ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

やってしまいました。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 19 Comments
[20655]

やってしまいました。

投稿日時:2005年05月29日 00:42
投稿者:rio(ID:N5FikA)
先週1週間はかなりハードで疲れていたのに
十分な休みを取らないままレッスンにいったところ

レッスン中に、楽器を落とし、さらには
楽器を拾おうと右手で楽器を拾おうとしたので
弓も折ってしまいました

楽器のダメージは結構あり
心配した先生がその場で、工房の職人さんの自宅に電話をしてくれ
その日の晩に、即入院となりました
大きなトラブルなく治るそうですが…

体調が悪いときになぜ、弾こうとしたのだろうと
大いに反省しています。

折った弓は、息子のギヨーム金黒檀でした。
(つい最近、息子の先生から購入した弓なんですが…)

息子には、私が使っている同じ製作家ギヨーム銘弓コピーモデルを
あげることで納得してもらいました

「疲れているときは、弾かない」を励行しようと思います

正直かなりショック受けてます。

皆さんぜったいに、疲れているときには弾くのやめましょうね
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]
【ご参考】
[20786]

やってしまった後の経過報告

投稿日時:2005年06月04日 10:17
投稿者:rio(ID:N5FikA)
楽器は、翌日すぐ職人さんが修理にかかってくれました。水曜日に職人さんから連絡があり「ある程度まで直したが、元に戻せないところがある。どのように修復したらいいか修復方法を考える時間がほしい。修復の方法が決まったら、あらためて相談の連絡をする。」と報告を受けました。

しばらくは、先生から「破れ太鼓」と命名された540番のSuzuki 君で練習しています。


sebastianさん

弓は、2箇所ダメージがあります。棹のヘッドに近い部分が最初に折れ、さらに楽器を拾うのに夢中で、ふんずけて棹の中央付近からも折れている状態なので、修理に出してません。
ヘッドの部分をきれいに加工しキーホルダーみたいにして携帯につけようかなぁと考えているのですが…

楽器戻りましたら、報告いたします。

(追記)
壊した直後の先生のフォローのコメントが一番きつかったです

大丈夫大丈夫
オールドはたいてい割れているし、ひどい壊れ方しても復活するよ。
Gさん(工房の職人さん)はオールド修復は得意だから大丈夫
それに、この楽器がストラドみたいに200年後に大化けして
銘機になっていたら、この傷はrioさんがつけたって後世名前が残るし

って2回も言われて…

傷つけたことは気にしないでって言う意味だったのでしょうが
当事者としては結構こたえました
[20997]

帰ってきました

投稿日時:2005年06月11日 11:45
投稿者:セーブル(ID:JxJhQBA)
rioさんより幾分軽症だったためか約1ヶ月ぶりに帰ってきました 汚れて割れていたフィッティングもピッカピかになっているし、床においてあったジュラルミンケースでえぐった表板もどこをえぐったか分からないくらいになっていました 音は少々スイートになった感じでしょうか、ちょっと気に入っています どうかrioさんのバイオリンも少しでも良い状態で帰ってきますことを祈ります

1ヶ月の間、ずっと5万円のチャイナストラディバリを弾いていました 音を出すのに苦労していたので戻ったバイオリンが愛しくてたまりません 師匠に「楽器が違うけどどうしたの?」といわれてやむなく事情を話したところ、師匠も娘さんをおぶって練習したことがあったと言ってました

いやでももうバイオリンが壊れる映像は二度と見たくないです
さらに気をつけます
[21018]

Re: やってしまいました。

投稿日時:2005年06月13日 02:40
投稿者:いまだ連絡なく…不安多少あり(ID:N5FikA)
セーブルさん 楽器戻ってきて良かったですね。

私は、日曜日に
息子にお詫びの「旅行」で名古屋のポケパークに行ってきました。
息子への対応は済んだものの

肝心の楽器の修理に関する工房からの連絡はまだです。

あとどのくらいかかるのか、気長に待ちます。
[21077]

Re: やってしまいました。

投稿日時:2005年06月17日 10:40
投稿者:rio(ID:MQhHcpI)
昨日工房に行ってきました。
楽器の修理は、ほぼ終わっていました。
ニス塗りと仕上げであと1ヶ月ぐらいと言われました。
もう少し待ちます。
[21079]

