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よい先生に巡り合うには? - ヴァイオリン掲示板

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このスレッド内のレス一覧

[46803]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2013/04/04 16:21:38]

pochi様、ご声援ありがとうございます。

50歳で初めてヴァイオリンを手にした私が晴れがましい舞台に立てるようになれるかどうかはともかく、新しい先生が良い先生になれるよう、精進します。

[46802]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 pochi [2013/04/04 2:31:13]

先生が真剣に教える最大のインセンティブは生徒の上達です。

新しい先生が良い先生になる条件は、ヴァイオリンとフルートのRio氏が良い生徒に成る事、即ち、上達する事です。

新しい生徒であるヴァイオリンとフルートのRio氏が良い生徒になりましょう。新しい先生を良い先生にしましょう。

ピアノの音と同音が正確に弾けないのに、「ヘーキンリツガー」とか言っては成りませんし、思ってもいけません。

桐朋とか藝大とかいう少年院か病院・寺院があったのですね。良かった!

[46800]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 よっしゃハイフェッツ [2013/04/03 14:43:36]

ありがとうございます。
たしかに、最初の質問では「よい先生」だったのに、最後の投稿では「新しい先生」にかわっていましたね。気づきませんでした。

[46799]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2013/04/03 13:34:20]

「先生の良し悪しは、習っている最中、解るものではありません。」だそうですので、私なりの印象はありますが、「たくさんある私の欠点を細かい部分まで指摘して頂けるし、質問にも分かりやすく答えて頂けます。」という評価を述べるだけにしておきます。

先生を探すのにはある検索サイトを利用しました。プロフィール中、どのように教えるのかに関する記載を特に慎重に読みました。また、お名前が分かった時点で、現在どのような活動をされているのかを分かる範囲で調べました。候補者は複数挙がったのですが、通う距離を最優先に決めました。

[46798]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 よっしゃハイフェッツ [2013/04/03 12:59:35]

 ヴァイオリンとフルートのRioさんが、今回よい先生にめぐりあえたのは、(i)単なる運でしょうか?それとも(ii)探し方がよかったからでしょうか?
 ネット情報だけで決められたのであれば前者(i)の可能性が高いのかなと思います。
 もし後者であり、よい先生に巡り会うためにこれはすべきということがあれば、他の皆さんのためにも、今回、具体的に何をして、何に気をつけたかなどをご教示いただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

[46797]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2013/04/03 10:10:46]

おかげ様で新しい先生に巡り会うことができました。皆様から色々なアドヴァイスを頂き、ありがとうございます。最後はネットに頼って探しました。

新しい先生はかなりお若い方ですが、ヴァイオリン保有歴15年の私よりも長いキャリアをお持ちです。たくさんある私の欠点を細かい部分まで指摘して頂けるし、質問にも分かりやすく答えて頂けます。それ以上の事は初心者である私が判断してはいけないそうですから省きます。なお、結果的にミルクティー氏の言う「今までハズレがなかった藝大・桐朋の中から選ぶのです。」の点もクリアしています。

[46794]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 pochi [2013/04/02 17:15:08]

自分自身や家族の人に音感が無いと、良い先生に巡り会うのは不可能だと、私は思います。

気の毒ですが、1st.positionの音程が取れていないのに、ヴァイオリンの先生をしている人に習ってしまったら、ヴァイオリンが弾けるようにはなりません。

こちらに、1st.positionの音程が取れていない人がいますから、参考にされたい。生徒、先生、どちらとも音程がグチャグチャで、基本的な奏法が出来ていません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=mt30rPQSU1A
こんな教え方をしてはならない。私は、こんなので、他人にヴァイオリンを教えることは、犯罪行為だと思っています。

[46003]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/12/08 8:47:32]

なるほど、プロの交響楽団の事務局に尋ねるのは良さそうですね。専門教育を受けた方々の中から選抜されている筈ですから、音階が分からないなどの問題があろうはずはなく、学校の名前で選ぶような愚かなことをする必要もありませんね。こう言う問い合わせ先に関するアドバイスは具体的で非常に有難いと思います。

残るは、私のような者に熱心に教えて頂けるかどうかですが、先生の人間性に期待しましょう。

[46002]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 blanche [2012/12/08 3:04:19]

