ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[13513]

芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年06月27日 18:38
投稿者:polonaise1842a(ID:FAmZBJk)
ピアノ、バイオリンを習われる方へその1 細く長く何より楽しく その2 ゴルフはプロに習え その3 芸は身を助く その4 レッスンはお決まりコースで 子供大人を問わずピアノはバイエル(ドイツ)、メトードローズ(フランス)。バイオリンはホーマン(ドイツ(バイエル) 鈴木1巻終了後に。4年後では遅い。)カイザー(ツェルニー)と鈴木(音大受験、趣味のようです。)または篠崎(趣味のようです。)または新しいバイオリン教本(趣味のようです。)  (3流派ある。)     鈴木は鈴木メソード教室のように鈴木1本でやるとレコード聴いて暗譜して楽譜が読めない。新しいバイオリン教本、篠崎にもまた欠点がある。それぞれ鈴木とホーマン、カイザー、篠崎とホーマン、カイザーのように平行してやると良いのだそうです。 入るとき以上の教本を使うことを確認してから入るとよいと思います。
バイオリンの場合音大へ行く場合、ピアノもレッスンを受けないと音大へ行けません。
よろしければ私のバイオリン(ピアノ)日記(鈴木)を読んでいただければと思います。
http://polonaise1842a.hp.infoseek.co.jp/
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 12 ページ [ 116コメント ]
【ご参考】
[13829]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月09日 21:47
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
ま、色々ですよね。
 他人に、自分の経験を一般化して「みんなやってます」と言う・・・ってのは押付けなんだけど、「何故(or如何にして)このように考えるに至ったか」もツイデに述べれば結構スッキリ(?)しませんかね。
 極私的ですが、昨日、師匠に「スナップ硬いね」と言われ、今日はちょっぴり多く練習してしまいましたとさ。天音のパパ様、GBM様とは仲良くされてますか?
[13850]

Re: 芸は身を助く 子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか

投稿日時:2004年07月10日 13:12
投稿者:天音のパパ(ID:JYYFaBY)
GBM様?
知らない人です。何か別の意味ですか?
ちなみに、楽器は持ってませんよ。
[13881]

投稿日時:2004年07月11日 22:51
投稿者:M吉の友(ID:FkWFmQA)
あれっ間違えちゃったかな。
 すみませんです。
[13891]

投稿日時:2004年07月12日 12:00
投稿者:rio(ID:EVYxRDA)
私の場合、身を助くほど、楽器を弾いていなかったので、ストレスがたまったときの心の逃避先として音楽は非常に有用であります。

経験から言えば、高校時代は、スーパーのアルバイトで学費を稼ぎ肉体的な苦労の基でお金を稼ぐことを知り、大学時代は、株と為替で大して苦労もせず学費と生活費と遊興費を稼ぐ事を知りました。
小さい頃から、親が仕事柄購読していた、日経と日刊工業と日経産業とファイナンシャルタイムス(オレンジ色の新聞です)を読んでいたので、株・為替・商品相場を理解するのは難しいことではありませんでした。
才能の無い人は、かえって、株・為替・商品相場で博打を打つほうが、芸より楽に身を助く事になるような気がします。

ただ、最近(ここ20年ぐらい)の先物商品の勧誘の電話をかけてくる営業のアンちゃんは、薄識なのでまったく話が出来ません。
あまりに無知かつ失礼な電話勧誘のときには、チョットひねったアービトラージの注文の相談をすると、「勉強しなおします」と電話を切ってしまいます。一応私もディールの世界に5年ぐらい身をおいたので、そこそこ名前は知られているはずなので、「あらら、まだまだ知名度低いのね」と時々反省することがありますね。

ちなみに楽器の相場は、為替、ストック、商品より難しいです。判断が難しいので、適正なコストを払いその道のプロに任せるというのが私のやり方です。

多分話がそれてますが…すみません
[13905]

