ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[46062]

Re: IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/14 16:03:14]

レイトくん氏、

ご質問は、スレッドの趣旨とは関係ないので、出来れば新たにスレッドを立ち上げて下さい。

>上手なレイトの方でも当てはまるのでしょうか?
★★本当の意味で、上手な人は居ません。例外的に探せば居るかも知れませんね。だからこそ、打ち破り方を投稿してあります。

>この中で「高域倍音」というのがありますが、これは何のことでしょう?
>音の響きのことを言っているのでしょうか?
★★音の響きもありますが、高域倍音は、ヴァイオリンらしい輝かしい音色の源泉です。
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/onkyoex/vnspectram.htm
このあたりが参考になると思います。

大人になってから始めた人は、そんな音は出せていない、そんな音を指向していない様に感じられます。音が死んでいるか、潰れているように聞こえます。サウンドプロジェクションとでも言い表すのでしょうか?発音とも大きく関係しています。

[46049]

Re: IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 レイトくん [2012/12/11 23:28:06]

pochi 様

ご回答ありがとうございます。

タイミングが悪かったようで、何だかアヤシイ印象を持たれてしまったみたいですが…
私は初投稿です。が、
HNは、もしかすると過去の誰かとかぶっているかもしれません。
(安易な感じですからね)
今回は勇気を振り絞って投稿しました(笑)

件のスレですが、

>大人から始めた人の特徴として、
●音程が取れない。
●音のアタックが甘い
●高域倍音が出せない
●ダイナミクスが小さい

とのことですね。
全て、私自身ができていないので納得です。
その他の意見も興味深く拝見しました。

ただ、上手なレイトの方でも当てはまるのでしょうか?

また、この中で「高域倍音」というのがありますが、
これは何のことでしょう?
例えば、E線のAなどは響いて聞こえますが、音の響きのことを言っているのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、また教えてください。

[46041]

質問は新たなスレッドを立てましょう。

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/10 14:28:41]

レイトくん氏、

"#71A43D"が誰かは解りませんが、回答します。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=22101&t=2006
「大人から始めた人の演奏の特徴」
打ち破り方(案)も投稿してあります。

[46039]

IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 迷惑千万ガチャ100 [2012/12/10 11:08:33]

ごめんなさい。

ガチャ100ではお答えいただけないと思ったので (当然ですね) HNを変えました。

ドタキャン先生とレイト上達見込みないかはわたしの友人のことです。

先生にお伺いいたしますがガチャ100の質問でした。

本当にごめんなさい。

管理人の方にもご迷惑おかけいたしました・・・

[46038]

Re: IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 iPhoneから匿名希望X [2012/12/10 7:26:13]

管理人氏
>>ハンドルを色々変えたい方には、固定ハンドルを強制はしませんが、信頼性の観点から程度問題はあると思います。
+++
この掲示板の寛大さに感謝を禁じ得ません。
明らかにIPが同一な書込みであるのに、散々交わされた議論を知らぬ顔、という場合には『邪悪な印象』とまでは言いませんが、この人とはやり取りしたくないな、と思います。ま、わたしもだいたい知っていることはそこそこ書きましたし、暫く高みの見物をします。

[46036]

Re: IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 レイトくん [2012/12/09 23:40:46]

横です。
どうして一瞬聴いただけでレイトだと分かるのですか?
レイトでもうまい人は、中にはいそうですが…
何が違うのでしょうか。

興味あるのでぜひ教えてください。

[46035]

IPは色分けされているのでしょうか?

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/09 22:55:48]

もしかして、
<FONT color="#******">●</FONT>
"#******"は、IP別になっていたのですか?

