ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

関係ないです。 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[46093]

Re: 関係ないです。

[雑談・その他]
 アラビアのオレンス [2012/12/16 0:40:18]

pochi さん、
 私はバイオリンを彈くことにおいては大変へたくそなので、この bbs を眺めることはしばしばあつても、投稿はひかへてゐました。しかし今回の "文章" に関する記事に対してはひかえることができませんでした。
 「です」の語源が「遊郭の "ありんす"」か「軍隊の "であります"」からの短縮形かの議論はさておき、正しい日本語が「みんなが他の用法を使つてゐる」といふ理由で失はれてゐる現象を見て見ぬ振りをできません。正しい日本語をつかはうとされてゐる pochi さんに賛同いたします。
 「軽薄な人間に重厚な文章は書けません。」についてですが、言語は意志や現象を伝達するための記号の集合ですので、軽薄とか重厚とかを議論する前に精度についてまづ議論が必要かと思ひます。精度(正確性)が一定レベルに達した文章が書けるのであれば雰囲気を「軽薄」や」「重厚」など様々に作りあげても可と思ひます。「円周率はおよそ 3.14159 にて御座候..」などと云へれば理想的ですが、「円周率は約3です」などと云ふのは、精度が低いため、不合格です。「円周率は約3.14です」はぎりぎりの合格ではないでせうか。

[46089]

関係ないです。

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/15 19:52:09]

「です」は、近世遊郭の言葉「であります(ありんす)」が縮まった学生用語だったと思います。私は、「〜で御座居ます。」が正式表現だと思っています。

「関係ないです。」を正確に表現すると、「関係ないであります。」と成り、如何にも不自然な日本語になると思います。

正確な日本語表現だと、
「関係ないと思います。」
「関係ないで(なくありま)しょう。」
「関係なく御座居ましょう。」
このようになると思われます。

通行人氏の、
「軽薄な人間に重厚な文章は書けません。」
とは、御自身が軽薄で、重厚な文章が書けない、という意味なのでしょうか?

皆様の御意見を賜りたい。

このように、正確性を欠いた言葉を振り回していると思われる人が、クラシック音楽演奏に向いているかどうか、も、御意見を賜りたい。

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.