投稿日時:2004年07月12日 19:09
投稿者:一言(ID:IgUBkyg)
ピアノ、伴奏譜ぐらいは初見で弾けるぐらいの方がいいのでは?
[13916]

投稿日時:2004年07月12日 22:00
投稿者:polonaise1842a(ID:IWEwZoM)
MIDI対応の鈴木メソード教本のCDが出ればテンポを変えて伴奏できるようになってきています。
もちろんお金に余裕があれば両方習った方がいいですが音楽というのはお金がかかるのでサラリーマンだと両方は無理かと思ったのです。
[13929]

投稿日時:2004年07月13日 06:34
投稿者:polonaise1842a(ID:QAkok3A)
お金というのは苦労して稼いだお金はうれしいのです。
楽して稼いだお金はありがたみがありません。
株やって儲かるのは証券会社です。
バカが自分でかけているから山一證券みたいになるのです。
日本の証券会社はみんな倒産しているのです。
株やっている人はみんな損しているのです。
株にだけは手を出さないこと。
[13938]

投稿日時:2004年07月13日 10:30
Pochiさま
金融派生商品は、規制する法が間に合わず後手後手になっています。金融商品の開発は、資金運用に対する考え方が(日本に比べ)先進的な欧米のほうが進んでますが、欧米でも規制法が後手後手になっていますね。私自身は機関投資家に近い位置にいる仕事をしていたので、国内の個人向け商品の訪問販売のことは良くわかりませんが、金やダイヤモンドで社会問題化したり、ねずみ講に引っかかったりとするかもしれません。
バイオリンについては、あくまで噂ですが、とある金融機関と著名なディーラーがファンドを立ち上げ、楽器購入資金を募り、楽器をリースした利益を配分するファンドを作り上げたと聞きます。非常に簡単な仕組みですが、もし骨子がお知りになりたければ、更に書き加えますね。

polonaise1842a さん
株は確かに手数料収入が証券会社に入りますので、確かに儲かります。でもそれだけのことです。彼らの生業ですからそれを否定するのはいかがなものかと…

一部の不真面目な証券営業マンのせいで、証券会社の評判は一般に悪いです。また、十分な知識無いままに株なんぞに手を出すと失敗する可能性は高くなるので、勉強不足な人には「株にだけは手を出さないこと」は的確なアドバイスですね。

お金の稼ぎ方に関する意見はいろいろあります。不労所得はだめとか、水商売はだめとか…株等で稼ぐのを否定すれば、年金・生保・損保の資金運用、郵政事業の資金運用全てが基盤を失います。株の存在を否定すれば、株式会社は存在しなくなくなってしまいます。資産運用の一手段として金融商品があるとご理解いただき、選択するかどうかは、個々人の考えということでよろしいと思います。はい。

私は、犯罪等非合法な利益享受は否定しますが、基本的に下賤なのでお金はあればあるほど良いなぁと思ってます。合法ならば、自己で責任とれる範囲でこれからもマネーゲームはやります。ちなみに今まで大きく失敗したマネーゲームは競走馬の一口馬主さんです。損は3年間で、スカランペラとかアントニアッジ1本ぐらいの金額になりました。高くつきましたが、一口とはいえ馬主待遇も経験し、非常に楽しい時間をすごせました。競馬・競輪・競艇・宝くじ・TOTO・パチンコ・スロット、株etc…博打人生も(生活を脅かさないように)節度を持ってすれば結構楽しいと思います。 
[13949]

投稿日時:2004年07月13日 14:13
>機関投資家には、縁が有りませんね。
>芸術家は金を儲ける事が生業では無く、
>金を使わせる事が生業ですから、

ロンドンに出張したとき、とある投資会社の会長さんに
「土曜日にペントハウスでミニコンサートするから、rioさんもおいで」
と誘われ、のこのこ指定されたところに行ったら
いきなり自家用機でモナコのペントハウスまで移動となり
そこで、彼がサポートしている女流Vn弾きによるミニコンサートが行われました。欧州では、お金持ちは音楽家のパトロンになるのって本当なんだと、初めて実感しました。また「いつかはオレも演奏家の一人や二人のパトロンになってやる」という人もいましたので、芸術の普及を応援するというよりも、「自慢」「ステイタス」といのが目的なのかなと思いました。

