ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

いつからこの掲示板は - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[45649]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/11/03 8:24:04]

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45388
[45388] Re: ヴァイオリン・ウェブは、宣伝費を稼ぐ為にあるのか?通行人2氏[12/09/24 18:04:06]投稿、
>> 魚丸氏は何となく分かって居たかも知れませんね。
>ずいぶん、広義な解釈ですな。
>> 50歳になる予定は、現在の所、ありません。
>それは、現在、51歳だからじゃないですか?
>おしまい

どうしてこんなに理解力のない人が湧いてきてしまうんでしょうか?私は、以前から19歳のジョシダイセイで、今でも19歳だと言い切っています。
>それは、現在、51歳だからじゃないですか?
唖然・呆然とします。御自分がアタマが悪いことを自慢しているんでしょうか?

=============

http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192#45240
Milk Tea氏[12/09/19 9:44:56]投稿、
>曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人はいませんよね?
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45260#45264
>わたしは始めて2年でも一日7時間は練習してきました。

運弓に問題のある人は、オケでは弾いてはいけません。オケは、楽器が弾ける人が集まって合奏する場であって、弾けない人が集まって騒音を垂れ流す場ではありません。合奏は、弾けない人が行う行為ではありません。

「曲を弾くときに譜面や指揮者でなく、自分の弦を見る人」がいないのは、そんな基本はキチンと出来ている人だけが、曲を弾くからです。弦を見て練習しない人が出す音は、曲ではなく、騒音です。

ヴァイオリンを「始めて2年で」オケの曲が弾ける人は居ません。ヴァイオリンを「始めて2年」の人が弾けるオケの曲はありません。1オクターブの音階が揃わない人が、何を弾くんでしょうか?

どうしてこんな勘違いをする人が湧いてきてしまうんでしょうか?

以前は、こんな人が湧く事はありませんでした。

[45646]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/11/02 9:22:19]

ご存知の方も多いと思われますが、投稿時にパスワードを設定しておくと、後から自分で削除できるようです。

[45598]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/10/13 23:42:56]

不完全、不確実な情報を提供した場合、それらを補完、確認する手間は、受け手側に転嫁されることになります。

なんらかの理由によって、意図的にそうするケースもあるのでしょうが。

[45581]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/10/09 22:09:40]

45567 の構成は、何度見てもさすがですね。

[45559]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/10/07 9:17:06]

[45064]

[45459]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/27 14:01:10]

げんなり氏の無知蒙昧・愚闇は凄まじい。

西洋社会では、芸術文化の源がキリスト教だと言っても良いくらいだから、教会に世話にならないはずがないのを知らないの?

クラシック音楽は元々教会のチンドン屋だと言ってもよいくらいですよ。教会と関係なくクラシック音楽を演奏しているのは、むしろ例外です。

ユダヤ寺院に世話になるのは、ユダヤ人コミュニティーに食い入ったからであって、必ずしも必要はないし、出来るとは限らないのも知らないの?

[45458]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 げんなり [2012/09/27 13:44:20]

pochi氏の独りよがりは、すさまじいですな。この崩壊っ振り、案外、巨匠の器かもしれん・・・。

ユダヤ教については、聞きかじりですが、選民としての特権意識をすてられず、キリスト教に移行できなかった独りよがりな宗教という印象がある。pochi氏にふさわしいといえばふさわしい宗教かもしれんですな。

では、これにて失敬

[45428]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/26 11:08:57]

げんなり氏、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44072#44089
>自分の音を録音したことが無いから、汚いことも知らず・解らず、「音楽性」に関する蘊蓄を垂れる、のが、大学生になってからヴァイオリンを始めた初心者です。お笑いです。

宗教に関しては、[45110]

>一人が専制君主のように他のメンバーを抑圧した中で生み出す演奏
アマチュアはただ単に弾けていないだけだから関係ないのですが、「専制君主」弾きをしている四重奏団があるのでご紹介しましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=C7KtxIDZBeg
アルバンベルク四重奏団は、基本的にギュンター・ピヒラーが「専制君主」です。
「専制君主」弾きの良し悪しを語れるほどの人が世界にどれほどいるか。
良し悪しではなく、好みの問題ですよね。

これでも1stVn先行型です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kXGPHxpndfI
私は、この曲ではリズムセクション(ピチカート)に乗って弾く事にしています。最初を遅く弾いて、チェロとヴィオラは、私の最初のテンポよりも速くテンポを取ります。

加山雄三は、歌は下手ではないのですが、悪声です。
歌は、声質・楽曲・技術の順番なのだそうです。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=12505&t=2004
顔や性格とは関係ないと思います。

げんなり氏は、
耳が(脳味噌も)すっかり腐って何にも解らないのに、解った様な口をきくのはやめましょうね。お笑いです。

附記:
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=12505&t=2004#13053
>先生にいわれた事は適当に行い、自分自身の練習法を確立する事。練習して行かない理由を適当に造って置くこと。
これは、中級までの人には関係ないので、勘違いしないで下さい。メンデルスゾーンのコンチェルトが普通に弾ける様になってからですよ。大人になってからヴァイオリンを始めた人には全く関係有りません。

[45425]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 げんなり [2012/09/26 10:12:25]

pochi氏は、通行人2氏の静かなる挑発に煽られて醜態をさらしてしまった感がありますな。

さて、人格が演奏に影響するかどうかですが、別個の人を比較するなら結論はでなかろうか。あるオペラ歌手にお聞きした話。彼女は、以前は、「お客さんにいい歌聞かせてやろう」と肩肘張って歌っていたのだが、聖書を勉強してキリスト教の神の愛の広さに感銘を受け、世界観が大きく広がったとのこと。ちっぽけな自分をわきまえつつ、深い神の愛を皆さんに伝えたいという心で歌うようになったら、前より全然いい歌が歌えるようになったらしい。キリスト教はなんでも、利他的な精神がベースな模様。利他的に与えたら感謝が返ってくるので、幸福なんだそうな。確かに、そうかもしれん。頭で理解するけれども、まだまだ心がついていかない世界ですな。