[46033]

Re: IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 匿名希望X [2012/12/09 20:38:55]

46022,46023
には、最初はまじめに答えようかと思ったのですが、「ヴァイオリンの先生をなさっている方」であるかというと私は、今現在そうは言えないので、ちょっとためらっているうち、IPが同一だと気付きました。そ知らぬ顔して答えるほど私は人が良くないんですよ。さらに追求の矛先を、とも思いましたが、一応上記の範囲で止めました。まぁ大人の対応としてはそんなに外れていないと思っています。

なりすまし投稿のマイナス面と、問題提起としてのプラス面をどう評価するかの問題は承知していますが、ものには限度があるでしょう。

大人の初心者問題について私はエクスパートではありませんが、正直に言えば、『大人からヴァイオリンを習った人は、一瞬聞けば子供からやっていないと直ちに判ります』というのが私の個人見解。『中学生から始めた人』だと判らないケースを知っています。

[46032]

Re: IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 yc [2012/12/09 19:50:34]

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46012#46028
>下記はIP同じ?
[46031]
>IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

一応もともと、複数投稿のIPアドレスが同一かどうかは誰にでもわかるようになっていますよ。ご存知かとも思いますが。

>HNが変われば別人だと考えるべきなので、質問趣旨は普通だと思います。

そうですね。ハンドルが変われば他人とみなして対応するのが大人の態度かと思います(ただ、http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46012#46028 くらいは普通の反応だと思います。まともに対応している方に失礼にもなりえますからね)。一方でハンドルを色々変えたい方には、固定ハンドルを強制はしませんが、信頼性の観点から程度問題はあると思います。

>また、忘れられっ子・失礼な私・年齢詐称各氏が、実は管理人yc氏である可能性も否定し切れません。

それ、何かの作戦ですか?(笑)
私はそんなに熱心なタイプではありません。

[46031]

IPは管理人yc氏にしか解らないので、、、

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/09 16:44:08]

神出鬼没
匿名希望X 氏[12/12/09 10:37:58]投稿
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46012#46028
への回答です。

[46027]
昨日、先生にドタキャンされました
忘れられっ子氏 [12/12/09 9:50:50]
★趣旨、
先生のお宅に伺ったが不在で1時間待った。電話を掛けたら、「忘れていたわけじゃないのよ〜、まだ居るなら今から帰る」、終電の都合で家に帰った。先生を変えた方が良いか?
●回答、
佛の顔も3度まで、という言葉通りですが、時間にルーズなのがキライなら、違う先生にすればよいと思います。

--
[46023]
ヴァイオリンの先生をなさっている方に質問いたします
失礼な私氏 [12/12/09 8:42:37]
★趣旨
ヨクデキマシタハナマルの曲を引き続き見て欲しいと言うのは、失礼に当たるか?
●回答
どんな先生でも、マルヨクデキマシタは、
・狙っていた要求を満たした場合
・その曲はこれ以上上手くならないと判断した場合
ハナマルになります。従って、ヨクデキマシタハナマルの曲を引き続きお願いするよりも、以前弾いた好きな曲を、「もう少し聴けるように弾きたいのでお願いします」と云う方が効率が良い。

--
[46022]
レイトですが、上達の見込み無いんでしょうか・・・
年齢詐称氏 [12/12/09 8:30:11]
★趣旨
最初は優しかった先生が5年程経過して、厳しくなった、愚痴。
●回答
・「オジョーズデスネー、サイノウアリマスネー」と言ってくれる先生に変われば、上手くはならないけど、上手くなったような気分には成れます。

・レイトが本当に上手くなるのは非常に厳しいけれど、本当に上手くなりたいのなら、
子供がレッスンを受ける様に大人がレッスンを受けていたのでは、上手にはならないでしょう。レッスンをコッソリ録音して、先生の指示を書き起こして、次のレッスンまでに1つ1つ解決して行けばよいかも知れません。

書き起こした趣旨を次のレッスンで先生に問い質してみるのも良いと思います。生徒はレッスン内容を間違って受け取っている場合が多いものです。

この方式の問題は、コッソリ録音が見つかったら、破門される場合があること、です。

落語でも稽古の録音は許されないのですが、実際には録音している不埒な弟子もいて、気が付かないフリをする師匠もいる様です。

レッスンの録音を許さない理由は、その人、その瞬間にしか通じないレッスン内容が、一般性が有るかのように流布されるのは、明らかな間違いになる可能性が高いから、レッスンは、一期一会だから、真剣に行えるから、だと思います。

/////////////

HNが変われば別人だと考えるべきなので、質問趣旨は普通だと思います。また、忘れられっ子・失礼な私・年齢詐称各氏が、実は管理人yc氏である可能性も否定し切れません。

御意見をどうぞ。

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.