先生の探し方ですが、自分はしばらく中断した後にまたさがす時、プロの交響楽団の事務局に電話して、「自宅近くにお住まいの方で、どなたか教えてもいい、という団員の人を紹介していただけませんか?」とお願いした事があります。運良く、その時は、紹介してもらえました。すごくいい先生でした。

今はだれにも習ってはいないけれど、周辺の人々を、参考にして(笑)います。ザハール・ブロンという名教師にあこがれているのだけど、公開レッスンを聴きに行ったりしています。今年の12月にも、目黒パーシモンとパルテノン多摩であるみたいです。
また勉強のために、日本音楽コンクールの予選を聴きに行ったりしています。Vnは両手で同時に別の事ができるようになる位の年齢になったら、一度習っておけば楽なように想像します。。また流派があるので、同じ系統の先生に習うほうが、いいかもしれない。。。

[45999]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
  [2012/12/07 21:25:18]

ひとつコツを。

ガチャさんがいい人になれば、いい先生にであえます。社会人経験が長ければわかっていただけると思います。決していいカモになってはいけません。

[45998]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 生いってます [2012/12/07 21:19:26]

> 先生は、例外を除いて(元)天才少女少年・神童です。

残念ながら、自分ができることと、他人に教えることは、不可分ではあるけれど、別の能力です。教える能力が不足していたとしてもデキル先輩を尊敬するのは当然ですし、そんな先輩から学べることはいくらでもあります。だから先生が悪かったから学べなかったというのは詭弁です。しかし、どんなプレイヤーでも先生になっていいわけだではないことは押さえておくべきと思います。
一般論ですが、教える方法を継続して学ぶ機会を作っている先生だけが、職業としての先生にふさわしいと思います。

[45994]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 通りすがり [2012/12/07 17:56:33]

> バイオリンに固有なことなのでしょうか。

ピアノ教室の場合、音大に進む見込みのない大多数の子供さんにはいいかげんに教える、ピアノ教室は先生が先生の師匠に褒めてもらうための捕獲装置、という噂を、聞きますね。ドラマ化された某少女漫画でもそうでした。

[45993]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ100 [2012/12/07 16:23:27]

★当然です。ヴァイオリンの技術習得に幼少期からのレッスンが不可欠である事は、決まり切っています。



そうですね。忘れていました。

今から30年前には大人のための音楽教室はどこにもなく
子供の頃に習った事があるピアノでさえ 「大人には無理!」 だと断られました。
今では「楽譜が読めなくても大丈夫」「50代からのピアノ」「初めてでも大丈夫!大人のためのバイオリン教室」などが沢山ありますので
「自分にも出来るんだ」と錯覚してしまいます。(ました)

ヴァイオリンを止める気持ちは今のところないので、今の先生の所でこのまま続けていきます。

騒音垂れ流しから脱却するために頑張ります。

色々ありがとうございました。

また余計なことを書くかもしれませんが、どうかお許しを。


[45991]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/07 15:36:55]

ガチャ100氏、

(半ば)指名で質問をしておいて、質問を消去するのは不愉快です。

回答は、既に投稿しています。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45174#45759

>ですから大人に成ってから習い始めた人がまともに弾けないのは私達大人に成ってから習い始めた生徒のせいではなく、まともに教えてくれなかった先生のせいだと思うのです。
★屁理屈です。

校正すると、
ですから大人に成ってから習い始めた人がまともに弾けないのは、年齢を含めた生徒個人の資質に帰するものであって、まともに教えなかったのは、弾けるようにはならない、弾けるようにはなりそうにもない、と先生が判断したからに他なりません。

>大人から始めた人はまともに弾けるようにならない。だからまともに教えない。それでも良ければまともではない指導をいたしましょう。
★当然です。ヴァイオリンの技術習得に幼少期からのレッスンが不可欠である事は、決まり切っています。だからこそ、これを打ち破る方策・練習法案を既に投稿しています。