アンサンブルにしても、一人が専制君主のように他のメンバーを抑圧した中で生み出す演奏と、メンバーが協力して、より良い音楽を目指して作り上げた演奏だと、雰囲気が違うわな。

分かりやすい例として、若大将の加山雄○などは、悪気はないんだろうが、殿様的な横柄な人柄が顔や発声に表れて、気色悪い歌ですな。

[45423]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/26 9:41:22]

[45411] ヴァイオリンとフルートのRio氏、
>皆様はどう思われますか。
@事実関係を確認する必要があると思います。[45412]
A「いつからこの掲示板は」とクナッパーツブッシュの件と、どう関係しているのか?と疑問に思います。

[45420]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 シュレージンガー [2012/09/25 22:47:54]

クナがワルターを敵視したのは、ユダヤ人だったからなのですか?

単に才能あるライバルをつぶしたかっただけかも?

そういうことをする指揮者が悪人なら、フルヴェンも

カラヤンの活動の妨害をしていたので悪人です。

カラヤンも同じことをしていたので悪人です。

・・・・以下略

[45417]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 バイオリンとフルートのRio [2012/09/25 21:44:20]

>クナ(クナッパーツブッシュの愛称)はナチスと手を組んで、ワルターのバイエルン国立歌劇場追放に一役買ったという・・・Wikipediaより
>事実関係を確認する必要があると思います。

宇野功芳氏が音楽の友社発行の「指揮者」(昭37)中、クナッパーツブッシュの項に書かれています。オリジナルの出典は分かりません。また、傍証に過ぎませんが、ワルターが点々とオケを移った際にクナが後釜だったと言われています。

[45416]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/25 20:25:19]

おっとっと氏、

文章の読み方は説明しました。一般的な日本語の文章の読み方から外れてはいません。

>本筋から離れてませんけど。
と勝手に思っておきましょう。おっとっと氏は間違っています。

>間違った例題を根拠に論旨を展開されても困ります。
勝手に困りましょう。

>「悪い」の内容にもよりますが、アンサンブルが成り立たない場合もあるのではないでしょうか?
技量(技術)があれば、一緒に仕事をする場合、性格によってアンサンブルが成り立たない事は、ありませんし有り得ません。アンサンブルが成り立たないのは、技量(技術)が無いからです。

音楽は、他人に聴かせる(聴いてもらう)為に演奏するのであって、奏者同士が狂った音程・狂ったリズム、キタナイ音で、お互いに慰め合うのは、音楽とは呼べません。そんな場合は、反りが合わないと「お互いに慰め合う」行為が出来ない場合がありますね。

仲の悪い漫才師コンビでも上手い漫才は出来ます。

[45414]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おっとっと [2012/09/25 19:27:17]

本筋から離れてませんけど。
間違った例題を根拠に論旨を展開されても困ります。

性格の悪い人の演奏・・・。
「悪い」の内容にもよりますが、アンサンブルが成り立たない場合もあるのではないでしょうか?
とすると・・・。

[45413]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 コクシネル [2012/09/25 17:10:22]

「演奏や演技のうまい人は例外なく助平である」
という法則は、成り立ちそうな気がします。

[45412]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/25 17:04:48]

ヴァイオリンとフルートのRio氏、
>皆様はどう思われますか。
事実関係を確認する必要があると思います。

[45411]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/09/25 16:02:56]

>クナ(クナッパーツブッシュの愛称)はナチスと手を組んで、ワルターのバイエルン国立歌劇場追放に一役買ったという・・・Wikipediaより

ユダヤ人のワルターを追い出したことを、皆様はどう思われますか。もちろん、クナッパーツブッシュの演奏はワーグナーを初め超一流であると思います。

[45410]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/25 15:56:29]

おっとっと氏は、言い掛かりが好きですね。
「話の本筋が埋もれてしまっている」
そのものです。

////

[45406]は、

(略)
少し意味合いが違いますが、『敷衍すると』
A「善人役の人が善人と決まってるはずがない」
(略)

ヴァイオリンとフルートのRio氏説だと、
(略)
『敷衍したAを含めると、』
「悪役商会の人は悪人であるべきだ」
このようになります。

このように読みます。

「あるべきだ」という表現は、ヴァイオリンとフルートのRio氏がすでに消去した投稿で使っていたものです。

////

演奏・演技が下手な人が練習して上手くなる事によって、性格が良くなっていくんでしょうか?有り得ない、関係ない。

[45408]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おっとっと [2012/09/25 15:36:28]

>ヴァイオリンとフルートのRio氏説だと、
「演技の下手な俳優は悪人であるべきだ」
「悪役商会の人は悪人であるべきだ」
このようになります。

これは明らかに例題ミス。
悪役商会の人の演技が下手なわけでも悪いわけでもありません。
Rio説なら
「性格の悪い役者の演技は下手」です。
”性格が悪い”というのも定義困難ですが・・・。

[45407]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ヴァイオリンとフルートのRio [2012/09/25 15:17:25]

>その人の性格と演奏に関連性が無い事が解らない人は、楽器が弾ける可能性は全くありません。

私は「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」という風に思いたいです。例外が多いことは承知していますが。

[45406]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/25 15:07:08]

ヴァイオリンとフルートのRio氏、
演奏・演技は同じです。
「演技の上手い女優が性格がよい訳ではない」
少し意味合いが違いますが、
「善人役の人が善人と決まってるはずがない」
知らない・解らない人に演技は出来ません。

ヴァイオリンとフルートのRio氏説だと、
「演技の下手な俳優は悪人であるべきだ」
「悪役商会の人は悪人であるべきだ」
このようになります。

オネーのゲイは、レレレのレー?アレレ?
違いましたか?

