ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新作バイオリンに付いてるフィッティングのメーカー | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[53553]

新作バイオリンに付いてるフィッティングのメーカー

投稿日時:2018年11月29日 20:36
投稿者:静華(ID:IphWMHI)
バイオリンのフィッティングでメーカーによって価格が随分違いますが、楽器のグレードによって選択するものなのでしょうか?
例えば、クレモナの新作にはBogaro&Clemente(国内では顎当、ペグ、テールピースのセットで5~6万円)が使われているようですが、これより高価なOtto Tempel(セットで10~12万円)やGerald Crowson(セットで28万円程度)は新作バイオリンに最初から付いてる例は無いように思われます。
販売価格に見合う価格帯が選ばれてるだけなのでしょうか?
個人的にはOtto Tempelの杢の入ったボックスウッドが見た目かっこいいので好きです。
[53554]

Re: 新作バイオリンに付いてるフィッティングのメーカー

投稿日時:2018年11月30日 10:44
投稿者:QB(ID:EHN4Upc)
クレモナの作者がみんなB&Cつけてるわけではないですよ。ある一派はつけてる確率高いですが日本側の意向もあります。(一時期ハッタリの聞くスネークウッドであわせるのが流行りましたね)
あまり詳しくかけませんが、イニシャルでI.P.のフィッティングのほうがむしろポピュラーかもしれません。
フィッティングはあくまでフィッティングで楽器本体とは別なので、ご自分の好きなものを合わせたら良いと思います。
[53559]

Re: 新作バイオリンに付いてるフィッティングのメーカー

投稿日時:2018年12月01日 16:32
投稿者:静華(ID:OXeHlVg)
ポピュラーなフィッティングはI P ですか。
ネットでフィッティングを検索すると1万円以内で見た目素晴らしい中国製が出てきますが、性能はどうなんですかね?
個人的には素性の知れてるメーカー品が良いように思えます。

関連スレッド