ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

VSA2004コンペティション | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[18296]

VSA2004コンペティション

投稿日時:2005年01月10日 09:01
投稿者:QB(ID:h1SZkkA)
そういえば、以前別スレにありましたVSAのコンペティションの結果が出ていたことを思い出しました。
http://www.vsa.to/2004winners.htm
なんだか今年はいつにも増して中国系、韓国系の製作家の名前が目立つようになってきた気がします。(当然VSA入賞すると工房出し値上昇を期待できますしね)
日本の製作家の名前がもっと出てきてくれればなあと思うのは小生だけではないはず。。。

ところで、Winnersに名を連ねた方の楽器、所有しているもしくは試奏したことあるって方いらっしゃいませんか? 感想お聞かせ願えればと思うのですが。。
[18306]

Re: VSA2004コンペティション

投稿日時:2005年01月10日 17:26
投稿者:バオム(ID:MTCSYgM)
僕は、ずっと前にVSAで入賞した職人さんが製作した弓を持ってます。性能や弾き心地も素晴らしいですが、見た目も美しいです。コンペは性能だけでなく見た目の良し悪しも重視されるので、入賞者の作品は全体的なバランスが良いと思います。それでは。
[18328]

Re: VSA2004コンペティション

投稿日時:2005年01月11日 22:38
投稿者:mic(ID:FgMgYHk)
ヴァイオリン部門でSilver Medal for Workmanshipを受賞したShan Jiang氏のヴァイオリンを持っています。
Workmanship部門で受賞しただけあり、そのアンティーク仕上はすばらしく、調整に出した工房の職人さんも驚いていました。板の厚さも理想的とのこと。しかし購入して半年なのに表板が2カ所はがれていて、魂柱の位置も調整の余地がありました。
調整後はとてもよく鳴るようになり、新作にありがちなキンキンした感じがほとんどなく、低音もそこそこ出ていて、音色も新作イタリアンよりもカラーがあり、気に入っています。

なお、この人の楽器はヤフオクに常時出品されていますが、私は回し者ではありません。

関連スレッド