自分がどの様に思っても、客観的に弾けない曲を弾いた心算になっていたら、ヴァイオリンで音を出す事は、永遠に他人に対しては迷惑行為です。

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45174#45181
>音程、リズム、ダイナミクス、いずれも無く(悪いのではない)、音は出せて居ないのに、ブラームスのヴァイオリンソナタを弾いていて(弾いたつもりになっていて)、私のような事を言われたから、ベートーヴェンの春から練習しなおす、なんていう人が、本当に存在します。開いた口が塞がらないのが、独学の人なのです。
★大人になってからヴァイオリンを始めた人は、自分の音が聴けないので、ここまでヒドクはなくても、本質的にこんな感じの人が殆どです。例外は例外でしかありません。録音を聴いて、愕然とするだけでしょう。本当は、録音すると、実際よりもずっとずっとずっとずっとずっとマシに聞こえます。

[45990]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ100 [2012/12/07 14:41:33]

pochi さん

きちんと弾こうとしなかった時もありません。

きちんと弾けていないらは弾く努力はしたけど弾けなかっただけです。

[45989]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ100 [2012/12/07 14:08:13]

ヴァイオリンとフルートのRioさん

うちの教室でも発表会はみんな物凄く緊張してしまって途中で止まってしまう人やとんでもない間違えをしてしまう人が数名います。

多分普段はもっと上手に弾けているのではないかと思います。

お試しレッスンやワンレッスン制の所に一度行ってみるとレッスンの雰囲気が分るのではないかと思います。

[45988]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ100 [2012/12/07 14:00:07]

pochi さん

私は7年間教えてくれた先生も、今の先生も

適当に手を抜いていい加減に教えられていると感じたことは一度もありません。

[45987]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ [2012/12/07 13:57:29]

個人の教室でも大手の音楽教室でも

自分の都合の良い曜日と時間が空いているかどうかもあると思います。

[45986]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/12/07 13:41:09]

先生がホームページで演奏を披露しているなら、先生を選ぶ際の参考になりそうですが、無い場合には、教室の発表会の様子を聞きに行って確かめるというのは一つの方法ですね。

大人になって始めた人にはまともに教えないと言うのは、分かるような気がする反面、教わる方にしては困ったことです。バイオリンに固有なことなのでしょうか。私はフルートも教わっていましたが、実に熱心に教えて頂きました。通俗名曲(「フルート名曲31選」のような)を内輪で披露する際に差し支えない程度に達するというのが目標で、実際にはなかなか難しいことでしたが。

[45985]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ100 [2012/12/07 11:48:54]

沢山出てましたよ。

★大人に良心的に教える先生少ないです

★レッスンプロは、大人になってから始めた人に対して、キチンと教える事は、まずありません。そんな事をしたら、生徒がすぐに辞めてしまうからです。

★大人になってから始めた初心者の場合、先生にまともに相手にされる事は殆どありません。上達せず、苦しむだけだからです。いい加減に、「オジョーズデスネー」と言って貰って喜んで居るケースが殆どである

★多くの先生は大人から始めた人をマトモに相手にはしないと思います。だから生徒の要求に応じて進度が早くなります。

★大人の初心者相手には、そこまで厳しい音程指導は、ほとんど為されていないのが現状と思います。

★大人になってから始めた人は、殆どの人が「音色」が解らないから、永遠に音程が取れません。音程が取れていない場合、楽器が満足に鳴らないから、「音色」は出せません。指導方法はあっても、教える方も教わる方も面倒なので、あんまり行わないみたいです

ほとんどが pochi さんのようでした。
上の事が本当なら大人から始めたほとんどの生徒はほとんどが上記のような先生からまともに教えてもらっていないことになります。

ヴァイオリンは先生に教えてもらわなければ弾けない楽器なら、先生から教えてもらったことしか出来るようにならないのではないでしょうか。
まともに教えてもらえないなら、まともに弾けるようにならないことになりませんか?

ですから大人に成ってから習い始めた人がまともに弾けないのは私達大人に成ってから習い始めた生徒のせいではなく、まともに教えてくれなかった先生のせいだと思うのです。

大人から始めた人はまともに弾けるようにならない。だからまともに教えない。それでも良ければまともではない指導をいたしましょう。と言われているようです。

[45984]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/07 10:56:07]

先生は、例外を除いて(元)天才少女少年・神童です。お金を払って天才少女に相手にして貰っている、と思えば丁度良いと思います。凡才や鈍才も混じっているのが難しいと思います。

//////

本題の「よい先生に巡り合うには?」
https://www.youtube.com/watch?v=mRbRqNYhx_U
そしてめぐり逢い〜♪です。歌は上手いですね。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45651#45654
★先生の良し悪しは、習っている最中、解るものではありません。当然初心者には解りません。後年、指導を思い返して、「嗚呼、あの先生は良い先生だったのだ」と思うものです。

///////

[45953]修正。
Milk Tea氏説は、
>桐朋・藝大の院卒のプロで、納得のいく先生
「院卒のプロ」でした。桐朋とか藝大とかいう、少年院や病院でもあるんでしょうか?
プロは、プロポリスでしょうか?
ttp://www.tcn.co.jp/pps/propolis/propolis.htm
商売繁盛プロスペリティでしょうか?

