよ
******
ご教示に従ってHMVで探しました。どうしても見つかりません。是非聴いてみたく思います。お手数で恐縮ですが、レーベルと番号をお教えくださると助かります。クライスラーはヴァイオリンの王者ですね。全盛期の演奏は技術的にも素晴らしいです。
[21559]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 05:39
投稿者:パンピー(ID:QDRihkk)
みなさん、ありがとうございました。

チョコさま
私にもできたらレーベルと番号、教えてください。

hataさま 七月さま
私も川井郁子さんの弾き方は前から気になってます。
はっきり言って嫌らしいです。
演奏家であるのに、肩書きには「女優」とも書いてあるんですよね。
あれは絶対わざとだと思います。
嫌らしいです。
女性としては不快です。
[21568]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 16:25
投稿者:チョコ(ID:QzlwQDA)
・・・発言するときは、気をつけませんか?
川井郁子さんは、確かに女優ですよ。
昔「ikko」という名前で出ていました。

クライスラーのCDは、今は沢山出ていますよね。
ごめんなさい、しかし今、手元になくて。実家に取りに行くまで、待っていてもらえますか?
もしくは、HMVの店員さんに相談すれば、すぐに手配してくれます。

私の持っているだけでも、クライスラーの演奏CDは3枚(2枚組みも1枚に数えて)あります。
(他のレコード店でも、詳しい店員さんなら、わかるはずです)
[21570]

Re: 「前奏曲とアレグロ」

投稿日時:2005年07月10日 16:44
投稿者:kuro(ID:E1dxh4E)
数年前、映画にも出ていたと思います。役所広司の妹役でプロのヴァイオリニストという設定で(『絆』という題名だったかな?)  記憶違いの別人だったりして(^^;)

好悪はともかく、すぐに肩書きでくくりたがるのもちょっと・・・という感じですか。
[21574]

まぁお気持ちはわかりますけれどね

投稿日時:2005年07月10日 18:22
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
郁子さんは大阪芸術大学教授でストラッド弾きです。
ちょいまえはルジェーリでしたが、大学がストラッドを貸与しました。

飯食っているソロ演奏家って厳密には天文学的に少ない存在なんで、定義しても無意味でしょう。10年後に「私はやっぱり女優」とおっしゃるなら、それでいいでしょう。
松下奈緒さん(ピアノ科)は完全に女優ですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド