ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

完全初心者のバイオリン購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[18473]

完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月20日 22:31
投稿者:八朔(ID:FUE0IVY)
はじめまして。
私はバイオリンに触ったこともないのですが、こんな私がバイオリンを買うというのは危険でしょうか。
中学生なので予算も少なく二万から三万程度です。
やはり高価な物のほうがいいのですか?

それよりもまず弾けるようになるのでしょうか?
これからバイオリン教室に行って習うでもなくちょっとした趣味でやりたいのですが・・・。

高価なバイオリンと安値のバイオリンはどう違うのですか?
バイオリン購入の失敗と成功の基準すらもわかりません。

教えてください;;こんなくだらない質問で本当にごめんなさい;
【ご参考】
[18475]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月20日 22:56
投稿者:mint(ID:NAA1QRA)
きちんと弾けるようになりたいなら、教室に通うなど、先生の個人指導を受けたほうがいいです。その場合は、楽器の購入は先生に相談してからのほうがいいです。
失礼ですが、教室に通わないで、あなたが頭に描いているようには弾けるようにならないと思います。それに気付いてから先生につくと大きな遠回りになると思います。
まだ中学生だから、先生につけばかなり弾けるようになる可能性はあります。それでも最低5年は習うカクゴをしてください。
普通、2,3万円ではまともな楽器は買えないと思います。まず、クラスメイトやお友達や知人でヴァイオリンを習っている人に話を聞いてみるか、通っている学校の音楽の先生に相談してみてはいかがてしょうか。
[18477]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月20日 23:14
投稿者:goett(ID:M3hIhjU)
なによりもまず、親御さんのご理解が必要です。そこからスタートしましょう。

すぐには理解してもらえないかもしれませんが、上手になりたいという思いを、時間をかけてぶつけてみてはいかがでしょうか。

楽器が買えたとしても、その後レッスン代が必要になってくるのですから。

なお、ヴァイオリンは、レッスンを受けずには弾けるようにはなりません。独りで習っても、投げ出すか、若い貴重な時間をドブに捨てるか、どちらかです。
[18478]

ご予算からすると・・・

投稿日時:2005年01月20日 23:43
投稿者:セーブル(ID:Qhh3RWA)
ステンターという中国製のバイオリンはどうでしょうか?私の知人がこの中のSV130というのを持っていて見せてもらったことがあり、悪い印象ではありませんでした このシリーズは他にSV180とSV300があり、もう一人の友人はもうちょっと高くて楔形ケースに入ったのを持っていましたが、値段の割りにパフォーマンスがUPしていないような感じを受けました

バイオリンに触れてみたいというニーズでしたら個人的にSV130という定価13,000円、実売8,000円ほどのものをお勧めします 同じような価格帯でも一見バイオリンの形をしただけのものもあり、とても演奏には耐えられないものもありますのでご注意ください

上記のセットは本体、弓、ケース、松脂がセットになっていますが、付いている松脂は新品の弓の毛に乗りませんので1000円くらいノを別に買うのをお勧めします 出来れば先輩の中古品を貰うと新品より付けやすいですよ

バイオリンは扱う上でいろいろトラブルや悩みが出てきたりします なかなかレッスンに通うと言っても毎月1万円前後かかりますから誰でも通うと言うわけには行きませんね 何かありましたらまた聞いてみてください 分かることならお手伝いしますよ