最初に音を出すまで不安は消えないですね

投稿日時:2005年06月17日 11:22
投稿者:セーブル(ID:FYcYlwg)
修理完了を待ちましょう
[21760]

修理完了!無事帰宅

投稿日時:2005年07月17日 20:56
投稿者:rio(ID:N5FikA)
ようやく楽器が帰ってきました。
やはり「いいっ」って感じです

心配していた音色ですが、修理の後も、変わっていないように思います。
総じてスイートです。安心しました。
本体の傷(表板、側板の割れや欠け)も上手に修理してもらい
目立つところはありません

変わったのは、弓との相性が変わりました。一番新しく入手した、ギョーム作のオールド弓コピーモデルとの相性が「えっこんなによかったっけ?」という感じです。
音色に奥行きと広がりが生まれ、立体的に聞こえる感じです。聴く側の意見は、自宅で娘のflの先生の前で弾いてみたところ、他の弓に比べて一番音に広がりがあると感じたそうです。

年末に埼玉のホールで発表会もあるので、これで万全の練習ができます。

修理期間中、日本生まれの鈴木君やクレモナ生まれの息子の楽器を使ってましたが、やはり、落として壊した、マントバ生まれのメイン楽器が自分には、一番いいなぁと再認識しました。

セーブルさん、 ジュード さん、pochi さん、あんこ さん、天音のパパ さん、sebastian さん、アドバイスありがとうございました。
[21792]

Re: やってしまいました。

投稿日時:2005年07月20日 08:50
投稿者:ジュード(ID:ODVyVIQ)
楽器の修理が無事終了したとのお知らせ、嬉しく読みました。
あとは予定どおり弓を探されるのでしょうか?
息子さんに譲ったというそのギヨーム以上に
rioさんの楽器に馴染む弓が見つかるといいですね。

本題とは関係ありませんが、
私は以前ブリュッセルのギヨームの工房からさほど遠くない
所に住んでいたので、ギヨームと聞くと親近感を覚えます。

年末の発表会が楽しみですね。
[21793]

修理完了報告ありがとうございます

投稿日時:2005年07月20日 09:06
投稿者:セーブル(ID:N2MzNpQ)
長かったですけど直ってよかったですね 報告ありがとうございます 楽器不在だった時間を埋めるように弾き込んであげてくださいな
[21854]

Re: やってしまいました。

投稿日時:2005年07月25日 04:08
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
rio氏、

良い状態で戻ってきた事を心よりお慶び申し上げます。
[22307]

Re: やってしまいました。

投稿日時:2005年08月10日 09:58
投稿者:rio(ID:EmcgFxA)
経過報告です

先週の土曜日
レッスンの終わり際に、発表会で弾く曲を、私のGaddaを用いて、模範演奏として先生に通しで弾いていただきました。弓は、Pギョームオールドコピーモデル、Eグランシャンサルトリーモデル、先生のペカットの3種類です。

そこで先生の楽器の評価が以前と大きく変わっていました。

購入検討時に先生から指摘を受けた私のGaddaの欠点は、中低音は反応が良いが、ハイポジションの早いパセージに対して楽器の反応が遅い。音色に明るさがない。明るい音が出せない。でした。

今回弾いていただいた感想は、「明るい表情の楽器になった。以前のようなダルなところはなく、欠点を挙げるところはない。」と普段は辛口の先生から星3ついただきました。

明るい音になったのは、テールピースを留める紐を、普通のナイロン製からBois d'Harmonie社製の柔らかーい素材に変えてからだとおもいます。全体的なバランス、弓への反応は修理後変わったと思います。

事故以来、楽器の扱いは慎重になりました。ますます大事にしようと思います。

なお、息子が新しい弓を手に入れましたのでギョームは返してもらいました。Jules という製作者です。有名なVictorさんではないのですが、細身で見た目が現代風で弾いていて疲れないということで、私の弓よりこちらがいいというので、ギョームの弓は返してもらいました。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 19コメント ]

関連スレッド