ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

調弦ではA線は何ヘルツに合わせるの? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[1478]

調弦ではA線は何ヘルツに合わせるの?

投稿日時:2002年08月11日 03:29
投稿者:kenny(ID:NXUAhlI)
僕の持ってるチューナーは電源を入れた時点ではA線は440ヘルツに設定されています。で、ずっと440で練習してたのですが、ある日先生が441ヘルツで会わせるのが普通だとおっしゃいました。一体何ヘルツに合わせればよいのでしょうか。あるバイオリン教本によれば世界的には442ヘルツに統一されてるとも書いてあるようですし、オーケストラによっても違うとも聞きます。

どなたか教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[1674]

Re: 調弦ではA線は何ヘルツに合わせるの?

投稿日時:2002年09月01日 07:05
投稿者:かのかの(ID:FTeQJ1E)
tamaさん、ありがとうございます。音のうなりっていうのも難しいんですね。とうてい素人の耳では確実に合わせることは出来ないとは思っています。次回(火曜日)のレッスンで先生に思い切って調弦の指導をしていただこうと思います。私は基本の音がわかれば大体音程がわかるほうなので(相対音感??)開放弦があっていれば大体音程は合っていると思います。でも、開放弦が狂っているとそのままそれを基準とした音程になってしまうので大変なことになります。娘もそれに近いらしいです。そのため調弦はとても大切ですよね。tamaさんのご指導のように、途中で調弦してみます。今まではそんなことしたことありませんでした。・・・・・・・またご報告させていただきます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド