ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

楽器のニスについて - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[52048]

Re: 楽器のニスについて

[雑談・その他]
 雄二 [16/10/28 9:21:47]

ニスを薄くするのでしたら、フレンチポリッシュとかイタリアンポリッシュの手法で地道に時間かけるのが宜しいかと。 それぞれの手法についてはググルとすぐ出てきます。
サンドペーパーは使ってはダメですよ。
どの程度の予算で考えられてるかですが、素人が思いつきで試すのは極力避けた方がいいです。
鳴らない楽器の鳴らない原因は様々ですから、楽器製作されてる方に診てもらうのが良いと思います。
個人製作家で楽器修理/セットアップもされてる方を探して一度見てもらう事をお勧めします。

[51793]

Re: 楽器のニスについて

[雑談・その他]
 potarou [16/09/17 8:20:05]

pochiさま
リノキシンニスは過去ログで何度か話題になっていましたね。
今回ニスは剥がさず塗らずでサンドペーパー#1000−2000とポリッシャーの処理の予定です。
ネックなどは薄くしません 響きに関係が深いところのみです。

[51792]

Re: 楽器のニスについて

[雑談・その他]
 pochi [16/09/16 17:29:35]

ニスの全面塗り直しは、アルコールかペーパーでニスを落としてから、リノキシンニスを4層以上塗るのだそうです。リノキシンニスは、ニスの厚みが薄いのに、分厚く見えます。薄くしたいのであれば、2層にすれば良いと思います。

リノキシンニスに関しては、
sound.jp/making/linoxing.html
どうせなら、緑やピンク等、サイケな色に着色してみるのも、面白いと思います。

[51790]

楽器のニスについて

[雑談・その他]
 potarou [16/09/16 12:33:29]

ニスのメンテナンスについてsuzuchinさんのスレを拝見しました。

手持ちの量販品の鳴らなさから、フィッティング変更など調べておりましたが、そもそも楽器自体が鳴らないことには、、、
 買い替えとか予定ないので今の楽器での向上を検討しています。
 ニスは綺麗に塗られていますがテカテカしてなくても音質優先で考え、カバーニスを薄くしてしまうつもりです。その際ある程度の耐久性の低下は納得済みです。
 具体的にはペーパーでざっと擦ってから研磨剤入りのポリッシャーを使う予定でいます。
こういうことを試された方いらっしゃいますでしょうか。おられたら、気をつけるべきことやポリッシャーの選択などアドバイスいただけたら幸いです。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.