ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からの可能性 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 38 Comments
[51449]

大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 09:48
投稿者:頑張ってます(ID:QHCHKZY)
こんにちは!心地よい季節ですね^^


大人から始めてそこそこ上手い人は、初めから上手い気がします。

この方はこの先も伸びていくのでは、と期待しています。↓
https://youtu.be/PfjnrOfva-8

「初めて楽器に触ってから3年11か月。 レッスン歴1年9か月。」だそうです。

拍がおかしいのはピアノ伴奏が付けば解決すると思います。


大人からの可能性を求めてブログやらYouTubeを見ますが、
??の人は10年経っても??のままが残念ながら殆ど。

もちろん曲のレベルは上がっていって、ボウイング等もこなれていきますが、??と感じた部分は年数こなしても余り変わっていません。



友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベルに達しようとするには、
個人個人で限界は初めから恐らく決まっている中で、
やはり地道にコツコツと不可部分を可にしていくしか無いのでしょうね~。


自分が如何に出来ていないかを認識するのが、一番の上達方法かな、と思っています。

頑張ります!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 38コメント ]
【ご参考】
[51450]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 11:00
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
レッスン歴1年9か月でタイスの瞑想曲を弾かせるのは、
「オジョーズデスネー」
「サイノーアリマスネー」
そのものです。

現段階で悪い癖の集積みたいな弾き方なので、高い蓋然性で、上手くはなりません。

>友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベル
----結婚式等では「弾いた」という事実が大切なのであって、弾いた演奏が「弾ける(聞ける)レベル」に到達する事は、まず、あり得ません。

>自分が如何に出来ていないかを認識するのが、一番の上達方法かな、と思っています。
----他人の演奏を聴いても解らないのだから、自分が出来ていない事の認識は出来ないし、出来るようにならないでしょう。

//////

御提示の演奏は、全弓運弓が出来ていないと思います。

曲は、3連符やその他があるので、ちょっと難しいのですが、取り敢えず、16分音符で中弓・先弓・元弓の順に刻むと、少しはマシになるでしょうね。

その他、基本的な練習法は投稿済みですが、まず、選曲が間違っています。
[51451]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 11:18
投稿者:頑張ってます(ID:QHCHKZY)
pochiさん、こんにちは。

なるほど、中弓しか使えてなかったですね。

ただこの方は頭に音のイメージがあって、左指もそのイメージに近い再現性があるかな、と思いました。

それと自然体といいますか、楽器に対して臆病になったり気構えたりしていない気がして、
上達してほしいと期待しました。


以前より提示して下さっている練習法はやってはみるものの膨大な量ですから、
やっぱり1日何時間もやらねばマシにならないのか~と途方に暮れます。
(やってもマシになりませんか!?^^;)


プロ(自称?)でも出来ていない、判らない難しい楽器を、
頭も体も固い大人からではおおよそ見込みはありませんが、

希望を持ちたいので、
「こんな人居るよ」「こんな動画あったよ」など、ご紹介いただけたらな~と思います。

皆さま宜しくお願いいたします。
[51456]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 17:29
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
>この方はこの先も伸びていくのでは、と期待しています。↓
>https://youtu.be/PfjnrOfva-8
▲これで終了です。

聴いても解らないのですから、諦めて、他の楽器を弾きましょう。
[51457]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 18:32
投稿者:みー(ID:GFSFgnM)
pochiさん。

相変わらず冷たい人ですね…
[51458]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 19:22
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
頑張ってます氏

URLの動画、拝見いたしました。

レッスン歴1年7ヶ月ということで、それからすると仰る通り、お上手だと思います。

ただ、レッスン歴1年7ヶ月の方にタイスを弾かせるのはさすがに無理があります。
生意気なことを言うと、タイスを弾くレベルでないと思います。

冒頭の三連譜が不自然に走る、E線B、A線Eの音程が定まっていないなど、基礎練習不足が見受けられる箇所がありました。

習っている年数からして、恐らく教本を一通りさらったあと、カイザーやセヴシックを飛ばしていきなり曲に進んだのでは、と考えています。

ただ、年数から考えるととてもお上手なことには変わりありませんし、レイトとして続けられるのであればこれで充分なのではないでしょうか?

本業の方もお有りになると思いますし、練習時間もなかなか取れないのでは?

その中の唯一の癒し、趣味として弾かれていくのであれば、それでいいと私は思っています。
[51460]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 22:32
投稿者:じゅん(ID:KGYANBA)
??と言う部分を認識して習得するのは、とても苦しく、大変なことです。

pochi氏のグサッとくる言い方は、その辺りの厳しさを包まず隠さず書いているものです。

どんな楽器だって、「きちんと弾ける」を目指そうとすると、大変な苦難の道になります。

ただ、ヴァイオリンは音程を自分で作らなければならず、運弓も難しく、ピアノのようにとりあえず音を並べているだけでも何とか聴ける…という現象は発生できません。

pochi氏の言葉は、??に切り込むための苦い薬です。私はさんざんに言われましたが、レッスンで絞られて泣きべそをかいている子供への先生の厳しい指導と同じように、受け入れるしかないものだと思っています。
[51461]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月23日 23:24
投稿者:頑張ってます(ID:QHCHKZY)
海の上のヴァイオリン弾きさん、こんばんは!


