ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

助けてください: 顎関節症かも | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[20436]

助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月16日 23:31
投稿者:matt(ID:kHkhIyA)
顎関節症になりかけかもしれません。ひょっとしたらもうなってるのかも知れませんが、練習場の注意すべき点とか、やり過ごし方とか、どなたかアドヴァイスいただけないでしょうか?

簡単に背景を記述させていただきますと、毎日大体2時間くらい練習する生活を、ここのところ恵まれてて半年くらい続けているのですが、少しくらい(1ヶ月)前から5~10分くらいの曲を通しで演奏した後、顎がコリッコリッとなるような感覚があり、ちょっと力んでいるかな、あんまりよくないな、と思っておりました。先週末、バイオリンを弾いているのが楽しくて5~6時間くらい弾いていたのですが、コリッコリッは今度はあきらかにポキッポキッになり、さすがにまずいなと思い始めた所、明けて今朝もやや顎関節がおかしな感じがあり、あくびなどで少し口を大きく開けるとわずかに痛みます。

インターネットでちょっと調べたのですが、現段階では有効な治療方法はない、とか、睡眠障害や摂食障害に至るとか、恐いハナシが多くてちょっとびびってます。何よりバイオリンを弾けなくなるのが恐いですが。

今晩の練習ではどこが力んでいるのか見つけようと思って試行錯誤したのですが、さして力んでいるようなところが自分では分かりませんでした。ただバイオリンを長時間弾いているのが悪いのは確実のようで、今日の練習ではスケールをやり始めた途端少しやばい状態になり、ますますびびっています。

試行錯誤したと書きましたが、とりあえず奥歯をかみ合わせた状態で弾いている分には何とか大丈夫なようなのですが、どんなもんでしょうか?同じような経験をされた事のある方からアドヴァイスいただけますと大変助かります。よろしくお願いします。
[20441]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月17日 00:53
投稿者:auxo(ID:EwMxgiE)
①技術的な問題として、楽器の構え方に問題がある。
②楽器のほうの問題として顎当て、肩当てがあっていない。
③西洋医学的には対症療法しかない。
といったところです。
とりあえず、②の項目をチェックされてはいかがでしょうか
[20444]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月17日 09:24
投稿者:matt(ID:M0R2czA)
早速ありがとうございます。②についてですが、顎当てがあっているかどうか判断ができません。モノとしては悪くない水準の顎当てと思いますが自分にあっているかと言われるとよく分かりません。
肩当は最近はずしました。3ヶ月くらい前です。ひょっとしてこれが原因でしょうか?
[20445]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月17日 14:26
投稿者:大山マスタツ(ID:mWkWcQA)
先ず病院へ行きましょう。モチは餅屋です。それと、アゴ当てを替えて、姿勢を初めから確認しませう。
[20446]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月17日 15:23
投稿者:hirono(ID:JiNjFZQ)
大人から始められた方でしょうか?

私は大人になってから習い始めて やはり楽しくて最初から何時間もvnで遊んでいる状態が続き、ある時から顎がカクカク鳴るようになってきてしまい、その内、顎が常にだるいという症状が出始めました。

私の先生は子供の時からvnを始めた方より 大人から始めた方のが色々な身体の故障が多いような気がします、と仰っていましたが、余計な力が入ってしまうのは やはり大人から初めて不慣れなせいもあるかと私も思います。

別件で東京医科歯科大病院へ通っていた時に
「顎関節症」の事を聞いたら 口が全く開かなくなったら手術だそうで、その前の段階で症状が重くない私は顎のストレッチ?方法を教わりました。効果的でした。

顎がだるくて痛い時は痛み止めと精神安定剤が処方されます。

担当医からはvnを しばらく辞めて下さい、と言われましたが、辞められませんでした。なので
軽い症状は常にあるけど 気にしないで弾いてます。

ちなみに仕事のストレスなどで睡眠中の歯のくいしばりや歯ぎしりがある方はvnに関係なく顎に症状が出るそうです。
[20451]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月18日 00:02
投稿者:sebastian(ID:MnN0dxQ)
 同じかどうか分かりませんが、実は私にも覚えがあります。10年近く前のよく練習をしていた恵まれていた頃のことでした。最初は顎よりもむしろ耳の下が痛かったのです。頭痛もしました。そこで耳鼻科へ行ったのですが、なんと、医師が言うには顎関節の「亜脱臼」だそうでした。顎を持って、なんというかカックーンとやってくれたら、あれあれ、すっきり!頭の曇りが吹き飛んだ快感を今も覚えています。「大きな口を開けていませんか?」と問われて、そのころ合唱団で歌も歌っていたので、そうかなと答えていたのです。大きな口を開けたり、vnを弾く際には歯を強く食いしばったりしているので、いろんな負担があったのでしょうかね。仕事に追われている今となっては、懐かしい思い出になってしまいました。参考にならないことでごめんなさい。
[20458]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月18日 10:00
投稿者:pochi(ID:E1V0Z2A)
顎関節症の人にヴァイオリンを教えた事が有ります。

顎の力を使ってヴァイオリンを演奏することは有りませんから、基本的に顎間接症とヴァイオリン演奏は全く関係有りません。然し、顎を前や左右にずらしてヴァイオリンを押さえている場合、顎間接症が悪くなる可能性が有ります。顎をずらさずに弾けば、問題は起こりません。歯を食いしばってヴァイオリンを弾くと、無駄なところに力が入りますから、演奏には不利です。

高さの丁度良い肩当、顎当てを使う事をオススメ致します。顎当ては材質、形に依って、音が若干変わりますから、研究して下さい。
[20466]

Re: 助けてください: 顎関節症かも

投稿日時:2005年05月18日 21:55
投稿者:のり(ID:NWQCV5A)
 私も顎関節症です。書き込みを見ていて、バイオリンが関係していたのかも知れないと思い始めました。
 バイオリンを習っていた小学生の頃からあごの関節をポキポキ(指の関節をならすような感じ)やるのが癖になりました。バイオリンの先生の前でポキポキやっていて母親から注意されたことを覚えているので、特にバイオリンを弾くときに頻繁にやっていたのかも知れません。
 その後40年ほど経って、食事中に話をしようとしたら突然あごがグキッと言って口を開けないほど痛くなりました(当時はバイオリンを弾いていませんでした)。口腔外科に行ってレントゲンを撮ったら、あごの関節がすり減っていて完治しないと言われ、少しでも良くなるようにと、寝るときに填めるマウスピースを作り、半年間くらい夜填めていました。その後はなるべくポキポキをやらないようにしているので、口が開けられないほど痛くなることはありませんが、あごの関節は完治していないと思います。

 で、元々の質問への回答ですが、治療用のマウスピースを填めながらバイオリンを弾けば、顎に負担がかからないのでは無いかと思います。本当は私が試してみれば良いのですが、マウスピースが行方不明で試すことができません。
[20547]

なんとかなりそうです。(Re: 助けてください: 顎関節症かも)

投稿日時:2005年05月23日 14:38
投稿者:matt(ID:M0R2czA)
演奏中の姿勢や上半身の緊張状態などを注意深く観察しながらやっておりましたところ、何とか凌げています。とりあえず悪化することはなさそうです。鏡を見ながらいろいろ観察しましたところ、やはり首が少しねじれているのがわかり、これが原因であったかと思われます。
指板や弦と弓の毛の接点を見ることに最近注力していましたので、意識するあまり、楽器の表板の傾斜に合わせて頭(首)も右に傾斜する傾向にあったようです。(ちなみに今回は右頬のこめかみ等に痛みがありました。)
助言をいただいた皆様大変ありがとうございました。