ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

柏木クンへのお詫びと訂正 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[48346]

Re: 柏木クンへのお詫びと訂正

[演奏技術]
 pochi [2013/12/24 3:15:45]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47441
[47441] Re: 狂った音程・リズムに対して不快感
柏木クン=よし氏[13/11/27 0:26:22]

今はチューナーも高機能で純正律で音を取ることも可能ですし、ネックにつける目立たないタイプもあります。音を聴くだけでなく目でも確認できるということで口で言うよりも説得力もあります。
私自身も絶対音感を持っていてもチューナーを使って練習します。
音程にこだわりすぎて先生いないと練習にならないではいつまでたっても生徒は自立しないと思うのですが。

[47440] Re: 狂った音程・リズムに対して不快感
柏木クン=よし氏[13/11/27 0:20:43]

レイトスターターの方にはチューナーを使うことをおすすめしています。私は絶対音感はありますがレイトスターターの方はもう絶対音感が付くことはまずありません。
楽器をする上でどうしてもチューナーと付き合っていかなくてはいけません。週1のレッスンで音程を合わせることに時間を使ってしまってはもったいないです。指摘はしますが家でチューナーとにらめっこして改善してもらった方が自尊心を傷つけることもないのではと思っています。

今は純正
律で音を取ることも

===

問題になるは、こちらです。
・絶対音感があると自称
・チューナーを使って練習する
・純正律とピタゴラス律の区別が付かない
・自尊心

倍音は無理ですね。私の経験に照らしても、確かにそう言われれば、そうなんです。

柏木クンは、
「家でチューナーとにらめっこ」
するのをやめて、ピアノの楽音を聴けるようにする練習をしましょう。ピアノで1音1音叩いて、ピッタリ、同音を弾けるようにします。

音大を卒業していてヴァイオリンの先生をしていても、デキナイ人もいます。
http://www.youtube.com/watch?v=kq4rmn-Z1uE
冒頭のEが開放弦のEと音程が違います。開放弦のEの音程を覚えていない様です。このタイプの人には、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=47630
こちらを勧めるのは無意味です。柏木クンも同じですね。

[48338]

Re: 柏木クンへのお詫びと訂正

[演奏技術]
 柏木 [2013/12/23 7:48:08]

勝手な思い込みですね。普段は理屈を捏ねないようにしています。

[48325]

柏木クンへのお詫びと訂正

[演奏技術]
 pochi [2013/12/22 19:56:55]

専門家(弟子)に問い合わせたところ、チューナーを使って練習する習慣のある人には、倍音を聴くのは無理なのだそうです。理由は、運弓が出来ていないから倍音が聴き取れる音は出せないのだそうです。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46506
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46512
こちらの通り、まず、ピアノを使って、ピアノに対して正確に同音で弾く練習をしてください。

楽音を聴く、聴ける様にするのが最初です。

柏木クンには要求するレベルが高すぎました。ご迷惑をお掛けしました。

平身低頭、謝罪し、今後、柏木クンに対して、技量をキチンと推し量った投稿をすることにしますので、お許し下さい。

与えられた音に対して正確に同音が弾ける人が、
「柏木氏向け1st.positionの練習の仕方」
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47630
こちらを活用して下さい。

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.