私は、この動画の方本人ではないので、
練習曲飛ばして・・とか、レッスンでタイスをしておられるのか判らないですが、

もう少し歴の長い私よりお上手ですので、
一生趣味のレイトとしては、現時点の彼?彼女?のVn歴でこの位できたら御の字だと思いました。


弾いておられるのがもっと可愛いレベルの曲だったら、こんなに盛り上がら無かったのでしょうね^^;



pochiさん、

・・・という訳で、レイトの趣味として私の考えているレベルと、pochiさんのそれとはかけ離れています。

例を挙げて下さった動画も、中膨らみ、後押しの弓だなと思っただけで、
この方の、他にアップされている動画も観ましたが、
とてもレイトではここまで弾けるようにならないです。

イコール、上手に聞こえます^^;

でも止めませんよ~。



じゅんさん、

また音階などアップして下さいませ。
応援しております!

じゅんさんと同じく、私もpochiさんの苦い薬は有り難くいただいております。

求めているレベルは下の方~ですが、
何でも出来るに越したことは無いと思って頑張っています。
[51463]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月24日 17:49
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
ヴァイオリンが上手くなるための必須練習は、
①努力すれば弾けそうな曲を
②ゆっくり1小節ずつ正確に弾いて
③それを繋げて
④メトロノーム1目盛ずつ速度を上げる
です。

①は先生の選曲です。
②正確かどうかは先生にみてもらいます。
③2・4・8・16・・・・小節で繋げていきます。
④録音して崩れていないかどうかチェックしながら速度を上げます。

「言うは易し行うは難し」
はよく解っています。

でも、①②③④で練習しないと、人前で弾けるようにはなりません。

②③④がなかなか出来ない時の解決法を、書いているのであって、①②③④で練習しない人は、最初から箸にも棒にも掛かりません。

>友人知人の結婚式などで弾ける(聞ける)レベル
----①を(先生が)無視しているから、「(聞ける)レベル」ならない、と言い切れます。

テレビでやっているカラオケ教室みたいに「気持ちを込めて」とかいう「観念」ではなく、音を正確に並べられるようにする、のが音楽の前提です。

大人になってから始めた人は、どうして無視するのでしょうか?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784

//////////////

知り合いの音大教授は、コンクールでチャイコフスキーをバリバリ弾く人に対して、
「君の様な中級の人は、まず、ヘンデルのソナタを弾いて来なさい」
で追い返します。

ノンヴィブラートで、音楽に聴こえる様に練習して行かなかったら、事実上の馘、です。これが、かなり弾ける人にとっても難しいのです。6曲あるので、時間も掛かります。

大人になってから始めた人には、ヘンデルはとても弾けませんが、キラキラ星が弾けないと、先には進めないでしょう。D開放弦、A開放弦、D線1指E、A線1指H、から始める移調も必須です。逆弓も弾きます。

御提示の演奏は、このレベルを全く満たしていないから、処置無し、なのですよ。
[51464]

Re: 大人からの可能性

投稿日時:2016年05月24日 22:00
投稿者:魚丸(ID:YSglZmA)
えーと。ご自身のものでないという話を真に受ければ、結果的にどなたかの動画を晒し上げ、ですね。さくっと削除の対象にならないものかは。動画は見てませんが、心底上手と思っていればそれでも良いのかな???

それはともかく、私もレイトスターターなので面白い話題と思いました。身も蓋もない言い方をすれば、自分より年数少ないひとを上手!と思った場合、そこまでもいかない可能性が高いと思います。希望がなくてすみませんが、中途半端はいらないのです。名手と呼ばれる方々の演奏を見て、聴くべきです。

ベジタリアンによるカツ丼!みたいなものを目指していては、本当のカツ丼にはなりえません。道は遠いですが。。

きちんと見てくださる先生は必須です。なかなか巡り会えませんが、本気で探せば見つかりますよ。多くのひとがなぜ探さないのか不思議でなりません。探すほどの情熱がないのなら、まずその時点でそのひとの限界。そういう先生についても上達しない場合のみ自身の才に限界を感じたら良いと思います。

ただし、これは弓も楽器もまともに弾ける状態であることが前提になります。揃えるもの大杉。でもまず自分の出してる音が聞こえないことには話になりません。まともな音を出して初めて聴こえる可能性が出てくるように思います。大人であることは一旦置いといて、音楽的な分別をつけないといけないのです。難しいことです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 38コメント ]