ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

松脂アレルギー?新しい松脂で迷ってます | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 4 Comments
[43940]

松脂アレルギー?新しい松脂で迷ってます

投稿日時:2011年11月25日 22:10
投稿者:lovemusic(ID:IUIlZHY)
はじめまして。
バイオリンは始めたばかりなのですが、松脂アレルギーの疑いがでてきました。
両手のひらに発疹が少しずつできはじめ、だんだん右手のほうがひどくなってしまいました(ふき取るときに、右手のほうを使うから?)
全体的に広がって真っ赤になってしまい、掻いたら更にひどくなりました。

そう思い始めると、ここのところバイオリンを弾いた直後にくしゃみがたくさんでたり、鼻が妙にむずむずしたりしていました。

本当に松脂のせいかはまだ病院に行っていないのでわかりませんが、今あわててアレルギー用の松脂を探しています。

自分なりに調べた結果、いまのところの候補は
ラーセン
ロイヤルオーク Profi line
の二つです。

このどちらかの松脂を使ったことがある方、感想・使い勝手・弾き心地などを教えてください。個人・楽器によって合う合わないはあると思いますので、あくまで感想で結構です。わかれば音の特徴などを教えてください。

アレルギーの方がいらっしゃれば、アレルギーはでなかったかどうかも教えていただけるとうれしいです。

アレルギー用の松脂で調べていたとき、
アルシェ201、301
クラリティ
という松脂も良いと出てきたのですが、
アルシェは日本製のため手に入りそうもなく(海外在住です)、クラリティはかなり軽い感じであり、天然の松脂ではないと聞いたため候補に入れていません。
アレルギーは今のところ、それほどひどくなさそうなので。。

もしこれ以外の松脂でも、アレルギーの人に良いというものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
【ご参考】
[43944]

Re: 松脂アレルギー?新しい松脂で迷ってます

投稿日時:2011年11月28日 20:30
投稿者:(ID:NYUWJXQ)
松脂アレルギーの人がbaker's rosinを使ったらアレルギー症状が出なくなったという話をよく聞きますよ。プロのヴァイオリニストが多数使っていて松脂としての性能も秀逸らしい。国内でも海外でも入手可能なので試してみては。
[43948]

Re: 松脂アレルギー?新しい松脂で迷ってます

投稿日時:2011年11月29日 13:30
投稿者:love music(ID:IUIlZHY)
baker's rosinというのは始めて聞きました!
早速調べてみたのですが、私の住んでいる国では売っていなさそうです。
日本でも入手可能とのことですが、ホームページからメーリングリストを通して注文するということでしょうか?

自然の原料を使っていて、とても良さそうですね。
小規模経営っぽいので、入手が大変そうですが、売っているサイトなどはありますか?
また値段はいくらなんでしょう?
[43949]

Re: 松脂アレルギー?新しい松脂で迷ってます

投稿日時:2011年11月29日 22:10
投稿者:(ID:NlFgWUQ)
baker's rosinは店頭で売らず通販のみです。1個20ドルくらいだと思います。巨匠アーロン・ロザンドやその弟子たちが愛用しているそうで、性能はとってもハイレベルらしいです。直接通販ということは世界のどこからでも買えるので小売店で買うよりもかえって便利でしょう。オリジナルとシトロンの2種類を両方とも大いに試す価値があるかと。
[43950]

Re: 松脂アレルギー?新しい松脂で迷ってます

投稿日時:2011年11月30日 15:34
投稿者:lovemusic(ID:IUIlZHY)
返答ありがとうございます。
直接通販なのですね。
すごく良いもののようなので、時期はちょっとおそくなるかもしれませんが試してみたいと思いました。
結構待ちがあるようです