ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

弦 緩める? - ヴァイオリン掲示板

記事番号: 削除キー:

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[53956]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [20/02/11 18:25:23]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53600#53955
安藤氏、

ギターに基いた安藤氏説を完全否定しただけです。

ギターの理屈はヴァイオリンには通じない事を、事細かに説明した中に、長期間保存する場合、弦を緩める事が入っているだけです。

[53955]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 安藤 [20/02/09 7:32:03]

弾かないとき(保管時)は緩めたほうがいいということでまとまったと思います。

[53943]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 pochi [19/12/28 11:01:52]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53600#53942
暴論はイケませんね。

QB氏が正しく、安藤氏が間違いです。

バスバルゲン(低音の力木)が弦の圧力に対して対応出来る様に圧着されていて、且つ、表板がアーチに成っているので非常に強度が高いのがヴァイオリンです。
https://hebbertsviolins.files.wordpress.com/2017/02/dscf2703.jpg

魂柱が立っている限り弦を張りっ放しでもヴァイオリンが破壊される事はありませんし、先に弦が切れてしまいます。ヴァイオリンとギターの比較として常識的な事ですよ。

但し、過度の乾燥で表板が割れてくるのは古い楽器では良く有る事です。
http://hersheyviolins.net/wp/wp-content/uploads/2008/12/repair-2.jpg

=========

弦の種類に依っては弦が傷むので通常は緩めませんが、中期的保存には弦を張りっ放しで緩めて駒を倒してテイルピースの下に新聞紙等を挟んで置きます。長期的保存には魂柱を含めフィッティングを全部外して保存します。フィッティング(特に顎当て)がニスに固着するからです。また、ペグが回りにくくなる事も有ります。

過度の衝撃が加わらない限り、
「ヴァイオリンの強度」>>「弦の強度」
になっているのがヴァイオリンの特徴です。

過去の議論に有ったと思います。

[53942]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 安藤 [19/12/17 23:27:26]

弦はメーカーによって張力の強さもバランスもまるで違います。どんなプレーヤーがどんな弦を張って将来的に使っていくかわからない中でどうやって弦の張力に耐えられる構造の楽器を作ることができるのでしょうか?
楽器は弦の張力に耐えれず不具合を起こすからわたしたちのような仕事が成り立っているわけです。

[53941]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 安藤 [19/12/17 23:19:36]

最初に申しましたがギター畑です。経験不足であるならギターのリペアもやられてみて経験を積んでください。
木材は万能だとかギターは張力に耐えられないがバイオリンは構造上大丈夫だとか思い込んでいるお客様が多いように思いましたので警鐘の意味も含んでいます。
世界的に有名な某ギターメーカーは、うちの楽器は弦の張力に耐えられるように作っているので緩めないくていいと言っているメーカーもありますが他のメーカーとかわりなくリペアもちこまれています。

[53940]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 QB [19/12/17 22:00:01]

安藤氏
>弦の張力によって生き残れなかった楽器の方が圧倒的に多いです。
こちら、証拠はございますか?
数多くのヴァイオリンをみて来ていますが、弦の張力が原因で生き残れなかった(=再生できない程破壊された)楽器に遭遇したことがありません。
私の経験不足なのかも知れませんので、圧倒的に多いはずの弦の張力によって再生不能な状態になっている楽器はどこで遭遇できるのか、ぜひ教えていただきたく。

*弦の張力によって日本の梅雨時に保管状態あるいは元々の膠の種類が理由で膠が剥がれて裏板(あるいは表板)ごと持っていかれる例は見ますが、これもほぼ完全に修復されます。板にダメージを発生させる前に剥がれるのがポイントです。
ネックが落ちても同様にきちんと修復されます。
中国製などで木工用ボンドで接着されているとんでもない物も中にはありますが、こちらは逆に魂柱が入ってなくてもびくともしないくらい、箱として強度があったりします。薄板で木工用ボンドで魂柱も無しに弦を張りっぱなしにしたら破壊されるかも知れませんが、そもそもそれはヴァイオリンとは言えない物ですので、議論の対象外です。

[53938]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 安藤 [19/12/15 23:42:01]

推測なのですが一般の方は楽器店へ行って店頭に並んでいる状態のよい、もしくはしっかり修理された楽器しか目にすることがないから大丈夫だと思い込んでいるのではないでしょうか?
弦の張力によって生き残れなかった楽器の方が圧倒的に多いです。
もしバイオリンが弦の張力に耐えられる構造になっているなら今頃世界中にバイオリンが溢れていると思います。

[53937]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 安藤 [19/12/15 23:23:19]

ギターのリペアをしています。ギターのリペアでもちこまれる楽器のほとんどが演奏し終わったあとに弦を緩めていないことがほとんどです。毎回緩めていらっしゃるお客様の楽器はやはり状態はいいです。
バイオリンとは構造が違うかもしれませんが弦を張りっぱなしにすることで木材は確実にダメージを受け続けています。バイオリンなども修復を重ねてそれでも使い物にならなくなる楽器がある中で奇跡的に残った楽器が今も使われているだけではないでしょうか?