[45400]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 コクシネル [2012/09/25 10:19:16]

>その人の性格と演奏に関連性が無い事

それはまさしくその通りですね。しかも世界的な傾向です。
私も一緒にアンサンブルやる場合、人間は素晴らしいが演奏があまりうまくない人と、性格は最悪だが演奏がうまい人のどちらかを選べと言われたら、間違いなく後者を選びます。

もっとも、世界的な巨匠ともなると、慈愛に満ちた素晴らしい人間性の方がいらっしゃいます。しかし、それは巨匠になったからであって、そこに至る過程では多少尖がっていないと駄目なのでしょうね。

[45390]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/24 20:20:28]

[45389]通行人2氏は、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306
こちらの通行人2氏と同一人物でしょうか?同一人物だとして、話を進めます。

>2ch化している側面に、嫌悪感を覚える今日この頃です。
2ch化させているのは、通行人2氏自身ですね。

>罵詈雑言が混ざり、話の本筋が埋もれてしまっている・・・
罵詈雑言で、話の本筋を埋もれてさせているのは、通行人2氏自身ですね。

>ひたすら他人を貶めて快感に浸る独善的な自己性愛投稿者・・・
ひたすら御自分を貶めて快感に浸るマスキストが、通行人2氏自身だと読んでいます。だから貶めてあげています。

>いじめ体質丸出し
この投稿からもイジメられたいのが読み取れます。

>彼らの独善に満ちた演奏がどんなものか想像するだに吐き気をもよおします
その人の性格と演奏に関連性が無い事が解らない人は、楽器が弾ける可能性は全くありません。勝手に人のいないところで吐きましょう。これを1つ取っても、通行人2氏自身が無知蒙昧・暗愚を嘲笑されたいのだな、と感じます。

あまりに通行人2氏が暗愚なので、口あんぐり!

参考:
暗愚な投稿一覧
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45322
「いちいち「アホ」って、つける意味が分からん・・・。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45363
「魚丸さんがpochiさんと十年来の付き合いということは、pochiさんは、9歳の頃から、活発にネットに意見の書き込みを行っていたのですね。利発なお子さんですね。ほとほと敬服いたします。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45369
「みんなに意見を募らなくても、yc氏に聞けば早いんじゃね?
直リンクも貼れてないけど・・・。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45373
「pochi殿のお聞きになりたいことの核心について誰も答えていないということは、文章が悪い、且つ、わざわざ意見を募るほどの話しじゃなかったということだね。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45388
「ずいぶん、広義な解釈ですな。
それは、現在、51歳だからじゃないですか?
おしまい」

もし、参考の通行人2氏とは違う通行人2氏なら、御意見として成立しているかも知れませんね。

[45389]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 通行人2 [2012/09/24 19:48:28]

私だけの認識かもしれませんが、ヴァイオリン・ウェブさんとストラッドさんが、誰でも投稿しやすい2大掲示板のように思ってきましたが、ここにきて(以前からかもしれませんが・・・)、カラーがはっきり分かれてきたように思います。

ストラッドさんは、IPの一部が表示されることもあり、匿名感が薄く、また、お店が提供している掲示板という意識が行き渡っているせいか、統制がとれており、読んでいて不愉快になることは、あまりないように思います。ただし、厳しい一面もあり、変な質問したら怒られるんじゃないかとビクビクしながら質問しなければならない面もあり、少し敷居が高いです。

一方、ヴァオリン・ウェブさんは、敷居が低く、手軽で、なんでも聞きやすく重宝していました。ただし、全くの匿名(とはいっても、yc氏は投稿者のIPは把握しているかもしれませんが)であるがゆえに、2ch化している側面に、嫌悪感を覚える今日この頃です。罵詈雑言が混ざり、話の本筋が埋もれてしまっている・・・。匿名の掲示板だからこうなのか、音楽やPC関係は、特異な人間が多く、こうなってしまうことを避けられないのか・・・。投稿者のカラーがきつく、個人のブログよろしく偏った持論を延々と展開し続けたり、全体の流れを読み誤っているにも関わらず、こちら側の人間であると勘違いしてはしゃぎながら投稿しまくる投稿者しかり、ひたすら他人を貶めて快感に浸る独善的な自己性愛投稿者・・・。いじめ体質丸出しですね。そうした投稿が大嫌いなゆえに、彼らに粘着してしまう自分も同類ですが、全く爽やかでないですね。彼らの独善に満ちた演奏がどんなものか想像するだに吐き気をもよおします・・・。

自己性愛投稿者の方は、この板のキャリアが長いようなので、この板が変わってしまったというよりも、本来の姿に戻っただけなのかもしれません。嫌なら来なけりゃいいじゃんとおっしゃることでしょう。遅かれ早かれ、足が遠のくのは間違いないです。

[45290]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/20 3:01:11]

管理する側の論理を管理される側に押しつけても、上手くは行きません。

実社会では、「抜いてこい」と言われたら、「抜きにいきます」と言って出て行き、満足そうな顔をして「抜いてきました!」という様な一見デキの悪い奴こそが、仕事が出来ます。本当に「金満人形」とかいう「健康ファッション」に行く必要は無く、行って来たフリが出来るかどうか、ですね。

「情報の共有」というのは、クラウド・コンピューティングから来ているのだと思います。群衆(雲)でしか無い個人は、クラウドの中でしか生きていけません。縦社会の場合、ホウレンソウ、報告・連絡・相談でした。あい氏が辛くして知っている時代だと思います。

頭の中が暗独活クラウドだったら、処置無しでしょう。蜘蛛の巣まで張っているかのようなヤツもいます。
「頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして雷様を下に聴く・・・・」
こんな唄、知らないのかも知れませんね。

音楽家の場合は、チョット違うように思います。音楽では学究的に成らざるを得ず、演奏という局面に於いて、実社会の価値観とは隔絶されている様に思います。そういった意味では、茶人の心算で楽器を弾くのも良いと思います。

