ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

指の太さ - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[46137]

Re: 指の太さ

[雑談・その他]
 yrtm [2012/12/18 19:24:03]

楽器を弾き続けて63年のアマチュアVa弾きです。
私の親指以外の左指末節(第一関節と先の間)は右指と比べると太さは一回り大きく、長さも2〜3mm長い。
一方親指の末節は右親指の方が左より3mmほど長くなっています。
左右の指付け根の間接を基準に比べると左指の方が(親指以外)中指が最大で5mmほど長くなっています。

[46115]

Re: 指の太さ

[雑談・その他]
 ひよこ豆 [2012/12/17 20:20:44]

左の指は突き指をしています。
右はしていない・・・。

自分も太さが違うという方はいらっしゃらないようですね。

本人はびっくりしたようですが、あまり気にしないことにします。

ありがとうございました。

[46058]

Re: 指の太さ

[雑談・その他]
 通りすがり [2012/12/13 2:19:33]

一日の中でヴァイオリンしか弾いてないということはないでしょう。学校での運動の方が体への負荷は大きいのではないでしょうか。指が太くなる一番良く聞く原因はつきゆびだと思っていました。

指を動かす大きな筋肉は前腕にあるので前腕が太いというのならわからなくもないです。

[46057]

Re: 指の太さ

[雑談・その他]
 ひよこ豆 [2012/12/13 0:18:47]

お二人ともありがとうございます。

誰しも左右が完全に対象ではないという程度の違いではなく、バイオリンで左右の手で違うことをやる違いかな・・・と思ったのです。
私の指は、娘のように明らかな違いはありません。
娘も、バイオリンを弾く以外は、私と大差ない手の使い方ではないかと思うのですが、日常生活で、一目でわかるほどの差が出るものなのでしょうか。

昔、トロンボーン奏者が右手が1センチ長くなってしまったと言っているのを聞いたことがあります。
右手だけを伸ばすという動きを長くすることで、そんな風になるのかなぁと。

前のバイオリンの先生も、左右の腕の太さが違いました。

左指ならわかる、というのは、ピアニストさんの手は、すごく筋肉がついてごつごつしているので、幼い頃から日々使っているとこんなに筋肉がつくのだなぁ、バイオリンも左指はあれだけ速いパッセージを弾くのだから、右の指に比べて相当動かしているだろうと思ったからです。

仮に、成長期に非対称の動作をしたために左右の肉の付き方が変わるとして、娘のような付き方は、果たして正しいボウイングの結果なのか、ふと不安になった次第です。

[46054]

Re: 指の太さ

[雑談・その他]
 検索好き [2012/12/12 15:42:53]

ヴァイオリンとフルートのRioです。ヴァイオリンとは直接関係無さそうな話題なので、このHNを使います。サーチャーではありませんが、検索に関連した仕事をしたことがあります。

指の太さが左右の手で異なるのは、筋肉の発達の差によるものです。左手よりも右手の方をよく使うためで、右利きの人なら普通のことと思います。

蛇足ながら、顔を右側から撮影するか、左側から撮影するかによって容貌が異なると言われますが、食べ物を口の中で噛む際に、右半分で重点的に噛むか、左半分で重点的に噛むかによって頬の筋肉の発達具合が異なるからと聞いたことがあります。

[46052]

Re: 指の太さ

[雑談・その他]
 通りすがり [2012/12/12 12:40:49]

程度問題ですが人間、左右差がないほうがオカシイです。綺麗に揃っていたら指タレになれますよ。

左指が太かったらわかるという感覚は理解できません。

[46051]

指の太さ

[雑談・その他]
 ひよこ豆 [2012/12/12 12:00:45]

中学生の娘が、指の大きさ(太さ)が左右で違うと発見して騒いでいました。

右の人差し指と中指の第一関節から先が明らかに、薬指もよく見ると左手の同じ指よりも太く感じます。

感覚的に、左指が太かったらわかるのですが。

右の小指はよく使うように思いますが、中指が太いというのはどういうことなんでしょう。
ボウイングや持ち方は正しいのか不安です。先生からは、ちょっと手首などが硬いと言われます。
何かの病気でも困ります。

大丈夫でしょうか。

妙な質問でごめんなさい。

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.