ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

バイオリンの購入について - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[45957]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 nao [2012/12/06 11:06:52]

pochi様 早速の回答ありがとうございました。
      図解で確認いたしました。
      私は「メンズア」の単語さえも知りませんでした。
      

[PR] ヴァイオリンのご購入は弦楽器専門の販売店へ

[45952]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 pochi [2012/12/06 10:08:08]

nao氏、

解説はこちらです。
ttp://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/mensurhals.htm
ヴァイオリンは、ネックとメンズアが2:3になっています。

[45949]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 nao [2012/12/06 9:26:38]

割り込んですみません。
匿名希望X さま
すみませんが下記の解説をおねがいします。

[45939]
>肩の所で弦長2:3も大切。
  私の知識では何のことかわかりません。

[45939]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 iPhoneから匿名希望X [2012/12/05 13:47:47]

(1) 寸法がきちんとしている。
D線が糸倉の中でG線のペグに掛かったり、
ナット(上駒)の溝が不適切で弦を切り易い。
こういう楽器は薦めません。
肩の所で弦長2:3も大切。
(2) 健康である。
削って当て木してあったり、ネック下がり。
こういう楽器は薦めません。

[45783]

バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 ガチャ100 [2012/11/24 23:21:40]

yc氏は既婚者ですよ〜。

[45721]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 ちょいちゃか [2012/11/16 18:32:40]

難しいところですが、30万ぐらいまでの予算であれば中国製や東欧製などコストパフォーマンスを重視して買われても良いかも知れません。
もちろん出来る限り音色のいいものを買った方がいいわけですが、これぐらい安くても店できちんと仕上げて、基本的なバイオリンの音の鳴らし方を勉強できる道具はあります。音色に関しては、贅沢を言うともうちょっと、ということもあるかもしれませんが。。。
それ以上で100万ぐらいまでであれば、ヨーロッパの工房製などで基本的な構造+αの音色や余韻の長さを持ったものもあるので、そちらが持てればベターと考えます。と、ここまでなら新しいものでいいような気がしています。
100万を超えてくると製作者本人の新作か、ある数十年経ったものを買うかは、色々意見が出てくると思います。

何れにせよ、道具がきちんと仕上げてある、と言う前提に立てば、少しでもお金が出せるといいですよね。
道具がきちんと仕上げてあると言うところがポイントで、量産品であっても卸屋さんからどういう状態のものを仕入れて、どこまで手を入れるか、というのは、店によってだいぶ違うものです。良い店に当たるといいですね。

[45720]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 pochi [2012/11/16 6:55:39]

さち氏、
yc氏の店は感じの悪い店だった、とか、yc氏があまりにイケメンだったので、結婚を申し込んだらOKしてくれた、とか、店の様子(本当の事)を書けば、ためになる掲示板になると思います。

===

[45710]ヴァイオリンとフルートのRio氏[12/11/13 9:27:17]投稿趣旨は、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247#45268
>500万のピグマリウスはありますか?
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45247#45261
>30万円の量産品の方が良い音で鳴ることなんてあるの?
>耳腐ってんじゃないの?(笑)
>yc氏の店なんて知らないよ。

このような初心者の暴論が書き込まれる事を危惧したからだと思われます。

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45651#45673
>お金を出してよく調整の出来た楽器を買うことは上達の助けになると思います。何も考えずにへんな楽器を買うとそこで上達が止まる可能性もありますね。ただし、お金で解決できると思っている人は、なかなかそういう賢い選択が出来ないのも事実。

こちらはレイトスターター向けに書かれていますが、幼少期から習っていて、初めてフルサイズを購入する時にも当て嵌まります。

良い楽器に巡り会われんことを念願致します。

[45713]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 さち [2012/11/13 18:32:56]

>ヴァイオリンとフルートのRio様
お返事ありがとうございました。
ちょうど今は東京近辺に在住しておりますので、チャキ弦楽器を訪ねてみようと思います。
ご丁寧な解答をありがとうございました。

>pochi様
お返事ありがとうございました。
実は習っていた先生が、私が勉強にかまけている間に他界してしまい、バイオリンに関する拠り所をなくしていたところでございました。
まず予算を決めて、皆様のおっしゃるとおりチャキ弦楽器に出向いてみようと思います。
この掲示板のことも教えて頂き、ありがとうございました。

[45712]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 pochi [2012/11/13 11:00:23]

今まで習っていた教室の先生にお願いして選んでいただくのが、最善です。

==

この掲示板の管理人yc氏は、楽器店を経営しています。
ttp://www.chaki.jp/
一度足を運んでみるとよいと思います。

勧められる楽器店はありませんが、
@この掲示板はyc氏が管理していて、
Ayc氏が店を経営していて、
Bその店に関する「悪い噂は聞いていないない」
@ABの条件で、取り敢えず行ってみる事を勧めるだけです。

==

>どこから手をつけていいかわかりません。
--予算を決めることです。

[45710]

Re: バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/11/13 9:27:17]

この場の権威者であるpochi様のご回答が最初に出ることを期待していました。いろいろな意見が出ると、かえって混乱する恐れが予想されたからです。

さちさんが東京もしくはその周辺にお住まいでしたら、チャキ弦楽器に予約を入れて相談されるのがベストな選択と思います。代表者茶木祐一郎氏は文京楽器(国産のピグマリウスの販売元)の一族で、いろいろな楽器にも詳しく、もちろんヴァイオリンもお上手と聞きます。

[45708]

バイオリンの購入について

[楽器・付属品]
 さち [2012/11/13 8:19:14]

初めて投稿させて頂きます。
この度、フルを買おうと思っているのですが、自分で選ぶのは初めてで何もわからず途方に暮れております。

私は6歳から中学3年生までバイオリンを先生について習っており、それ以降は勉強が忙しくなったため、個人の趣味としてやって参りました。
体が小さかったこともあり、ずっと今まで3/4を使っていたのですが、今勉強も一段落し、もう一度しっかりやり直すにあたり、やはりフルで演奏がしたいと思い、購入を考えた次第です。
(今までは教室の先生に選んでいただいていたので、お恥ずかしい話ですが、自分で選んだことがありませんでした。)

インターネットで調べたところ、値段も品物も本当にピンからキリまであるようで、買う場所も楽器屋さんから工房など様々あり、どこから手をつけていいかわかりません。

どなたか見識のある方、用意すべき予算額、楽器の選び方、お店の選び方など教えていただきたいと思います。

今のところとりあえず御茶ノ水当たりに出向いて、すすめられたものを試奏して決めようかなどと考えています。

あまり具体的な提示ができず申し訳ありません。
たくさんのご意見をお待ちしております。


※弓は昔からフルサイズを使用しており、予算的にも新しいものを買う余裕等が無いため、今のところは使い続けようと思っております。
(あまり上品な話でなく恐縮ですが、今少しずつ貯蓄も増え、予算はがんばれば50万円くらい用意できそうな状態です。もっと必要な場合はこれからがんばって貯めるということになります。)
※弾く曲はアヴェ・マリア、タイスの瞑想曲、G線上のアリア、などです。
スズキ・メソッドは7巻まで習っております。個人的に今はハンガリー舞曲第5番を練習中です。

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.