茶木って良い名前ですね。

[45285]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 あい [2012/09/20 1:46:00]

私は(たぶん?) pochiさんより若いです。

最近、5流企業にお呼ばれされ気付いたのですが、
「情報を共有」という若者が異様に多いです。が、こいつら
アホばっかですね。こういう者は、自分は優秀と思ってる。
情報は共有の前に「抜いてこい」です。しかし、ネタ抜けない若者は
昔も意外と多いですね。要は、若者が問題ではないのではないか
な?と思います。

[45284]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/09/20 1:36:57]

yc氏、
破れ傘:許さん 叩き斬ってやる!
長七郎:店に代わって成敗致す!
金四郎:市中引き回しの上、磔獄門!
どうも次に鮭茶漬けの唄が合うような感じがします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=UE4ICJDkcVg

若年齢層に対して心配なのは、心までもが規格化されているのではないか?という事です。社会の要請がその様な事では、演奏家が輩出されても生きては行けない。文明の凋落か?アイザック・アシモフが如く、ファウンデーションを作らないといけませんかね。

[45283]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 yc [2012/09/20 1:12:02]

pochiさん、ごめんなさい。

[45113]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 あい [2012/08/29 3:47:46]

神は必要であるかもしれません。

私の神は草であり土であり、そこに群植する大木であり、
松や楓や柘植や黒檀の生命と存在に対する名誉にあり
ます。草木や楽器を構成するすべての生命に感謝をします。

イスラム教はわかりませんが、2,3度その向きにお辞儀をした
覚えはあります。そのときに敷いた布の感触が残っていますが、
その感触しかありません。

私のバイオリン音楽上の神はやはり、パガニーニとイザイです。
出来るものならば、タイムマシーンに乗って、バルトークと友人
になりたいです。そしたら、無伴奏ソナタNo.2を依頼できるよう、
頑張ったと思います。

[45110]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/08/29 3:12:31]

あい氏、お久しぶりです。

惹き付ける演奏というのは、本当に難しいものです。精神論になってしまいますが、やはり神様が必要なのではないかと、思うようになりました。

キミにとっては神様がどーでもよくても、音楽の神様がキミを常に祝福してくれているから、感謝して弾きなさい、と言われた事が頭に残っています。ホールを包み込む一体感というのは、毛唐達にとっての神様の成せるワザだとも思います。

岩波文庫のコーランを読み、
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003381319
クルアーンの詠唱を聴くと、「惹き付ける」ことがどんなものなのか、何となくわかる、解ったような気になる、と思います。上巻だけで十分ですのでおすすめします。

ユダヤ教には散々お世話になったのですが、イスラム教には縁がありません。純粋に音楽としてクルアーンの詠唱は、単純なのですがヴァイオリン演奏にマッチします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vr8DR8frP_s
運弓・運指が思い浮かぶのです。モスクで聴くと、この世のものとは思えないほど美しいですよ。

どんなに聴いても美しいなと思うだけで、信心は出来ないのが私です。

イスラムの連中は剃毛しています。

[45103]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 あい [2012/08/29 2:28:36]

久々です。pochiさん、お元気でいらっしゃいますか?

最近は、小品の曲をまとめています。コンチェルトやソナタも
いいのですが、さっと弾ける曲が私は少ないですね。バッハを
弾いても、はじめの1つしかひきつけることができません。
掲示板がいいか悪いかわかりません。pochiさんとの連絡が取れれば
いいかな?と思います。

最近は弦楽4重奏にこっています。すごいですね。ベートーベンも
ショスタコーヴィッチも。ハイドンもシューベルトも。要は、掲示板も
音楽表現も時折、休憩時間が必要なのだと思います。

[45099]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 Xin [2012/08/28 22:17:51]

製作者向きでしょうか、ここも有名だとおもいます
ttp://www.maestronet.com/forum/

[45098]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 レカロ [2012/08/28 21:39:10]

バイオリンの掲示板といえば、

www.strad.co.jp/cgi/qabbs.cgi

の掲示板も有名ですが、最近は、こちらの掲示板と同じような傾向で、面白い投稿が少なくなってきているように思います。

どこか他にもっと面白いバイオリン関係の掲示板があって、そちらの方に人が流れているのでしょうか?

何か情報がありましたら教えていただけると助かります。







[45075]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ジントニック [2012/08/27 8:39:43]

掲示板よりもブログとかツイッターとかフェイスブックのほうが盛り上がっているので、掲示板への書き込みが減っているのだろう。

この掲示板に限らず他の掲示板も本当に面白いと思えるような投稿はめったになくなってきてる。

掲示板は徐々に廃れていってしまうんではないだろうか。


[45065]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 レカロ [2012/08/26 4:36:05]

掲示板も栄枯盛衰がありますね。

最近は面白い投稿が無くて残念です。

こちらも再びかつてのような活況を取り戻せるといいですね。

引き続き見守りたいと思います。

[45064]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/08/26 0:40:44]

適切とは思えないが、削除まではできないレベルのものが結構あるのでは。
失礼、ひとりよがり、おべんちゃらとか。

末尾の【投稿にあたって注意して頂きたい点】は、いいことが書いてあると思いますよ。

[45062]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/08/25 13:24:03]

[43784]通りすがり氏[11/10/16 12:48:49]投稿、
札幌の克彦氏は、ヘリコアがお好みの様で、宣伝をしていました。裸ガット氏と似ています。ロイヤルオークの宣伝も一時期されていました。ということで、裸ガットだけでは無いと思います。