彼女は、楽器を貸してもらい、お手当ても貰っているそうです。彼女は、パトロンから指示があればよほどのことが無い限り、パトロンの指示する場所で演奏をすることが義務化されているようです。パトロンの指示(セッティング)で孤児院、学校、刑務所、病院等で弾くこともあるそうです。
更には、下世話な話ですが、お手当ての中には、夜のオツトメもあるそうで愛人なのね~という感じです。彼女もそんなことをあっけらかんと話すのですが、彼女いわく「超一流の音楽家以外は、腕の差はあまり無いからあとは容姿と寝技でパトロン見つけて、メジャーデビューするチャンスを狙うの」といってましたので、おお弱肉強食の世界!とおもいました。
彼女はこれで、生活しているのですから、芸は身を助くなんでしょうね。

ふと男性Vn弾きのことを思ったとき、欧州のお金持ち(特に服飾・デザイナー・宝飾品関係)には同性愛の比率が高いので、その身をその道に任せながら、夢を追っている人もいるのではないかと思うと、(これが当たり前ではないにしろ)音楽芸能って大変な世界だなぁと思います。

私は、カラオケ・ゲートボール感覚で楽器が弾ければ十分です。
[13950]

投稿日時:2004年07月13日 14:17
投稿者:天さん(ID:NTMyZZE)
今日は、昨晩飲んだわけではないのですが、先ほど銀行に実家の建て替えの融資相談に行って、なんだか具合悪くて吐きそうです、うぅ、、、ああゆう、金の話は大嫌いで疲れます。なので、ここ(便所)で吐くかわりに、ひっかかりのある文章でも書いて、一人勝手に和むとします。

私は、どなたかとちがって楽して収入を得たいです。苦労して稼いでもあたりまえの話で、うれしくなどありません。(ありがたいとは思います)たいていの人はしこたまがんばって働いてももらえる収入に不満を持ってる人がほとんどのはずです。同じお金をもらうのなら、宝くじでも当たってもらった金の方がラッキー!って感じで、私的にはうれしいんだけどなぁ~(ありがたいかは別です)ちなみに、楽して稼げちゃった分の余力は、その余力分のエネルギーをまた誰か?社会?に還元すればよいと私は思います。

>お金というのは苦労して稼いだお金はうれしいのです。
>楽して稼いだお金はありがたみがありません。
なんか違くない?HPの文章もそうだけど、相当文体がおかしいつうか国語力弱そうに感じるって、俺に言われちゃうレベルだと、かなりヤバイよ。(笑)まーせいぜい、汗水たらして、ん苦労して稼いでるのが美徳とか思ってる人は、それでがんばればいいとは思うけど。んで、苦労して稼いでもらってる毎月の給料は、さぞかしうれしいんでしょうね~。んで、カラオケばりのバイオリン弾いてれば、それはそれでもう幸せ以外の何者でもないはず。いいなぁ~しかも偉そうに、高いところから物言えちゃう立場なんだもんね。ハッピィ~!!

ん?おれ?歩をわきまえてるから、カラオケもバイオリンも人前じゃ披露しないよ。”3歳から16歳ぐらいまでやってたんだぁ~、全部のサイズの楽器があるよぉ~”って、弾かずしても、たいていはこの一言で、はったりかませます。(笑)私の風貌からすると、バイオリンはあまりにも結びつかず、意外なので、みんな私に対する目が変わります。内容はともあれやってたのは事実ですから、、、、(笑)芸じゃなくても身は助かります。

ん?あぁ、でももし弾いたら身を滅ぼしますね。(爆)

暑さのせいで、患者少ない、、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド