ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

弓を選ぶ条件(シェフェール、シェーファーの弓その2) - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[45717]

Re: 弓を選ぶ条件(シェフェール、シェーファーの弓その2)

[楽器・付属品]
 コクシネル [2012/11/14 0:21:45]

スワンヘッドの弓は、見た目の優美さが優先されているせいか、やや弱いものが多いような気がします。

私も1本持っていて、しかもトルテの刻印があって、見せびらかし効果は抜群ですが、実はバザンが作ったもの。スティック全体に虎杢のような横縞があり、スワンヘッドにしては強いと言われて、つい買ってしまったものです。

そこそこ古い弓で音はとても良いですが、本気で弾くにはややパワー不足。ただ重心がやや手元寄りで扱い易いので、スピカートやキザミの多い古典派の曲のオケパートで重宝しています。

古い弓は、実はトラブルも結構あるので、若い方で、これからコンチェルト等をバリバリ練習したいという方は、シェーファーのような新作の強い物を選んだ方が良いと個人的には思います。



[PR] ヴァイオリン弓の販売・鑑定・修理・買取なら

[45703]

Re: 弓を選ぶ条件(シェフェール、シェーファーの弓その2)

[楽器・付属品]
 ちょいちゃか [2012/11/12 12:24:09]

弓は、まず音の立ち上がりが大切だと思います。簡単に言えばスピッカートのきちんと切れる弓、と判断がわかりやすいと思います。どんな音も点の連続だからです。
その上できちんと余韻の残るもの、と言うことになると思います。ここの優先順位を間違えたくないと思います。

あと、トルテのようなブリッジの高い弓は、撓ってくる性質があり、その分弓を長く使えてフレーズが作り易い、という特徴があると思います。ブリッジの高い弓は寝かせて使えないのが、操作の難しいところかもしれませんが、音色の魅力があるのではないでしょうか?

[45702]

Re: 弓を選ぶ条件(シェフェール、シェーファーの弓その2)

[楽器・付属品]
 QB [2012/11/12 11:23:37]

ある日本人製作者の方のスワンヘッドを持っています。
重心は他の弓同様175mm近辺に有ったとしても操作性が少し違います。私の個人的な感覚では、敢えて言えばしっとり落ち着く感じです。

[45700]

Re: 弓を選ぶ条件(シェフェール、シェーファーの弓その2)

[楽器・付属品]
 pochi [2012/11/12 2:20:41]

私にとって楽器は道具なので、美術品ではなく道具として考えます。

・弓を選ぶときの条件としてのプライオリティは何か?
--弾いてみた時の感じです。

・音の立ち上がりが早くくっきりとした音が出るということは、弓選びにおいてどの程度重要なのか?
--非常に重要です。立ち上がりが悪いとどうしても弓を押さえ付けてしまう傾向があり、操作性の悪さ故、弾き方によって音が悪くなってしまいます。

・シルバーとゴールドの弓は飾り以外にも通常大きな違いがあるのか?
--製作者にとっての材料の違いを飾りで表現したグレードの違いと考えたら良いでしょう。材料による重さの違いは気にならないと思います。

・スワンヘッドにする弓は、 何か特別な条件や理由があるのか?それとも単なる装飾のひとつなのでしょうか?スワンヘッドになることで、何かが変わることもあるのか?
--一般的には、先弓に安定感がある、と言われています。トルテが有名ですね。弾いてみて違いが解らないのであれば、「容姿の違い」ですね。

[45691]

弓を選ぶ条件(シェフェール、シェーファーの弓その2)

[楽器・付属品]
 弓子 [2012/11/11 23:01:51]

みなさまいろいなご意見本当にありがとうございます!

弓を見る中で、シェフェールのシルバーモデルも見る機会がありました。
その中でシェフェールの弓に限らず、やはり迷いにまよってしまうので
お詳しい皆様にアドバイスをいただきたく・・
何度も申し訳ございませんが、以下ご意見お持ちでしたら教えてください。

いろいろ見た中で私が選んだ弓2本は

@ 弓先が少し重い、音の立ち上がりがしっかりしている
  大きな音が出る(比較論で)

A @より軽く感じるが実際は@より少し重い
   バランスがとってもよく感じ、操作がしやすく感じる
   スワンヘッド
   まろやかな音?(比較論で)

です。
ある意味両極弾な弓ですねと言われ・・ますます混乱しています。

その中でみなさまにどうしてもお聞きしたいのは

・弓を選ぶときの条件としてのプライオリティは何か?(金額などはおいておいて)

・音の立ち上がりが早くくっきりとした音が出るということは、弓選びにおいて
 どの程度重要なのか?

・シルバーとゴールドの弓は飾り以外にも通常大きな違いがあるのか?

・スワンヘッドにする弓は、 何か特別な条件や理由があるのか?それとも
 単なる装飾のひとつなのでしょうか?スワンヘッドになることで、
 何かが変わることもあるのか?

先日お答えいただいた、あいさまやみなさまも、どちらかというと、弓先に
重さがあるほうがよいというお答えなのかなと認識しているのですが、
これから長く付き合っていく弓ですし、私自身の実力がまだまだ不十分のため、
自分で弾いて決めろ!というのは重々承知しているのですが、
やはりどうしても指針がいただきたく・・・

本当に何度も申し訳ありません!
とっても高価なお買いものですし、できるだけみなさんのご意見を消化したうえで
決断したく考えています。

よろしくお願いします!




Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.