宣伝をすると一種のイヤらしさが出てしまうので、マイナス効果だと思うのですが、どうなのでしょうね。

それにしても、一連の裸ガット氏投稿はヒドイ。弦の太さがあまりに違うので、駒のミゾを削り直さないと使い物になりません。

イコールテンションのススメも酷かったと思います。

ヴァイオリンをキチンと弾けないであろう人が宣伝をすると、さらに変な感じがします。

「いつからこの掲示板は」ということなら、昔からなのですが、最近は論客が減っていて、マーケティング紛いが目立つのでしょう。

[45056]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 匿名希望A [2012/08/24 11:08:10]

どんな掲示板でも、不適切な投稿は管理人が削除するのは当たり前のことです。
放置すると、見る人の心が離れて、スレが砂漠化していきます。
やがて、管理された別のサイトに乗り換えるでしょう。
管理人さんは、常にスレを監視するようにお願いします。

[45016]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 yc [2012/08/12 22:48:35]

父娘Vnさんへ:
はい。ですね。ありがとうございます。

pochiさんへ:
件の投稿はやっかみではなく荒らし行為かと思います。
いずれにせよ例題になることは遠慮申し上げます・・・

[45014]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/08/12 22:07:04]

この掲示板って、みんな匿名ですよね。

[45012]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 父娘Vn [2012/08/12 21:25:58]

ycさん、お掃除ご苦労様です。
↓これ、削除では?悪意以外に何もないと思われます。
[45011] はーい掃除しまーす

[45007]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/08/12 0:04:21]

yc氏を議論の対象にしようとしたわけではなく、ネタなのですが、いけませんか?

ヴァイオリン弾きは、意外と、政治経済、数学、文学等に精通している人が多いのです。絵を描く人もいますね。

ヴァイオリンを弾いている事がなぜやっかみの対象になるのか、というのが、めいだいなのですが、、、

[45000]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 父娘Vn [2012/08/11 2:36:05]

ycさんネタ。。。

消しちゃったんだ。。。
個人的にはycさんファンなので、消えちゃったのはちょっと残念です。。。

[44999]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 父娘Vn [2012/08/11 2:34:07]

ちょいちゃか さん、
pochi さん、
仰る通りと思います。

グレイナー、カーチン。アレフ。私これら弾いたことないんですけど、一度弾いてみたいと思っています。取り扱ったことの、または弾いたことのあるひと、印象を教えて下さい,とか,お書きになられてたら、もうちょっと印象もよかったのになあ、などと,白ワイン飲みながら思います。。。白ワイン。。。。安物ですがね。

[44998]

私信

[雑談・その他]
 yc [2012/08/11 2:29:45]

pochiさん、私を議論のネタにしないでくださいね・・・

[44987]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ちょいちゃか [2012/08/09 9:20:37]

何事も決め付けはよくありませんね。
結局バランスよく情報を取り込んで活かすことが大切ですよ。

[44924]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 pochi [2012/08/01 20:01:34]

懸命なる読者の皆さんなら先刻ご承知の事と思いますが、具体的商品を挙げて、〜は良い、というのは、大概ウソです。そんなものがあれば、全員が購入しています。

オールドレプリカ:個人的趣味の問題
ヒストリカルロジン:個人によって違う。
DVD:上手くなった前例は無い。
プレーンガット:全くのウソ。

ヤフーオークションでヴァイオリンを購入する事は有り得ません。ヴァイオリンはQCが効いた大量生産品ではないからです。ヤフーオークションは、「こんなのがあるんだ!」と楽しむためのものです。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=43481

念のため、
ピグマリウスを購入したからといって、ヴァイオリンは上手にはなりません。正しく練習すると、上手になります。弓も同じ。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44490

楽器が弾けない人は、購入する事で自己満足をするしか、満足の方法がありませんよね。そんな人は、モノマガジンでも購読して、悦に入ればよろしい。
ttp://www.monomagazine.com/

ロンドンとか、パリとかあったので、どこかのピンサロかパチンコ屋の宣伝だと思っていました。

[44923]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 yc [2012/08/01 18:39:51]

特定ハンドルを名指しで人格否定している記事については
前後の応酬記事を含め削除しました。

[44884]については一応意見表明とみなし残しました。
ただ、主に投稿行為そのものを批判するのは避けていただきたく、
内容によっては削除するかもしれません。

全てのご利用者様へ:
批判する場合は、あくまで投稿内容に対して行ってください。
投稿者若しくは投稿行為に対しての攻撃、またはそのように誤解される
投稿はお控えください。

[44919]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 父娘Vn [2012/08/01 1:16:13]

捨てハンで罵倒系の自作自演。説得力、ひとつもないですよ。みっともない。気持ち悪いです。おやめなさい。

ycさん、削除して下さいませんか。

[44846]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 父娘Vn [2012/07/27 5:18:58]

松脂→グレイナー、カーチン→アレフ
???

[44820]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 おそらく [2012/07/25 23:35:02]

自作自演っぽい投稿が混じっており、読んでいて不快です。

オールドレプリカ、ヒストリカルロジン、DVD、プレーンガット...

[44747]

またあの店の宣伝か

[雑談・その他]
 またあの店の宣伝か [2012/07/21 1:51:32]

またあの店の宣伝か・・・
いいかげんにしなさいよ

[44744]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 父娘Vn [2012/07/20 20:24:14]

あるときはプレーンガット。
またあるときはDVD。
お次ぎは松脂?
ある種の、症状でしょうか?
バイオリン練習し過ぎたんでしょうか?

