ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

イギリスの楽器店を教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 5 Comments
[18703]

イギリスの楽器店を教えてください。

投稿日時:2005年01月29日 14:08
投稿者:michi(ID:EjJmFXA)
イギリス、ロンドンに行く予定をしてます。
ヴァイオリンが見たいので、ロンドンにある弦楽器専門店、またはヴァイオリンが置いてある楽器店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[18717]

Re: イギリスの楽器店を教えてください。

投稿日時:2005年01月30日 09:50
投稿者:青二才(ID:ExCGCZI)
アーサーベアー グビビエ PHELPSの三軒が代表的なところです。
なかでもPHELPSがお勧めです。店員に日本人がいますので買いやすいでしょう。地下鉄Nortern LineのKentish Town駅から北に歩いて五分のところです。
[18718]

Re: イギリスの楽器店を教えてください。

投稿日時:2005年01月30日 10:18
投稿者:カルボナーレ(ID:FmImEoQ)
J&Aベアーズ社にも日本人スタッフがいるようで、弦楽器の季刊誌であるサラサーテのVol.5の89ページに、その店員さんへのインタビュー形式でお店の紹介がなされているとともに、連絡先のメールアドレス(日本語可)、電話番号も書かれていました。ご参考まで。
[19496]

Re: イギリスの楽器店を教えてください。

投稿日時:2005年02月26日 09:08
投稿者:NON(ID:Ekk1dZg)
すっごく遅くて御免なさい。間に合わないとしても、とりあえず参考まで。
 J.P.Guivier&Co.Ltd +44-(0)20-7580-2560
http://www.guivier.com/

地下鉄Oxford Circus駅から。私は息子(1/8)のボウを買いに行ったら、「今はこの二つかしら」といって£75と£238が出てきました。初心者の私は目が点。ですが、良いお店だと聞きます。

CHAS E Footes +44-(0)20-7473-1811
http://www.footesmusic.com
地下鉄Piccadly CircusからGolden Squareに向かって下さい。Golden SquareにFootesがあります。レンタルバイオリンもやっています。一階はパーカッションのお店で地下がストリングスです。J.P.Guivierよりは気軽な感じのするお店です。
David Tecchler 1725氏の仰っていたFrederick Phelpsは地下鉄のノーザンラインのKentish Townが最寄りの駅かと思います。同じ通りの並びに同じ名前のピアノのお店があると思いますので、御間違えの無い様に。バイオリンのお店は言った事が無いのですがピアノのお店は先週下見に言ったらとても親切で、いろいろと調べてメールを送ってくれたりする程良心的でした。バイオリンのお店は明日ピアノ(帰国売りを買ったので、今のは調律不可能になり、ピアノを買い替える所です(;_;))のついでによってみようと思っていた所です。
 私は初心者なので(というか、息子の物がメインなので)、何も分らないのですが、楽器屋に行って小さなものを買うだけでもわくわくします。楽しいイギリス滞在を御祈りしています!!!
[19511]

Re: イギリスの楽器店を教えてください。

投稿日時:2005年02月27日 23:04
投稿者:ジェチカ(ID:cGZFOWA)
返信が遅くなってしまいましたので、もうmichiさんはロンドンからお帰りになっている頃かもしれませんが、、、。

私はGuivier(Peter Biddulph氏のお店と聞いています)、Phelpsに通いつめていました。2軒を比べると、Guivierのほうが良心的な感じがしますが、値段設定は高めでも、Phelpsには他のお店に無いものが手に入る、、というような特別感があるような気がします。

個人的印象では、Guivierで試奏している人は学生が多い感じ。Phelpsで弾いている人は、本当にお上手なプロのような人が多いように見受けられました。店員さんもGuivierには弾ける人はいませんが、Phelpsはみなさんプロ並にお上手な方ばかりでした。

私はPhelpsで日本人の店員さんにお会いしたことはありませんが、いらっしゃるんですね。

その他、EalingにEaling Stringsという老舗のお店もあります。こちらにも日本人の店員さんがいます。こちらは場所柄、上記二店のよりも気負いがなく、入りやすいお店です。前もって電話をすれば、購入予定の価格帯のバイオリンを用意しておいてくれると思います。

Footesには量産品しかおいてありませんので、最高価格でもドイツ製1500~2000ポンドくらい(30万円前後)のものだと思います。

以上、ご参考になれば、、、。
[19514]

Re: イギリスの楽器店を教えてください。

投稿日時:2005年02月28日 06:28
投稿者:NON(ID:NFBDVGE)
Frederick Phelps とPhelps pianoは、かつては同じ経営だったそうですが、今は全く別のお店だそうなので、ピアノ屋さんのサービスは関係ないようです。ごめんなさい!(同経営だと聞いていたもので、営業方針も一緒だと勘違いしました)失礼しました。
 しかし、実際に行った友人もいいお店と行って居りました。(私はFrederick Phelpsの営業時間に間に合わず、今回は行けませんでした。)とにかく、19496のレス、ごめんなさい!