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音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。 - ヴァイオリン掲示板

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このスレッド内のレス一覧

[48254]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 たく [2013/12/19 18:32:04]

[48247]:柏木さんのご発言
< ではビックネームさんpochiさん しばしご歓談をどうぞ。>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何のことやら?
歓談されているのですか?
意味が解りません?

[48247]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/12/19 17:18:46]

ではビックネームさんpochiさん
しばしご歓談をどうぞ。

[48245]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 pochi [2013/12/19 17:15:49]

私とビッグネーム氏は別人です。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?word=%83r%83b%83O%83l%81%5B%83%80
こちらがビッグネーム氏の投稿一覧です。

[48234] スレ主の発言としては、苦しいです。
私は、この様には書きません。
[48234] スレ主の発言としては、見苦しい。
このように書きます。
「形容詞終止形+です」の形に対して違和感を持っています。

柏木クンの投稿には、一片の説得性もありません。
こちらの方が、私らしい表現になります。

[48243]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/12/19 16:58:35]

ビックネームさんすいません。pochiさんと同じ人に思えてならないので控えさせていただきます。

投稿している時間帯も同じですし。早朝から投稿ありがとうございました。

[48238]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 ビッグネーム [2013/12/19 12:08:57]

[48234] スレ主の発言としては、苦しいです。

[48234]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/12/19 10:06:54]

このスレはいろんな方の思いが集まって出来ています。私の独断場ではありませんし、私でなくてもいろんな方が私の代弁をしてくれたり、新しい意見を出してくれています。
そこから読み取ってくださいw

[48231]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 ビッグネーム [2013/12/19 7:33:24]

あまり説明になっていないです。
それに他人の言葉を借りていては、よい印象ではありません。

[48226]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/12/19 5:00:32]

ビックネームさん下記に書いてあることですよ。

[48225]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 pochi [2013/12/19 4:44:13]

http://fstrings.com/board/index.asp?id=45784#48217
>音楽に関してはいろんな思想や哲学を持っていていいとは思いますが…

最近の音大生は、、、なんて人から聞いて、ウケウリでしょう。

柏木クンは、音色と音程が不可分である、ということも解っていないのですから、演奏の良し悪しなんて解るわけがない。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47885

柏木クンが知らない概念
・絶対音感
・音律
・拍節(タクト)

[48220]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 ビッグネーム [2013/12/19 1:55:33]

悲惨なこととは、たとえばどんなことですか?

[48219]

Re: 音大・芸大出身者でもか演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/12/19 1:44:03]

音大にもいろいろあるということだけなので特定の大学を限定して言っている訳ではないですよ。

[48218]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 大学生 [2013/12/19 1:24:03]

そうですか?
芸大桐朋ともなれば国内では一番上手い人が集結してるからやはり凄いですよ 下手とは思った事ないですね

自分も大学オケに入っていて他の学校の演奏も見ますが一般大の自称上手い弾き手は当然ですが自己流で自己満足な演奏が多く、それは素人だから仕方が無いし、専門で音楽を学んでいる方たちとは比べるのはおこがましいし意味が無いでしょう

ついつい柏木様のように普通大学がどうこうと、引き合いに出されていると
恥ずかしくなり出てまいりました

[48158]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 pochi [2013/12/16 14:38:13]

答えは明快です。

柏木氏=よし氏にとって、「最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられ」るのは、音大・芸大出身者が、チューナーで音程を確認をしていないからです。また、ハーモニーディレクターを使ってリズム等を合わせていないからです。

絶対音感が無い人の演奏もダメですね。

音を聴いて演奏していたのでは、がっかりさせられる演奏しか出来ないでしょう。音を聴かず、チューナーで音程を確認するようになれば、柏木氏=よし氏にとって、素晴らしい演奏が出来るようになる可能性があるでしょう。

大学に入ってからヴァイオリンを始めると、さらに望ましいと思われます。

[47320]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 Z [2013/11/12 3:51:12]

芸大生にどこまで期待しているかによって、捉え方は違ってきますが、芸大卒であっても一流演奏家と同じと期待するのは、空想に近く、現実的ではないと思います。

しかし、そもそも若い演奏家にそういうレッテルを貼るのはいかがなものか、本番の演奏自体について、どうのこうのとは言えますが、たまたま聞いた演奏会が悪かったからと言って、いまいちと結論するのは早急です。一ヶ月後にはもっと上手になっていることもあります。また、案外共演者のピアノやオケによって演奏の質も随分違ってきます。もちろん、市民オケにエキストラに来たときの演奏などでは全く評価できないでしょう。

それに毎回いまいちでも、特に問題はないのでは。いまいちと言う人の気持ちはわかりますが、自己満足のアマチュアのように共演者や聴衆に迷惑をかけたりすることはないと思います。問題だというなら、そう思う本人がみずからこの程度のレベルの演奏はすべきと、自分の演奏でアピールするのが実際的です。

[47215]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 PRS [2013/10/26 10:43:54]