[44739]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/07/20 12:13:52]

またなんか来てますね

[44615]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/06/22 22:30:58]

またなんとも香ばしいスレが立ち上がったものですなあ。

[44264]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 インフルエンザ [2012/02/22 22:57:42]

忘れたころに繰り返される。
流感ですな。

[44263]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 あれれ [2012/02/22 21:50:29]

症状が進行してますな・・・。

触らぬスレにたたりなし

[44262]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/22 14:53:21]

なるほど、確かに…

[44260]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/22 11:24:44]

いくらなんでも、氏
QB氏

私は単にチャレンジングな方がいるものだと思って書いただけでしたが、 そのような見方もありましたか。

…まさかと思いたいものですな。

[44257]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 くろこ [2012/02/22 0:54:51]


いくらなんでも、様
QB 様
有難うございます。
久々に掲示板に立ち寄りまして、
みなさまのご意見に『私も同じです〜!!』とつい手を上げたくなりました(笑)
自慢なのか?営業のニオイ的な?スレにも誰もコメ入れてないですし、
みなさんわかっているのですよね(笑)

[44256]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 いくらなんでも、 [2012/02/21 22:01:22]

QB様、フォローありがとうございます。
その通りです。
ですからくろこ様が気に病まれる事は全くありません。

[44255]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2012/02/21 19:05:38]

きっと、いくらなんでも氏が指摘しているのは、別のスレのウルトラマンタローの件だと思われ。。。

もう、「最適なゲージの組合せ見つけたので報告しますね」とか「プレーンガットでも切れません、狂いません」「音量も大きいです」的な話題の波状攻撃は、ハラスメントではないかしら??
善意なのか悪意なのかすら混沌としています。

シンセティック派のネガティブキャンペーンなのかもしれないが。

[44254]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 くろこ [2012/02/21 16:15:21]

すみません。
そんなつもりで書いたわけではないですが、
スレ読ませて頂いて、こだわる人はいるんだなぁと。
自分の体験混ぜたのはダメだったみだいですね。
失礼致しました。
ぶっちゃけ、ガット弦にこだわって上手くなるのかな?
というのを感じた次第です。

[44253]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 いくらなんでも、 [2012/02/21 13:36:39]

ある人が非難囂々浴びているのと同じ事を、同じ場所でしようとする人が、今このタイミングで現れるかなあ?
ものすごく不自然に思える・・・

[44251]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/21 11:12:03]

そしてまたスレッドをブログと勘違いする人が…

[44249]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/21 7:14:51]

もはや意固地というレベルでは済まなくなって参りましたな。

[44238]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 くろこ [2012/02/20 12:10:37]

素晴らしい演奏技術がある人は、三万円のヴァイオリンだろうと、千万、億のハオイクオリティの楽器でも、素晴らしい音を出す技術を持っているのですよね。

昔、うんちくを唱える楽器屋に行った事があるのですが、私の楽器を『この楽器のココがよくない』とか重箱の隅々まで指摘して、修理をしたらもっと良くなる。と、修理営業をされた事があります。

強引な営業だったので、胡散臭くて辞めましたが、良かったと思ってます。

楽器や弦にこだわったらキリがないですから。
今の楽器で技術を上げる方がよっぽどシンプルだし、結果も身につくと思っています。

[44237]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2012/02/20 11:57:51]

多分知っている人いないと思う 氏へ

はい、「自分の楽器のオリジナルネックは金属釘でブロックにとまっていた」という知識に関して、周囲の演奏家の方々は、氏のおっしゃる「無知人間」ばかりです。
何か不都合が?

[44231]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 本末転倒 [2012/02/19 23:00:41]

それでは楽器に接している演奏者の体からも金属をすべて除去しましょうか。

まあこのスレッドではもともとそんな議論をしたいわけではなく、掲示板なのでブログのような使い方をされるのは不快だということなのですけどね。

[44230]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2012/02/19 22:47:55]

オールド持っている演奏家は、寧ろそういう事にあんまり頓着してないと思うけど。。。
(少なくとも私の周りはそう。昔自分の楽器のネックがオリジナルだった頃、金属釘でブロックにとまってたなんて、多分知っている人いないと思う)

演奏家じゃなくてマニアの方ですか?
金属排除すればするほど心地いいんですねぇ。。。ガンバッテクダサイね。
モダンヴァイオリンにあれこれケチつけ無くても、ピリオド楽器の世界で十分に楽しんで頂くのが平和だと思います。

[44228]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ロウツイスト [2012/02/19 22:16:13]

>古いバイオリンのネックは金属釘で止められていた
 という事実は、自分自身がオールドヴァイオリンを持っていることもあって、よく知っています。オールドヴァイオリンは、バロック型から現代型に作り変えられた際に、金属のクギは除去されています。
 
自分としては、ヴァイオリンから金属の要素を除去すれば除去するほど、自分にとって心地良い音になるように感じるので、金属の要素を出来る限り排除しました。

[44225]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 Xin [2012/02/19 16:55:47]

古いバイオリンのネックは金属釘で止められていた
ttp://www.koishiicremona.com/d18link1.htm

[44224]

Re: いつからこのスレは

[雑談・その他]
 いつからこのスレは [2012/02/19 15:20:23]

おんなじことになっちゃいましたね。。。。。

[44223]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 本末転倒 [2012/02/19 3:47:37]

金属に失礼ですね。

[44221]

よかった。

[雑談・その他]
 QB [2012/02/18 16:36:21]

ご自分で仰ったとおり。
「役に立たない情報は発信しないでね。」

あ、役に立つ立たないは、周りの人の評価ですからね。

[44217]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/18 12:10:27]

貴方の思いがどうあれ、貴方が普及に何ら寄与していないどころか妨げにさえなっているのはこの板での反響から明らかですね。

ところでいい加減スレ違いです。
書くならご自身の立てたスレへどうぞ。

[44216]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ロウツイスト [2012/02/18 11:53:00]

自分としては、ヴァイオリンという「木の楽器」には、金属製の部品はふさわしくないので、出来る限り排除したいと思っています。ヴァイオリンの4本弦を全てプレーンガット弦にすると、弦から金属の要素が排除されるだけでなく、金属製のE線アジャスターも排除することができ、結果的に、ヴァイオリンから金属的な要素が全て排除されます。

金属的な要素が完全に排除されたヴァイオリンの音は、なんらかの金属製のパーツがついているヴァイオリンの音とは明らかに違います。自分は前者の音の方が、圧倒的に好きなので、自分のヴァイオリンから金属的な要素を一掃しました。

