ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本朝提琴教師批判 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[12505]

本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年05月15日 11:53
投稿者:pochi(ID:IRJTlYA)
http://kodansha.cplaza.ne.jp/midori/content051/content.html
『新宿末広亭』の著者・長井好弘さんが文を担当した、
いろはカルタ。「い」は「一声、二節、三啖呵(たんか)」

らしい。

「啖呵」ばっかリで、「節」と「声」を教えられない先生方、
どの様に御考えでしょうか?
そんな生徒を排出した先生方、
そんな演奏をして居る演奏屋さん、
啖呵を切って、忌憚無き御意見を、、、

返信が無い事を恐れつつ、、、
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[15022]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月20日 02:45
投稿者:pochi(ID:OCNnYGQ)
私は、基本的には鈴木擁護派です。鈴木の先生、組織運営をされて居る方々と徹底的に真摯な議論を行いたいと思って居りますが、出て来て呉れません。

鈴木批判の論客はこの掲示板に多数存在します。然し、体験的にどうであったかを止揚した議論は殆ど有りません。

月謝が高い、低いとの御意見も有りますが、私の場合、30分~1時間でUS$200戴く事にして居ました。私が師に払って居た金額は、私自身が払って居た訳では無いので知りません。多分US$500を越えて居たと思います。

鈴木の先生方は、文章を書く能力が無いのかな?と疑って居る何て挑発したら、出て来て呉れるかな?
[15025]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月20日 03:06
投稿者:James(ID:E0gQglE)
私も同じように鈴木の先生の意見には興味があります。
このサイト、ヴァイオリンをやっている人の間では結構有名だけれど、鈴木の先生方はあまり見ていないかもしれませんよ。

なぜかと言うと、一人で生徒を50人ぐらい抱えている人が多くいて、おとうとの習っていた先生などは平日一日OFFがあるけどその他の曜日は30分おきに生徒が詰まっていて忙しそうでした。また先生方には年配の方が多いように思います。だから、レスはないかも… あったらいいな~^^

バイオリンの月謝に関して 僕の知っている情報だと、プロのT Y(性、名)が昨年出産のため福井県の実家に帰ってきていたらしく、先生がレッスンを受けに行っていました。聞いたところ一時間3万円だったそうです。
あらら、結構いい値段…だと思っていましたが今考えると良心的で安いですよね。
[15028]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月20日 10:01
投稿者:Hikky(ID:kkQzRoA)
>誰でも上手に成れると豪語した鈴木慎一大先生の欺瞞なのです。

誰でも上手になれるとは言っていないはずですよ。
子供が言葉をしゃべれる程度にはなれるというくらいです。
能力差が存在することも一巻のテキスト巻頭に明記していますね。
[15038]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月21日 01:03
投稿者:弦楽器(ID:hZBiJhA)
今更、ですみませんが、カルテットやオーケストラ、弦楽合奏で
いつも音程について不安です。
というのも確実で自信のある音程感覚が無いからです、いつも
他の音を聴きながら気持ちいいところを目指して高い低いしていると
いった余裕の無い状態です。
やっぱり絶対音感というものがないと次のステージにはいけないものでしょうか?すみません、多分今まで言い尽くされたかもしれません。
でも切実なんです。。。。。
[15079]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月22日 15:29
投稿者:tomtom(ID:mYVElFA)
みなさんこんにちは、tomtomです。はじめて書き込みさせていただきます。

この掲示板ではみなさんけっこうずけずけ発言されていますね。おどろきました。しかしこういうトーンは私は大好きです。

[15028]のHikkyさんのメッセージにレスです。

>>誰でも上手に成れると豪語した鈴木慎一大先生の欺瞞なのです。

>誰でも上手になれるとは言っていないはずですよ。
>子供が言葉をしゃべれる程度にはなれるというくらいです。

Hikkyさんのおっしゃっていることでどんぴしゃに思い出す本があります。『日本人の音楽教育』(新潮選書)という本です。この本で、著者のカヴァイエさんという人が、「音楽は芸術なのだから音楽を奏でるかぎりは芸術的に奏でなければ意味がない。これはちょうど文学は言葉の芸術なのだから芸術的に言葉をあやつることが出来なければならないのと同じだ。」ということを言っています。

この観点からカヴァイエさんは、ヴァイオリン学習者の演奏能力を、子供が言葉をしゃべる程度のレベルにしか導かないスズキメソッドは意味がない、と批判しています。

もしスズキ擁護派の先生がスズキメソッド擁護の観点から反論されるのであれば、この点について反論すべきかもしれないと思います。つまり、もしスズキメソッドでも芸術的な演奏が出来る生徒を育成できるのであればその根拠と証拠を示されれば、焦点の合った反論になろうかと思います。
[15133]

Re: 本朝提琴教師批判

投稿日時:2004年08月26日 05:36
投稿者:pochi(ID:aTIQNDA)
(元)ヴァイオリン教師・鈴木擁護派として、投稿しました。http://fstrings.com/board/board.asp?id=15132
をお読み下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 15コメント ]

関連スレッド