わからんようになってしもたら、往生しまっせ〜
https://www.youtube.com/watch?v=D9f7vMr_64E
4:59〜

[45981]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/12/07 9:29:47]

いまどき、年齢が上だと言うだけで自分の方が偉いなどと思う人が居るのでしょうか。例えば、まともな会社なら、能力本位で人材を登用しますから、自分より若い上司が居ることも珍しくありません。もちろん長幼の序を尊重するのは大事なことです。

音楽の世界では、始めた年齢、進歩のスピードにより、ごく若い人が年齢の上の人よりも優れているなんて普通のことです。年配になって教室通いを始めると、小学生の兄弟子や姉弟子が自分よりうまいのはすぐに分かります。音大生が先生の場合なら、社会人的感覚から見れば青二才に見えるかも知れませんが、教わる際の謙虚さがあれば、相手が上であることは理解できるはずです。

ところで、本題の「よい先生に巡り合うには?」の方もよろしくお願い致します。

[45976]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 匿名希望X [2012/12/07 7:33:56]

ガチャ100さんは、時たまいる大人の弟子族の典型ですね。
自分より若いだけの理由で、師匠と対等だと錯覚しかねない大人氏に、まともに教えようとする危篤な、自己犠牲的な玄人はまず居ません。内心顔を顰めつつ、まぁ生活のため、長続きするよう、そーおっと教えます。中には若い女性なのにビシビシ歯に衣着せぬタイプがいます。金のわらじ履いて探せば見つかるかも知れません。
年が上だろうが、丸きり素人で西も東も分からない弟子が、先生が若いから対等と錯覚などは有ってはならない。先生というのは自分が夢にも知らない技術と知識を身に付けた別世界のエーリアンだと云う事実を心から受け入れるときに、初めて習い事は成立します。

[45970]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/07 1:09:18]

★以下、引用です。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45174#45733
>いい加減に10年も弾き続けた罰が当たったのだとすると、それは私のせいではなく10年間いい加減に教えてきた先生のせいです。
>pochi様がいままでに、大人からヴァイオリンを習い始めてまともに弾けてる人をご存知ないのでしたら、みんな私と同じようにいい加減に教えられた事が原因です。

>そして私と同じように何年一所懸命練習しようがまともに弾ける曲は一生1曲たりともないのです。
中略
>それはまともに弾けない大人から始めた私達のせいではありません。
★引用終わり。

この文章を読む限り、ガチャ100氏にとって、都合の良い先生は居ても、ヴァイオリンが上手になる事が目的なら、良い先生は居ません。

きちんと弾こうとしない生徒に対してそれなりに教えただけでしょう。きちんと弾こうとしている心算の生徒に対しては、その心算になれる様にしか教えないでしょう。

私は、キチンと弾くための最低条件として、
「10年間いい加減に弾いてきたのであれば、その半分の5年、せめて3年は、いい加減に弾くことを完全否定する必要があると思います。」
このように書いています。また、
「2〜3年は、音痴の歌は聴かない方が良いと思います。カラオケと倖田來未・浜崎あゆみはダメですよ。高速道路周辺に住んでいると、排ガスのニオイが解らなくなるのと同じで、音痴に慣れてしまって音が狂っているのが解らなくなると思います。」
このようにも書いています。

多くの大人になってからヴァイオリンを始めた人にとっては、非常に厳しいし、解ろうとはしないので、先生にとっても、生徒にとっても、徒労だと思います。

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247#45314
DD51氏は、正確な音程で弾く事を拒否しています。狂っている事が解らないのに、直す事はできません。その方法を懇切丁寧に解説したら、
>pochiさんは極論を持ち出し、相手を攻撃するだけのコメンテーターであり、コメントに説得力が全くありません。真面目に書いているとしたら、お早めに精神病院にかかることをお勧めいたします。
◎こんな人、解らない人、解ろうとしない人に、教えるのは不可能です。

[45965]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 コクシネル [2012/12/06 22:23:45]

ガチャ100さん、

ミルクティー氏は論外としても、ひょっとしてガチャ100さんも、先生と生徒は対等だと思っていませんか?
またお金を払うのだから、上手に教えてもらって当然と思ってませんか?