ヴァイオリン弦から金属的な要素を排除すると、指板、ナット、駒といった弦と接するパーツの磨耗が明らかに減って、非常に長持ちするようになります。これは、ヴァイオリンを大切にしている人にとって大きなメリットと言えます。

プレーンガット弦(裸のガット弦)の製造メーカーが、ここ数年の間に新たに数社増えていますので、プレーンガット弦(裸のガット弦)の需要は増えている、つまり、プレーンガット弦(裸のガット弦)を張る人が増えている、だろうと思います。

プレーンガット弦(裸のガット弦)を張る人が、もっと増えてもいいんじゃないかと思うので、役に立つ情報を積極的に発信して行きたいと思います。

[44215]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 本末転倒 [2012/02/18 11:13:39]

私が拒絶反応を起こす理由。
・全弦プレーンガットを張ること自体が目的になっているように感じる。
・都合のよい情報や憶測を並べているように感じる。( その情報の出所は? 旧説はどうなったの? )
・他人の価値観を認めようとしていないように感じる。
他人と折り合いを付ける気がないならブログとかでやって欲しい。

[44212]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/18 6:33:59]

このような粘着気質では、知り合いと思い込んでいる相手にも実際にはどう思われているのか伺い知れようというものですな。

[44207]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 帽子 [2012/02/17 20:47:54]


そんなこと言ってるから、帽子は図に乗って

毎度毎度の繰り返し事を、またも書いとるがね。





[44201]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/17 19:38:17]

QB氏大正解。

[44199]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2012/02/17 12:14:41]

期待はしていません。
それに、結局誰が何を言おうが、どう忠告されようが、今日が地球最後の日だろうが、帽子は一向に意に介する事なく、一方的に好き勝手な電波を発信し続けると思います。

[44196]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2012/02/17 10:29:54]

演奏会で
Bachを演った時、A/Eを裸ガットでバロックBowを使いました。
現代の編成のオーケストラ曲では普段はEvaかVision Titanium Soloを張っています。

それだけです、
弦は演奏手段の一つでしかないので、手段に固執して、スタイルや時代に関係なく特定手段が最上・最高の選択であるというのは、特定の曲しか演らない人か、頭でっかちか、、、なにかだと思います。

某氏は、何かしら演奏の前提を述べた上で、論を展開するのが適切だと思います。

[44185]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 どうしたらこのことに気づくんだい? [2012/02/17 1:39:26]

>私の情報提供には一定の価値があると確信しています。
そりゃあそうだ!
あんたの執拗な書き込みのせいで、大勢が不愉快な思いをしてるんだからな

>いくら否定的なことを書かれても、私は全く気になりません(痛くもかゆくもありません。)
そりゃあそうだ!
誰も否定的なことを言ってるんじゃなくて
あんたが執拗に書き込みするのが不愉快だと言ってるんだ!
それが全く判ってないんだから、あんたは全く気にならないんじゃなくて、全く気づかないだけなんだよ

>興味のない人は、試してみることさえ拒否してしまうという2極化の傾向があるからでしょう。
そりゃあ違うなぁ
あんたの執拗な書き込みのせいで
興味のある人まで、試してみることさえ拒否してしまうという全滅化の傾向があるんだよ

>まぁ、実際に張ってみたこともない人がごちゃごちゃ言ったところで、何の意味もないことだけは、はっきりしてますね。
そりゃあ違うなぁ
あんたの執拗な書き込みのせいで、実際に張ってみたこともない人が、試してみようともしなくなるんだよ

あんた一体、どうしたらこのことに気づくんだい?

[44180]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/16 23:01:57]

自分が拒否反応の原因との考えには至らないのですね。
なんとまあおめでたい頭でいらっしゃる事で…

[44179]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 ロウツイスト [2012/02/16 21:33:33]

私は、裸ガット弦(プレーンガット弦)の製造メーカーでもないし、販売業者でもありません。
裸ガット弦(プレーンガット弦)の良さ(素晴らしさ)は、わかる人にはわかるし、わからない人にはわからないと思うので、興味のある人だけが試してみれば良いと思います。
正直なところ、裸ガット弦(プレーンガット弦)の人気がどんなに高まったとしてもその「シェア(市場占有率)」が20%を超えるということは無いだろうと思います。
ただ、現在のように1%の以下のシェアというのは、あまりにも過小評価され過ぎているように思うので、裸のガット弦(プレーンガット弦)に関する情報を提供している次第です。
なお、裸のガット弦(プレーンガット弦)を好む人というのは、私が提供してきたような情報を読むと、自分自身でも試さないと気が済まないという性質の方が多いので、私の情報提供には一定の価値があると確信しています。

ヴァイオリンの4本の弦全てに裸のガット弦(プレーンガット弦)を張った私のヴァイオリンを実際に弾いたり聴いたりして、裸のガット弦(プレーンガット弦)の素晴らしさを認めた人でも、あるいは、音量、音色、レスポンス、弾き心地などあらゆる点で、ナイロン弦を張った彼らのヴァイオリンを圧倒するところを見せつけたとしても、彼ら自身のヴァイオリンには、けして裸のガット弦(プレーンガット弦)を張ろうとしない人たちがいるくらいなので、こうした掲示板上で、いくら否定的なことを書かれても、私は全く気になりません(痛くもかゆくもありません。)

実際に裸のガット弦(プレーンガット弦)を張ってみて、具合的にどこが気に入らなかった、というような書き込みがないのは、裸のガット弦(プレーンガット弦)に興味がある人は、実際に張ると好きになってしまうのに対して、裸のガット弦(プレーンガット弦)に興味のない人は、試してみることさえ拒否してしまうという2極化の傾向があるからでしょう。

