ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

テールピースと駒の間の距離 6:1について - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[54260]

Re: テールピースと駒の間の距離 6:1について

[雑談・その他]
 松毬 [2021/06/20 3:10:31]

バランス良く綺麗な音が響くようにではないでしょうかね?

 バイオリンは5度の楽器なので、それで色んな所にこの5度の寸法を使っているのは有名ですよね。その一つではないでしょうかね。

あい様が6:1を示し、QB様が5度を示した通りです。

 私は58mmで記憶していますが、テールピースのカラーからは55mmになりますね。
他にも、バイオリンで最も大切な寸法、ストップ195mm(ネックの付け根から駒までの長さ)とネックの長さ130mm(ナットからネックの付け根)の比が3:2に設定されているとの基本は同じと思います。

 ただ、
駒とテールピースの間の5度寸法は、次で言っているポイントにはない通りで、崩しても大きくは影響ないみたいですね。ハープ型のテールピースもありますしね。
 B号楽天 https://www.youtube.com/watch?v=bBj5JDtQmNc 

 5度寸法を取るのは、
ドローン専用弦がなくても綺麗な音への工夫なんじゃないのかな??鳴りもあるけど、それより先に音色の話なんじゃないのかなぁ??たぶんと思います。
因みに、G線をGで調弦した時(通常)と、G線を上げて A に調弦した時と、A線(2番線)の解放を弾いてみると、極端な体験実験できますよ。G線を使わずに曲を弾いても分りますが。


また、ズバリ誰かはまだ分らないのでしょうけど、この辺りになるとは言えるんじゃないかなぁ。。いい加減で済みません。

今の楽器はモダンなので、恐らく55mmはフランス人の誰かが決めたんじゃないかと思いますが、有名な人ではルポーあたり。
バロック楽器は、有名な人ではストラディバリやアマティの名は上がりますが、最初にバイオリンを作った誰かになると思います。また、それ以前のリラダブラッチョやビオラダモーレからあったのでは??と思います。

この辺り、詳しい方、いらしゃいませんでしょうか??

[54259]

Re: テールピースと駒の間の距離 6:1について

[雑談・その他]
 あい [2021/06/19 22:09:09]

QB さん

 貴重なアドヴァイスありがとうございます。早速よみました。
いろんな考え方、試行錯誤があるんだなあとおもいました。
もう一度考えてみます。ありがとうございます。

ps
私は330mm+55mm=385mmとなり、385を素因数分解すると5×7×11
だから、ちょうど7等分が、パーツの長さ的にも、都合良く固定端の定常波になるかな?。とも考えましたが、これだと大きな問題が残るんです。テールピースも、テールガットも
振動するから、その距離はどうするんだ?なんです。テールピースと下ナットの距離も
重要になるし、下ナットからボタンまでの距離だって考える必要が生じるんです。
6:1とはだれがはじめに言い出したんですかね。

[54258]

Re: テールピースと駒の間の距離 6:1について

[雑談・その他]
 QB [2021/06/19 11:35:07]

G線ではD(2オクターブ上)、D線ではAに、というセッティングになると思いますが、実際はきっちり6:1にしても鳴りが良くないという実験もあります。
www.violinist.com/discussion/archive/25458/

それよりも長さによってPlayabilityに変化があるので(例;詰める>穏やか、広げる>ハキハキ)、6:1を基準にはするかもしれませんが実際には調整次第ですよね。

あ、ご質問は、なぜそうしているのか??でしたね。
すいません、確たる証拠を持ち合わせていないのですが、音列上それっぽく意味ありげな収まり方をしたのでそれにした(G >D >A>E)程度なんじゃないかなと個人的には思っています。

[54256]

テールピースと駒の間の距離 6:1について

[雑談・その他]
 あい [2021/06/19 1:24:59]

どなたか、なぜ上ナットから駒までの距離:駒からテールピース
までの距離=6:1の整数比がスタンダード位置なのか教えてくれませんか?
何が根拠になっているのですか?



この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 投稿マナーを守り、思いやりをもった投稿をお願いいたします。
  • 誹謗中傷(事実の有無や内容の是非にかかわらず他人の悪口を言うこと)、非難(相手の過失や欠点を責めたり馬鹿にすること)、煽り(相手の感情を逆撫でしたり挑発すること)はご遠慮ください。
  • 個人情報(自営業者や中小法人も含め、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)の書き込みはご遠慮ください。
  • 上記に該当する投稿、掲示板が荒れる投稿、その他の公序良俗に反する投稿は、削除する場合がありますので予め何卒ご了承くださいませ。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.