ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

荒らしの新スターですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[15156]

荒らしの新スターですか?

投稿日時:2004年08月26日 18:58
投稿者:荒れてますよ(ID:KQFhOXU)
出た出た、掲示板荒らし!!
[15142]
[15142]

Re: 日本人制作家の楽器は・・・?

投稿日時:2004年08月26日 14:43
投稿者:とあるプロ(ID:WDUnWDA)
最近はプロの人達は仕事がなくてお金がないせいで「仕方なく」
邦人作家の楽器を使う人が増えている、という傾向があります。
彼らは「仕方なく」予算内で買える楽器として邦人のものを選ばずを得なかっただけで、お金があれば絶対にイタリーを買いたいと思っています。
邦人作家を否定するわけではありませんが「プロが使っている」という場合、このような事情も考慮に入れてください。
私の仕事関係をざっと周りを見回すだけでも邦人作家の使用者は6,7人は頭に浮かびますが、名も実もあるモダンイタリーを使う私から見ると
そのような楽器を使わなければならない彼らを「可哀想だ」と思います。
実際一緒に仕事をしてオーケストラのtuttiであれば無難にこなせるというか、まあ多勢の中ではどうでも良い話なのですが、固体として素晴らしいと感じたことは一度もありません。彼らには邦人作家の楽器を愛さなければやっていけない十分な理由があり(単にお金が無いだけではなく、過去に買った楽器が下取りに出しても役に立たなかった=楽器屋に1本取られた等)、私にも理解できるので表立って貶すことはしません。でも少なくとも「プロ」が積極的に使う楽器ではありません。セカンドとして持つなら良いのでしょうけれど。(でも私ならセカンドだとしてもイタリーの優れた新作を買います。)
かなりデッドな楽器が多いので彼らの価値観や耳も知らず知らずに偏っていると感じます。ヴァイオリンの「良い音」を知らないですね。

私は園田氏の楽器を試奏したことはありますが、確かに音は出しやすい。
弾いてる本人の耳障りは良いだろうけれど、ステージ上でパワーを発揮する楽器とは思えませんでした。飯田さんの楽器も使ってる人は多いですが、随分無骨な音だと思いました。私は全く魅力は感じませんでした。
植木さんの楽器を使ってる人とは隣で弾いていたのですが「音か重たく楽器で損をしている人だ」と感じました。後で告白するように「邦人作家を使っている」と言われ、納得しました。
今後もしお金ができても、このような楽器を買ってしまった方々は買い替えに苦労しますね。私なら安くても買いません。
銘柄に関係なく、新作は新作、決して仕事に使いやすい物ではありません。
しかし、日本で100万程度の予算で良い楽器を探すことは難しい、と知らしめる現象でもあると感じています。
Re: 日本人制作家の楽器は・・・? 65bacc3f [その他]
とあるプロ氏 [04/08/26 14:43:16]
>>名も実もあるモダンイタリーを使う私から見ると
>>そのような楽器を使わなければならない彼らを「可哀想だ」と思います。

[15143]
[15143]

Re: 予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年08月26日 14:56
投稿者:ブラピ(ID:WDUnWDA)
ブラビオール、人に勧めちゃう人っているんですね。驚きました。
その方が50万円がハシタ金だ!と言い切れる方なら良いですが、
そうでないなら今後下取りでも相手にされず、値崩れの激しい楽器を他人に勧めるなんて、私には出来ません。良い楽器だと思ったこともありませんし。
素人のみなさん、アマチュアの人に楽器選びを相談するのはキケンですよ。
Re: 予算100万で一生ものの楽器 65bacc3f [その他]
ブラピ氏 [04/08/26 14:56:12]

>>素人のみなさん、アマチュアの人に楽器選びを相談するのはキケンですよ。

[15138] Re: 予算20万前後で… 65bacc3f [その他]
ビクマリウス氏 [04/08/26 12:33:45]
>>貴方のようなフシアナさんが日本の楽器店を支えている
[15272]

Re: 荒らしの新スターですか?

投稿日時:2004年08月28日 16:22
投稿者:pochi(ID:lzkGE0A)
私は、荒らしの旧スターですか?

関連スレッド