アマチュアバイオリン弾きとして人前で弾けるようになりたいのでしたら、レッスンも必要かと思いますし楽器もご案内したものでは足りなくなると思います 側に誰もアドバイスしてくれる仲間がいない中での独学は非常に困難であることは違いないです
[18479]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月20日 23:44
投稿者:オサーンZ(ID:QSggYmc)
憧れをもたれるのは素晴らしいことですし応援します。
ですが、独学でなんとか形になる楽器とそうでない楽器があります。
残念ながらバイオリンは後者です。
独習用DVD等も多く発売されていますがあれは教室に通っている方のサブアイテム程度に
考えられるのが妥当です。これさえこなせばのような宣伝文句も多くありますが、あのような教材を使用しての独習で初心者がまともに弾けるようにはならないと断言いたします。
それから2,3万円のバイオリンの購入を考えられているようですが、宝くじで高額当選するくらい運が良くない限り、バイオリンの形をしていて弦をこすれば音が鳴ってもそれは「バイオリン」ではありません。
もし親御さんの了解がとれないようならもう少し年齢があがってアルバイトが出来るようになってから考えられてはいかがでしょうか。それまでお預けは時間がもったいないと思われるでしょうが、安い楽器+独学でおかしな演奏法を身につけるより余程いいです。
楽器がなくてもバイオリンの学習の為に特訓は出来ますよ。バイオリンの名演と言われるCDを頭で再現出来るまで聞き込みバイオリンの音や音程を覚える。バイオリン関係の書物を読み、歴史や構造を知る。Aの音叉をアクセサリーにする。音程だけでなく、メトロノームでリズム感を養う。楽典やソルフェージュを勉強する。
色々あるんですよ。こういった下地をもっていれば楽器をはじめて触る初心者の中でもアドバンテージはかなり高いです。
CDならおこづかいで買えますよね。どうぞ憧れを持ち続けてください。でも焦らないで、そのモチベーションを保持してバイオリンデビューしてください。
[18483]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月21日 01:13
投稿者:美雪(ID:E0cUIoE)
八朔さんはじめまして^^
予算2~3万のバイオリンということですが、その価格帯のバイオリンセットを買った事があるのでどんな感じだったか参考までに書かせてもらいますね。
私が買ったのは定価28000円(らしい?)で実売価格が13000円~20000円くらいのセットです。自分の物では無く、2歳の甥っ子におもちゃとして買ってあげました。
まず、弓で弾くと一応それらしい音はしますが、弦の間隔などはいい加減で、駒の溝とも合って無いのでバランスが悪く、弾きにくいです。(←これが一番問題かと)
ただ、私が買ったのは一番小さい16分1サイズ(全長35センチ程度のかわいいバイオリンです)でかなり作りにくそうな大きさなので、特にそうなってしまうのかもしれません。
付属の松脂は一応使ってみたのですが、弓の毛に付いてるのだかどうだか??でしたので、結局自分の松脂を使いました。ピッチパイプも最初から既にDが壊れてて出なかったり、一応全部吹いてみてチューナーで測ってみましたが、微妙な感じです。
おもちゃとして買うなら良いかもしれませんが、楽器と呼べる物では無いと思います。(営業妨害になるのでメーカー名はナイショにしておきます^^;)

あと、セーブルさんがオススメされてるステンターですが、私も一度リサイクル屋さんで実物を見た事があります。
普通にレッスンで使ってたバイオリンかな?、と思ったので、そんな1、2万の安いバイオリンには見えませんでした。
メーカーによってかなり違うみたいですね。

バイオリンの独学は可能かどうか、という話は、確かどこかのスレッドにあったように思うので、参考にされると良いですよ^^
[18485]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月21日 03:39
投稿者:(ID:NQNXA2A)
いずれにせよ独習は不可能な楽器ですから、習うことを前提に考えて、楽器をレンタルしてくれる教室を探されてはどうでしょうか。けっこうあるはずですよ。
[18490]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月21日 08:44
投稿者:orange(ID:MJSFIRA)
楽器屋さんやバイオリン教室で、体験レッスンをやっているところに行ってみてはいかがでしょう。
買う前に実際に楽器を触れるし、続けたいか見極めて、そこの先生に相談に乗ってもらうこともできると思います。
ただ、楽器屋さんの場合、そこで扱っているものを売りつけられるかもしれませんが、八朔さんの予算なら、もうちょっと上のランクの中古など、かえっていい買物ができるかもしれません。
始めるのは少しでも早い(若い)方がいいと思いますが、適切な指導者につくことはとても大切です。
まだバイトのできる年ではないので、goettさんのおっしゃるとおり、親御さんの理解が必要でしょうね。
[18498]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月21日 11:55
投稿者:たいけんれっすん(ID:hYAFZTA)
http://www.iiv.ne.jp/yamaha_music-vn/
[18662]

Re: 完全初心者のバイオリン購入

投稿日時:2005年01月26日 01:15
投稿者:マリー(ID:ORMRhVg)
伝言板に 楽器を無料でレンタルさせてくださるお教室の情報が
載っていました。 見てみてください。
お近くだといいですね。

ホームページアドレスも載ってます。
http://www.merry649.com/

関連スレッド