ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者の質問: ビブラートでVnの振動を止める方法 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[8404]

初心者の質問: ビブラートでVnの振動を止める方法

投稿日時:2003年12月29日 23:42
投稿者:のろすけ(ID:FQQRFVI)
この掲示板は時々見せて頂いていますが、投稿するのはまだ3回目です。

現在は独学なので色々と質問があります。取りあえずビブラートの質問ですが、バイオリンが震えて止まりません。フロッグの方で弾くと弓が跳ねてしまうくらいです。顎でしっかり押さえて、指の形や、振動する方向、弓の持ち方など色々と自分なりに試してみましたがあまり改善できません。どなたかコツを教えて下さると助かります。

当方バイオリン歴2年1ヶ月。5ヶ月程先生についていました。当初は我武者羅に練習したので年数の割には上手だと自負していますがまだまだ初心者の域は超えられません。お手柔らかにご指導願います。
【ご参考】
[8406]

Re: 初心者の質問: ビブラートでVnの振動を止める方法

投稿日時:2003年12月30日 00:02
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
私も大きな肘からのヴィブラートの時はヴァイオリン本体が少し震えます。顎でしっかり押さえる必要はないと思います。運弓に問題があると思います。「腕の重みで弓を柔らかく持って弾く」のがコツだと思います。

症状を診ないと処方箋は出せませんが、まず、ここをお読み下さい。
http://silver-tone.com/column2.asp#contents
このサイトの御本人もこの掲示板に登場した事があります。

応用編に期待しているのですが、いつまで経っても出ません。

いい加減な回答で申し訳ありません。が、先生に指導を受ける事を第一にお勧めします。
[8418]

Re: 初心者の質問: ビブラートでVnの振動を止める方法

投稿日時:2003年12月30日 08:36
投稿者:(ID:FwhwcYQ)
手首や指(大事)が滑らかに揺れている,と仮定して..

揺らすのが目的ではなくて,音を変える=指が弦を押さえている位置が変わることが目的,と意識を変えてみてください.親指は基点ですから動かないです.(実際には多少動くけど,,)

渦巻きを壁にあてて(タオルをはさめば傷にならないけど,繊細な楽器では辞めた方が良い)固定してしまうと,揺れているだけ,ならその振動はすべて体に跳ね返ってきます.音程はちゃんと変化して,でも指や首に負担がかからないだけ力を抜いて練習してみてください.