もちろん社会人としては先生も生徒も対等な訳ですが、ことバイオリンに関してはそうではありません。

もし教えを請う立場であるなら、先生のどんな我侭も受け入れなければなりません。そういう姿勢でないなら、良い先生につくことは出来ません。

そもそも初心者が自力で良い先生を探すというのは、まず無理と思います。何とかツテをたどって業界にそれなりの権威のある方から紹介してもらう他ないでしょう。ツテが困難であるなら、お世話になっている楽器屋さんに紹介を御願いするのも一方法かも。

先生の実力は、素人は教え方では判断できません。しかし、発表会での生徒の演奏を見れば一目瞭然です。駄目な先生のところの生徒は、とことん駄目です。これが唯一の判定方法です。

以上、老婆心ながら・・・

[45960]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 匿名希望X [2012/12/06 20:47:16]

>> 先生の教え方が上手であっても
>> 人として気になる人であるとか
--------
アレ?
教師の最大のレーゾンデートルは教師としての能力でしょう。『教え方が上手』であれば、教師として最高ですよ。人間性を求めるならヴァイオリンレスナーと付き合う必要はありません。お寺の坊様か教会の牧師様ならまず人間性かも。

『教え方が上手』という表現はけだし曖昧ですが。善意に解釈すれば:
(1) ヴァイオリンを玄人として解っていること。
(2) 初級者がヴァイオリンに馴染むにはどうすればよいかが解っていること。

(1)(2)を兼備する人を見つけることでしょうか。

えーと、私は伝記の類に詳しくないのですが、『生徒というのは手の中のゴムの塊のようでなくてはならない』と、たしかカール・フレッシュが言って居たと誰かが書いています。フレッシュは史上有数の名教師だった筈。良いと見込んだ先生に就いたら、ゴムの塊のように先生に身をゆだねる方が上達が早いと思いますよ。

[45958]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/12/06 11:37:10]

私にはその方の発言はゴーマンそのものとしか思えませんでしたが。

[45953]

Re: よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 pochi [2012/12/06 10:22:47]

良い先生は人によって違うので、一概には言えません。遊女の御茶暴き(風俗レビュー)が昔からありますが、本質的に同じだと思います。

/////////

Milk Tea氏に依ると、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45260#45278
>武蔵野や東京音大の方のレッスンも受けてみましたが、
>レベルが低い、頭が悪いから教え方が下手、時間の無駄。

>今までハズレがなかった藝大・桐朋の中から選ぶのです。

>当然こちらか試験もしますよ曲をして弾いて貰う。
>いつものレッスンの仕方で指摘してもらう。
>駄目なら藝大出でもきります。

要約すると、
「藝大・桐朋(卒?)の人の中からオーディションで決める」
ということみたいです。

[45950]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ガチャ100 [2012/12/06 9:35:27]

とにかく一度行って見る事だと思います。

先生の教え方が上手であっても

人として気になる人であるとか

どうもそりが合わないとか

色々ありますから。

一度だけでは解からないかもしれませんが。

[45948]

よい先生に巡り合うには?

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/12/06 9:24:50]

他のスレで同様のニュアンスをお見かけしましたが、その後、ご本人様が動かないようなので、失礼ながら代わりに。

家の者の入院などで教室通いをやめていますが、そろそろ再開したいと思っていたところ、肝心の先生が転居されてしまい、困っています。ネットで検索してみると遠くない範囲に幾つかの教室があり、ホームページを見ると、お子さん向けと見られる教室、音高・音大を目指す方も指導する教室などいろいろです。

ここで皆様の投稿を眺めていると、先生にもいろいろあるとのことですので、間違いのない先生選びをと思いますが、探し方や選ぶ基準などにつき、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

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