ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[8034]

CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月20日 20:32
投稿者:初心者A(ID:MyiHYGE)
教本に付いてるカラオケ・ピアノが私には早すぎ、もう少し遅いテンポにならないかと思っています。
英会話CDで、パソコン再生とCDデッキの双方で再生可能なのがあり、パソコン再生の場合だけは、ノーマルスピードの他に、スロースピードとアップスピードでも再生できるのを使ったことがあります。通常のデッキで、テンポの変えられる様なのって・・・・・、ないですかね。
[8065]

Re: CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月22日 11:41
投稿者:天音のパパ(ID:JACVMJg)
マランツから速度を変えてもピッチの変わらないプレーヤーが出てたような気がします。
うる覚えですみません。レスがついてなかったので一応、、、
[8071]

Re: CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月22日 12:43
投稿者:初心者A(ID:IBY3hXU)
ありました。ありがとうございます。
http://www.marantz.co.jp/ja/marantz/audio/cd5400/index.html
全然レスがないので、そんな製品はないのかと思っておりました。
ピッチコントロール機能というんだそうで、速度を±12%変えられるとのこと。
ちなみに、私のカラオケ・ピアノが四分音符=134位なのを、=100位に落としたかったのですが、大きく変えるのは、技術的には可能でも原価的に無理なんでしょうね。このてのニーズって少ないんでしょうか。少なくないような気もするけど。
[8073]

Re: CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月22日 14:15
投稿者:Senshukakaku(ID:EQQAIpQ)
ちょっと趣旨からはずれますが、ピッチコントロールのできるCDプレイヤーは非常に高価なのでは無いでしょうか?
以前購入しようと思いましたが挫折した記憶があります。
現在私はパソコンのMP3プレイヤーにピッチコントロールと速度コントロールのプラグインをインストールして速度・ピッチともに調節することによってほぼ完璧にピッチを保ったまま速度を遅くしたり速くしたりしております。
http://www.winamp.com/
をご参照ください。
ご興味があればさらに書き込みします。
[8134]

Re: CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月23日 22:36
投稿者:初心者A(ID:MIh2UyA)
>ピッチコントロールのできるCDプレイヤーは非常に高価なのでは無いでしょうか?
そのようですね。

ピッチコントロールと云う言葉を知らなかったのですが、この言葉を知って、検索すると、色々と分かってきました。
元々は業務用機器の機能であったらしい。マランツでは安いので27000円のがあるが、この機種は他の通販では19000円程度で売っている。ただこれは、±12%しかコントロールできず、それ以上を望むなら、±30%程度まで変えられるモノがあるが、15万円もすること。

ところで、MDウォークマンにピッチコントロール機能付きというのが見つかりましたが、可変幅もかなり広いようです。どなたか、情報をお持ちでないですか?
[8135]

Re: CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月23日 23:33
投稿者:よが(ID:M3d3I2A)
こんにちは,
通常のデッキではなくてソフトの方ですが,Syntrillium Software という会社の CoolEdit Pro というソフト(Adobe に買収されて今は Adobe Audition という名前になってますが)を使うと,音楽ファイルを10分の1から4倍速までピッチを保ってテンポを変更できます. CDをWAVファイルにリッピングして CoolEdit Pro のお試し版でテンポやピッチを変更しています. 私はViolaなので,Violinの曲を 5度下げて Viola版のお手本演奏に変換することが多いです.
あと,Spectral View っていう機能をつかうとソナグラム表示ができるので,どの音にどのくらいの速さのビブラートをどのくらいの幅でかけているかとかどういう指使いをしているかということも視覚的に結構わかります.
AB間リピートもマウスで選択するだけなのでかなり重宝しています.
[8145]

Re: CDの曲のテンポを変える事ってできるんですか?

投稿日時:2003年12月24日 13:02
投稿者:天音のパパ(ID:KEKDGEg)
昔ギターを弾いてたころ、私には無用でしたが、早弾きを耳コピするための”速度を半分にしてピッチが落ちない”みたいなテープデッキが、多々ありました。最近はテープなんぞは使わないですから、当然CDのものでそういったギターの早弾きを耳コピーする時に使用するようなプレーヤーがあるかもしれません。そっちの方面だと兼価な物があるかもしれませんよ。すげーアバウトな書き込みですみません。

関連スレッド