 柏木さまのスレッドは、例えば70年台と現在では、音大卒業生の質が変わってきているとの主旨でしょうか。河馬さまが提起しているクライスラーと現代演奏の問題とは別の話題と思います。

 ただ、今若い頃を振り返ってみると、音大の平均レベルはむしろあがっているようにも思います。60年代、70年代は桐朋の音教に非常に力が入っていて、神童??を育成し差別化ていたのと、江藤先生や海野先生のようなごく少数の例外を除き、周辺のレベルが決して高いとは言えなかったので、桐朋の最初のころの人たちが、実態以上に目立ったのではないでしょうか?(なにせあのころは、桐朋系は学校にも行かず楽器ばかり弾いている人が多く、お釣りの計算も出来ない人もいたくらいです。安永さんみたいな文武両道??は珍しかったですからね。)

 実際芸大だって、70年代の前半まで、具体的には海野先生が入るまでは、ぱっとしなかったのではないでしょうか?間違いなく当時より現在の芸大の方がレベルが高いのでは?ただ一つ言えるのは、当時の、特に桐朋系の人は一所懸命でしたよね。彼らがあの厳しい状況のなか海外に出て行き、ある程度の成功をおさめることができたのは、高度成長などと同じ当時の日本のハングリー精神が反映されていると思います。今は結構裕福なので、突き詰めて音楽を考える人が減っています。でもこれって音楽だけではなく、日本全体がそうですよね。

 なお、顔で売っているいろいろな人たちも、冷静に聴くと、結構真面目な演奏だったりします。どちらかというと演奏そのものはスクェアすぎて面白くないケースが多い。(口をあけて弾かない方がよいかもとは思いますが…)

[47214]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 ヒロ [2013/10/26 9:14:14]

勉強と練習しかしないからでしょう。演奏経験をする場があまりないのです。聴き手を感じながら演奏する習慣がないのです。発表会しかしてないと、演奏会で観客と一体感を感じる経験は難しいですね。ストリートライブでもやればいいと思います。

[47208]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 たく [2013/10/22 19:12:24]

藝術家になれる素養がないのに、沢山の人が音大に通って、卒業するだけのことで、今も昔も「慎の藝術家」になれるひとは、一握りだけということかな、と思っています。

[47202]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/10/18 19:34:03]

実力はそれほどなのにルックスやパフォーマンスで売っている人も多くなったように感じます。芸術と言うよりは芸能に近くなってきた感はありますよね〜(-_-;)

[47201]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 たく [2013/10/18 7:13:16]

「眞の藝術家」ですか! 

「町の楽士さん」なら、私の周囲にも沢山おられます。彼らの演奏は、「藝術」とはほど遠いと思います。指が回ってても、甘美な旋律は拝聴できません。

[47199]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/10/17 13:07:22]

やはり大学にとっては授業料を納めてくれるいいカモになってしまっているんですかね(-_-;)
普通大学出でも上手い人はたくさんいると思いますが。

クラシック応援するためには昔の録音より最近の演奏の音源を買った方がいいんですかね?

[47198]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2013/10/17 10:50:29]

 クラシック音楽の衰退が原因なのではないでしょうか。バッハの時代はいざ知らず、現代のクラシック音楽は音楽の数あるジャンルの一つでしかなく、義務教育が過ぎれば、大部分の人にとって無くても何ら問題ありません。そんな分野で少ないパイを分け合うより、もっと高収入の見込める分野を目指す方が利口というものでしょう。男女を問わず、ヴァイオリニストよりも、プロサッカー選手を目指すべき時代なのです。

 かく言う私は、河馬さんご推奨のクライスラーやブッシュもレコード時代から聴いていますが、さすがに音が貧弱に感じられるので、LP時代の名手の方を好みます。ヴァイオリンウェブで異論の多い「音楽性」がポイントではないかとも思います。

[47197]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 たく [2013/10/17 10:31:35]

私の場合は、「甘美な音色」を聴くことが少ないと感じています。演奏技術が問題なのか、楽器や弓が問題なのか解らないのですが。響きが単純に聞こえます。

[47196]

Re: 音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 河馬 [2013/10/16 19:51:30]

柏木様のおっしゃっていることは、私も時々実感しております。国内、国外を問わず、いい演奏だなぁ、とうっとりさせられるような演奏をしてくれるヴァイオリニストが、最近、少ないように思います。

8000円とか12000円とか高いチケット代を払って聴きに行ったのに満足度が低い、というコンサートに遭遇することがあります。こんなコンサートに来るぐらいなら、自宅でクライスラーやフーベルマンやブッシュなど往年の名手のCDでも聴いていた方がよほど満足できる、と思うこともしばしばです。

[47195]

音大・芸大出身者でも演奏はいまいち。

[雑談・その他]
 柏木 [2013/10/16 14:05:07]

私は普通大学出ですが最近音大・芸大卒生の演奏にがっかりさせられます。どうしてこのような悲惨なことがおきているのでしょうか…

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