[53913]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 トト [19/11/15 1:05:36]

チェロの弦は高いですからね。
私は楽器のことを最優先に考えて緩めるようにしていますよ。弦はすぐ新しいものに取り替えられるし、昔の弦より巻き線の耐久が上がって解れにくい弦が増えたように思います。
体感ですが解れなければ張りっぱなしの弦より音色の寿命が伸びているように感じます。

[53894]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 松毬 [19/10/19 9:09:59]


 それは、やんない方がいいね。

[53890]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 ?! [19/10/18 3:42:57]

チェロのラーセンでそれやったらあっという間に弦がオシャカ。

[53881]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 トト [19/10/01 5:52:13]

弦を緩めない→作りがしっかりしていれば通常通り使える。

弦をときどき緩める→弦のストレスから解放することで音が良くなったり寿命が伸びたりする。

[53879]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 松毬 [19/09/30 23:17:54]

また緩めるのは、弦の伸びを抑える意味もあるのではないでしょうか???

 
 尚、ちゃんとしたバイオリンは概ねの構造強度設計が経験的にもなされていると思います。緩めなくても、長年つかって壊れない様に造られていると思います。

 今の弦の張力は25kg前後あり、次のT.U.V.は、ちゃんとした製作者は承知と思います。

T.弦が掛るネックのナットからテールコードが掛るサドルの間で、約25kg弱の圧縮力が掛っています。これに耐えるように、表板、裏板が膠着けされて、表板、裏板で力に耐えていると思われます。
 特に、表板は正目方向に加わる力に強く、大きな耐力があると考えられます。

U.弦が掛る駒から表板を押すように約10kg強の力が加わります。これにアーチがついた表板と膠着けされたバスバーで受けて、耐えていると思います。魂柱が受ける分もありますが微小と思います。
 表板の正目を横断するように駒が立っているので、表板が梁のように耐力があると考えられます。(正目に沿った割れには弱いが、力の掛り方が90°異なって耐力がある)

V.ネックには、ネックを起こすように約5前後の反力を受けています。これにネックの太さや上部ブロックとネックの嵌め合わせ強度が確保されて耐えていると思います。

 また、エンドピンは、約25kg前後の張力をダイレクトに受けていますが耐えられると思います。


 但し、湿気などで木材の強度が落ちたり、そもそも強度不足の薄い板等を使っていた場合に後々曲がりや緩み等の問題が出てくるのではないでしょうか??それで、全弦を外してストレスを解放したり、リスクに対して少し弦の張力を下げるとその数倍も耐力上たすかって寿命が延びる効果を期待することがあると思います。

 P.S. 演奏されると木材(含む膠)の振動にともなって多少なりとも圧縮引張りを繰り返す(応力振幅)入力があるのでストレスになります。ですがちゃんとした楽器は、此れにも耐えるように造られるのだと思います。

 演奏の振動で、よく弓ではヘッド等が、バイオリンでも壊れるヤツがありますね。

[53876]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 空蝉 [19/09/26 22:32:18]

学生時代に弦楽器屋さんでバイトをしていたことがあります。試奏時以外は弦を緩めていました。それだけでも指板が下がるのを遅らせることはできます。
ですが、新作楽器は遅かれ早かれ指板は下がるし、所々歪みが出てきてしまうのは仕方がないと思います。
すべての弦を外し、張力から解放してあげることで音がよくなった(回復した)楽器もたくさん見ました。
弦を緩めることが必ずしも楽器に悪いとは限らないような気もします。ときどき緩めてあげてもいいのでは?

