ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[20175]

転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月21日 10:13
投稿者:音大生の父(ID:IANgFlI)
私自身はヴァイオリンのド素人でこのサイトを拝見しております。ヴァイオリンとは関係ないのですが、ご存知の方お教えください。実は、声楽を習っている娘が、大学の楽譜を自分の声域に合わせたピアノ符を作る(転調)ため毎晩遅くまで手書きしています(伴奏してくださる方のためとのこと)。見るに見かねて、どなたかスキャナーで取り込んであっという間に転調で切るような都合の良いパソコンソフト等ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。ブァイオリンにも応用できると思いますので、相談いたします。宜しくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
[20176]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月21日 10:46
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
Finaleという楽譜ソフト(ハイブリットですのでWinでもMacでもOK)
があります。
ちょっと値段は高いですが、本格的な楽譜ソフトです。
印刷業界にも通用できる品物です。ですので
ちょっと扱いには慣れが必要かもしれません。
最新のバージョンでやったことはありませんが、
スキャニングしてソフトに読み込んでと出来ます。
ただ結局修正しないといけない部分が多く
一から打ち込んだ方が早かったように記憶しています。
でも一度打ち込んでしまえば、移調は簡単ですし、
楽譜も見やすいので伴奏をお願いするピアニストにも親切だとは思います。自分も学生の頃はそんないいソフトもなかったし、PCも高価だったので、手書きで頑張りました。
でも、その手書きもいい勉強ですけどね・・・・。
[20177]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月21日 12:12
投稿者:湯たんぽ(ID:EzlBQCc)
私がほしい! と思ったのはカワイが出しているスコアメーカーというソフト。
持っていないので使い勝手は分かりませんが。
[20184]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月21日 20:43
投稿者:falbo(ID:IJRWARg)
湯たんぽさん。カワイのスコアメーカーを7年ほど使っています。
パート譜からスコア、またその逆、そして移調など問題なく使えます。
音楽ソフトは他にもいっぱい出ていて、同じような機能はどのソフトにも搭載されています。
その中でスコアメーカーは、楽譜をスキャナーで読みこんだビットマップから音符に認識することができるというのがウリですね。ただし、スキャナーにかける楽譜の精度が低いと悲惨なことになりますが・・・。
[20191]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月22日 08:55
投稿者:湯たんぽ(ID:QZCIgZQ)
falboさん、情報ありがとうございます。
やっぱり良さそうなソフトですよね。いいなー。
私はフリーソフトのフィナーレを使っているので、スコアからパート譜が作れず、切り貼りしてます。
どうしても必要、というほどには迫られていないので、手間はかかるけどフリーソフトを使っています。
でも、あればすごく便利ですよね。いろいろやりたいことが出てきそう。
[20198]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月23日 09:24
投稿者:音大生の父 (ID:JSI0lRI)
ぱぱ様 湯たんぽ様 falbo様、情報ありがとうございます。カワイのスコアメーカー、ネットで見たら3万円前後となっていますから、さっそく購入を検討します。財布の中が殻になるので何処へも行けず、連休中は導入にトライします。ありがとうございました。またわからない事があったら皆様よろしくお願い致します。ありがとうございました。
[20211]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月24日 01:59
投稿者:音大生(ID:OFeXmBU)
こう言ったら失礼だけど、歌伴のピアニストは、
初見で自由に移調してくれなきゃ、話にならんです・・・。
[20247]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月28日 19:11
投稿者:音大生の父 (ID:IANgFlI)
音大生 様
コメントありがとうございます。
>初見で自由に移調してくれなきゃ、話にならんです・・・。

あ~・・、そうなんですか・・・。そういうものなんですか・・・。
私は全く以って鍵盤とは疎遠で知りませんでした。
学生同士で伴奏するのだと思いますから、娘の入った音大のレベルの問題なのかもしれませんね。かといって、内の娘もピアノは言うほどではありません。”恥”
[20248]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年04月28日 20:45
投稿者:音大生(ID:OFeXmBU)
いえいえ・・・
失礼な発言だったらごめんなさい。

ピアノの人は、和音を塊で 視覚で捕らえてますから、
いくら綺麗に手書きしても、「見にくい」っていいますよ。。。

早くPCで書けるようになるといいですね。
(移調が得意なピアニストが早く見つかると、いいですね!)
[20354]

Re: 転調の楽譜をすぐ作れるソフトってありますか

投稿日時:2005年05月10日 00:06
投稿者:お尋ねします(ID:JpOZGQA)
Finaleという楽譜ソフトは幾らくらいするものでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド