ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓を売ります | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[1299]

弓を売ります

投稿日時:2002年06月18日 21:28
投稿者:バファリン(ID:QTc0YSg)
弓を売ります。どなたか買ってください。

昨年秋に、横浜の「ストラッド」さんから30万円で購入したもので、領収書・契約書あり。複数の楽器屋さんに見せましたが、50年ほど経ったフレンチ・ボウです。スタンプは「tourte」で、作者は不詳。ファースト・ボウとして使用しているベザンに使用感・バランスが似ているので選びました。
軽くて、どちらかというと強い弓です。55,5g。

私が半年間、セカンド・ボウとしてオーケストラで使用していましたが、使用回数は10回程です。ファースト・ボウしか使う機会がないのと、クローソンのパーツを買う資金がほしいために売ろうと思いました。

毛換え、皮換え済み。25万円までしか下げられませんが、気長に待ちますのでよろしく。試奏歓迎です。詳しくはメールで・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
[2140]

Re: 弓を売ります

投稿日時:2002年11月06日 14:41
投稿者:じゅん(ID:SYcSRA)
中古となるものと骨董となるものでは違いますよね。古い物は材質がいいものは多いのも事実ですし、最近はいい材質がないとも言われています。
古いから安いとか高いとか、物を見ないで、判断するのは極めて素人的だし、論争するのはナンセンス。
まずは物を見て、判断できる目をつけましょう。
[2147]

Re: 弓を売ります

投稿日時:2002年11月06日 22:33
投稿者:さくらもち(ID:MwkDdBY)
みなさま、いろいろと物知らずな私に教えてくださってありがとうございます。
憧れは憧れでひとまず横においといて、今もってる弓できれいな音が
出せるようにいろいろ練習&工夫してみることにします。
いつになるかわかんないけど、いいな~と思う弓とめぐり合えるように
がんばります!
[2149]

Re:弓を売ります

投稿日時:2002年11月06日 23:07
投稿者:taa(ID:GXZpJ1k)
付け加えですが、
弓を選ぶ際は自分との相性と同等、
場合によってはそれ以上に、楽器との相性が問題になる場合もあるのでその点も留意したほうが良いと思います。
[2241]

Re: 弓を売ります

投稿日時:2002年11月22日 09:10
投稿者:taka(ID:NCI5JXY)
4万位なら買っても良いかな~。
[2290]

Re: 弓を売ります

投稿日時:2002年11月26日 05:50
投稿者:エリツィン(ID:YggERTA)
 この間、調整に行った時に聞いたんですが・・・弓って使い捨てなモノなんですか!?あと駒も(駒は分かる気もするけど)って、shashaさんもおっしゃっていますね;10年やっていますが、先生がそういうコト教えてくださらなかったのでかなり驚きました・・・・・・
[2355]

Re: 弓を売ります

投稿日時:2002年12月05日 19:42
投稿者:うぶ(ID:IhUYGUU)
そろそろ新しい弓が欲しいと思ってる今日この頃です。

ところで、そんな話を私の師匠としていたら、師匠に弓の価格は本体の1/2から1/3程度のものを、と言われました。これって一般的に正しいのでしょうか?

下のレス読んでて、弓って古くなると安くなること知りませんでした。メンテは全てとあるヴァイオリン工房に任せておりますが、行くたびにオールドさわらせてもらって、これいいなぁ~って思ってました。そうか、弓は新品をみるべきなんですね。
[2356]

Re: 弓を売ります

投稿日時:2002年12月06日 00:05
投稿者:巨人ファン(ID:IYRxNg)
それでは、バファリンさんが初めに30万で買ったということは、楽器屋にボラれたのですか?作者も不詳だし。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド