ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オーベルトのデ・ラックス(駒) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 24 Comments
[18117]

オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2004年12月22日 12:44
投稿者:フランセ(ID:JhghQJY)
ヴァイオリンの駒交換のことなんですが、オーベルトのデ・ラックスの駒に換えてもらう場合、どれくらいの費用(材料代+工賃)がかかりますか?うちの近くの工房では、デスピオとオーベルトのスーパーラックスの駒しか置いてないのですが、デスピオだと16,000円(消費税抜き)と言われました。オーベルトのデ・ラックスの駒は、最近入手が困難になっているという噂を聞きましたが、やはり、お高い、のでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]
[18124]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2004年12月22日 22:25
投稿者:カルボナーレ(ID:FRdTdFg)
馴染みの弦楽器工房では、新品駒で加工&調整を頼む場合、
Aubert a Mirecourt France が、駒代金&加工調整費用含めて
スタンダード :5000円
LUXE   :6000円
DELUXE :7000円(*8000円だったかもしれない)
です。
高さ・厚み・足調整はもちろん、ちゃんと駒の下も穴の部分も加工しての価格です。
駒自体はそんなに高価というわけではないのでしょう。技術料がほとんどです。
              
[18127]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2004年12月23日 02:23
投稿者:ばおむくーへん(ID:FAIoZYM)
カルボナーレさんの馴染みの工房さんの料金は、良心的で安い方だと思います。
http://members.aol.com/nansei2002/pont.htm
を見ると、オーベルトのデラックスよりも高価な駒もあるようですね。それにしても52,500円の駒ってのは、どこのブランドの駒なんでしょうね。かなり長く寝かせた駒なんでしょうね。
[18131]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2004年12月23日 21:02
投稿者:フランセ(ID:GXgVeGE)
カルボナーレさん、ばおむくーへんさん、お返事ありがとうございます。
同じオーベルトのデ・ラックスの駒でも、工房によってかなり値段が違うようですね。オーベルトのデ・ラックスの古い駒は、最近は入手困難で、オールドの名器などの高級な楽器にしか使われない、という噂を聞いていたのですが、安いところもあるんですね。ばおむくーへんさんが貼ってくれたリンク先の工房では、オーベルトの駒よりもミロスタムという駒の方が高いんですね。その上にもさらに高い駒があるとは!駒によって、結構音が変わるので、良い駒にこだわってみたいと思ってます。それでは。
[19230]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年02月16日 17:08
投稿者:pochi(ID:FAGRIjI)
http://www.violins.on.ca/bridges.html
通販で買って持ち込めば宜しい。駒切りは私でも出来ます。私が行うと2時間位掛りますが、絃を張った状態でぴったりと合せます。
[19318]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年02月19日 11:07
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
そういえば、去年の秋のオークションで、Aubert DeLuxe駒・43枚が7000ドル弱!!で落札されてたな。古い奴はお高いです。
[19322]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年02月19日 11:55
投稿者:pochi(ID:MEeGYJg)
新しい駒の場合、電子レンジで乾かして下さい。密度が濃い音が出ますよ。
[19324]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年02月19日 16:06
投稿者:バスコ(ID:JhIQOWQ)
ところで、Aubertの表記はオーベルトでいいんですか?おフランスなのに?
[19327]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年02月19日 17:38
投稿者:よが(ID:YiSSKQ)
こんにちは.

実は私も Aubert の読み方はオーベルトではなくオベールではないかと思っています.
[19331]

Re: オーベルトのデ・ラックス(駒)

投稿日時:2005年02月19日 20:08
投稿者:アリオン(ID:OVCHNok)
お友達のオールドイタリアンにAubert DeLuxeのすごく古い駒がついてます。ただAubert DeLuxeの焼印(ブランド)がほとんど消えていて良く見えません。斜め方向から見ると光の加減によってなんとなくAubert DeLuxeって書いてあるように見えなくもない、という程度です。(そういう目で見ているからかろうじて読める)
すごく古い駒だと焼印が薄くなってしまうのでしょうか?それとも、駒の加工の際に焼印が薄くなってしまうものなのでしょうか?
自分がAubert DeLuxeの駒を付けてもらうとしたら、焼印はハッキリと見えるように残しておいてもらいたいと思いますが、そういう風に頼んだら変だと思われるでしょうか?
変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 24コメント ]