[53875]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 jk [19/09/26 8:26:19]

40年ぐらい前に購入した、当時の新作バイオリンは、約半年毎に弦の張替え以外は、弦を緩めることなく使っていますが、特に問題はありません。20年前に購入したバイオリンも同じです。木材、金属等は、規則的(力を加えたり、加えなかったりを交互に)な負荷をかけると弱くなります。弦を緩めようと、そのままでも、時間が経てば指板が下がってくるのは仕方ないことで、そのための修理費は準備する必要はあります。バイオリンは思っているほど、やわなものではありません。

[53874]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 空蝉 [19/09/25 23:06:11]

余談ですが現代の製作家の中には、バスバーのテンションを最小限にして表板が自由に振動するように製作している方もいるようです。

[53637]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/17 17:22:56]

弦を緩めることで表板にバスバーからの逆テンションでストレスを与えてしまうことになりませんか?

[53635]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/16 22:34:38]

長期保管でも
ガラスケースに保管して、弦が切れてもすぐわかる状況にしてある場合は
弦は緩めない方がよいですか?

[53633]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/16 9:13:38]

全弦を緩める、もしくは全弦を外して、長期保管することは楽器にとってストレスになりますか?

[53628]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/13 3:49:54]

弦は演奏中にも切れることはありますよね?いつでも切れる可能性があるのでは?
弦が切れることが楽器にとってストレスになるのであれば弦を替える頻度の高い演奏家は楽器を痛め続けていることになるのでしょうか?

[53625]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 Ive [19/02/12 20:33:08]

国際線に頻繁に乗る方は、何度も音を上げ下げしていることになりますね。それは楽器に良くないのでは?

長期保存するときに、なぜ、わざわざ弦を緩めるのですか?弦を緩めた方が楽器にはストレスになるとおっしゃているのに…。

弦を緩めない方がよいとおっしゃるなら、中長期保存時でも、常に弦を張りっぱなしにしておくのがよいのではと思ってしまいますが
張ったり緩めたりするのは、楽器にストレスになるのでは?

[53623]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 t.m. [19/02/12 12:30:33]

> また、1度程度なら勝手に下がります。

Pochiさん、1度って同じ音でよ。
Iveさんがその前に「1度以上弦を緩めます」と書いていたのにつられてしまいましたか?

[53618]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 この人 [19/02/06 8:30:23]

Stradさんの掲示板で大顰蹙を買った「トト」氏ですよ。
関わらないのが得策です。

[53617]

Re: 弦 緩める?

[雑談・その他]
 lve [19/02/06 2:00:54]

オールドやモダンの楽器を見ればわかります。どんなに作りがよくても木ですから張力に負けて何かしらの修理がなされていたり、表板が下がっていたりしています。
結果は見えていますので私は毎回弾き終わると1度以上弦を緩めます。
弦楽器店の楽器も新作楽器でも試奏時まで緩められていることが多いです。
購入すると緩めないでくださいと言われるお店が多いですが商売上手ですね。

[53600]

弦 緩める?

[雑談・その他]
 今ピー [19/01/13 22:58:39]

週1で練習するので練習が終わると5度ほど弦を緩めています。トラブルは起きていません。緩める派の方はどのくらい弦を緩めていますか?

この話題に返信する


※HTMLタグは使えません
※スパム対策の為、本文中にURLまたはメールの記載がある場合は投稿を拒否します。ご注意ください。
※スパム追加対策の為、下品なキーワードを含む文章は、全体の文意が芸術性に富むものであっても投稿できない場合があります。ご注意ください。

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
  • 投稿マナーを守り、思いやりをもった投稿をお願いいたします。
  • 誹謗中傷(事実の有無や内容の是非にかかわらず他人の悪口を言うこと)、非難(相手の過失や欠点を責めたり馬鹿にすること)、煽り(相手の感情を逆撫でしたり挑発すること)はご遠慮ください。
  • 個人情報(自営業者や中小法人も含め、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなど)の書き込みはご遠慮ください。
  • 上記に該当する投稿、掲示板が荒れる投稿、その他の公序良俗に反する投稿は、削除する場合がありますので予め何卒ご了承くださいませ。
  • 削除されない記事・スレッドについても、管理人が気付いていない場合や判断が困難な場合があります。特定記事・スレッドに問題をお感じになった場合は、お手数ですが管理人にお知らせください
  • 投稿に際しては以上の全項目にご同意頂けたものとみなします。以上に関する不明点や疑問点は管理人にお問い合わせください

お名前(ハンドル可):
  記事削除キー: (半角英数8文字以内)

記事タイトル:

記事本文:

記事区分:

フォント色:


Cookie: 記録 消去   (名前、パスワード、フォント色)

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.