まぁ、実際に張ってみたこともない人がごちゃごちゃ言ったところで、何の意味もないことだけは、はっきりしてますね。

[44174]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/16 18:21:40]

私には一介のファンの立場でそこまで図々しくはとてもなれませんね。
さっぱり支持の集まらない原因の一端を垣間見た気が致します。

[44171]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2012/02/16 11:43:37]

演奏会場で小型双眼鏡構えている人の中には、「弦チェック」目的の人も居るんですね。。
例の書き込みも母数がわからないので、「(古楽の演奏会に行ったら)もうほぼ9割以上が裸ガットでした」などという発言もできちゃうわけで。。。

[44170]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/16 10:07:56]

オーケストラのコンサートでいちいち楽員の使用弦をチェック?
よほど目が良くていらっしゃるのですね。
あるいは単にヒマなのか…

[44164]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/14 21:28:30]

そもそも誰がその僅かな出費をする気さえも失せさせているのか是非とも理解なさるべきです。

[44160]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/14 7:14:45]

ただでさえ自分の弾く音を客観的に聞きにくい楽器で自画自賛なんてされてもねえ…
せめてお代を払って聞きにいらしてくれた沢山のお客様に絶賛くらいされてからお書きいただきたい。

[44151]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 スルー [2012/02/13 9:58:24]

嵐はスルー
嵐に反応するのも嵐

[44150]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2012/02/13 7:18:56]

また?

[43838]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 たこちゅう [2011/10/27 13:22:23]

AR3というスピーカーをもとにデザインされたチェロというブランドの「ストラディヴァリ・レジェンド」なんていうスピーカーは見つかりましたけど……
 
町長さんの勘違い?

[43836]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 詩絵夢 [2011/10/27 1:49:56]

ストラディバリウスの楽器で、EX―AR3というニックネーム(号名)がついている楽器なんてあるのでしょうか?ヴァイオリンでしょうか?チェロでしょうか?いずれにしても初耳です。

[43835]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 catgut [2011/10/27 1:34:47]

21世紀になってもまだニス信者ですか。こんな資料がありました。

ttp://www.town-kiso.com/dbps_data/_material_/localhost/4_top/H22-11-56.pdf

広報 きそまち 2010.11月号

町長コラム 木曽町長 田中勝巳 
陳昌鉉氏と二つの手紙 p15より引用

その後、京都のホールで名高い演奏家の佐藤洋子さんに
よるストラディバリウスとガルネリ、陳昌鉉のバイオリン
の弾き比べ演奏会が開かれた。演奏した佐藤洋子さんが
大変驚かれ、絶賛した。

 その後数ヶ月して私は東京で陳氏に会ったが、 その時
「ストラディバリウスの作品にEX―AR3という作品が
ある。これを超えなければ、到達したとはいえない」と語
り、「ニスではなかったです」と付け加えた。頂上への道筋
を見極めたと思えた発言だった。

[43815]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2011/10/22 22:26:36]

張ってみてからの良し悪しの見分け方なんて書いてどうしろってんだか

わざわざいくつものメーカーを試すような人ならば、
そんな内容は今更言われずとも気付く事だと思いますがねぇ

[43784]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 通りすがり [2011/10/16 12:48:49]

なぜ、裸ガット弦愛好者は同じような書き込みを続けるのでしょうか。
とても不思議です。
みんな同じ人なんでしょうか。
ナイロン弦やスチール弦に関しても同じような熱狂的なファンがいてもよさそうなものなのに。

[43758]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 go [2011/10/13 21:01:09]

「反響の少なさ=支持されている証拠」などという、
精神勝利法の使い手の如き幸せな頭の持ち主には、
何を言った所で無駄の様ですな。

[43614]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 濃い人が恋しい [2011/08/20 22:32:56]

モグラさ〜ん

[43607]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 鬼灯 [2011/08/18 2:00:19]

馬鹿は刺激するものでは無いという悟りの境地に至ったのだと察します。
彼は賢い方だから会話すべき相手を既に選んでいるでしょう。

[43606]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 読むのに疲れます [2011/08/18 1:47:39]

ご存知の方も多いかと思いますが、ガット弦に関して分かりやすいソースがありました。
ttp://coastaltrading.biz/string/post-80.html
上記を参照してもらえば済むような場合は、そのように記述してもらえるとよいのではないでしょうか。

[43603]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 元クロアシファン [2011/08/17 0:52:05]

消息ついでに・・・

以前この掲示板で活躍されておりました クロアシさんは最近どうされているのでしょうか? ご自身のブログに独り言を書いては消しを繰り返し、いつの間にかブログもなくなりましたし、お会いしたことはありませんが心配しております。

どこぞやの掲示板に書き込んでおられたように、高学歴を生かし大学教員になり出来の悪い学生をびしばししごいておられるのならいいのですが。

[43591]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 catgut [2011/08/14 12:40:57]

生きてますよ。
最近は弓毛に関する信頼できる記述を探して読んでましたが「常識」の多くが間違いで面白かったですね。

[43589]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 空色 [2011/08/14 12:20:19]

くだらないスレッドや面白くないスレッドもありますが、時々、非常に面白いスレッドや有益なスレッドもあるので、こちらの掲示板には、いつも注目しています。管理人様、このような情報交換の場をご提供下さってありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m

[43588]

名物だったのに

[雑談・その他]
 通りすがり [2011/08/14 11:48:36]

catgut氏の消息をどなたかご存じないでしょうか。

あんな面白い(イジリ甲斐のある)人はそうそうお目にかかれませんから、書き込みされなくなってさびしいです。
もしかして震災にあわれたとか?

[43587]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 オバマン [2011/08/14 0:17:46]

スレが消えたら暇だからあっちの掲示板で
300万円でオススメありますか?とか書いて釣りでもしましょう。

[43586]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 あぁ [2011/08/13 22:56:15]

何の役にも立たない このスレが一日も早く削除されることを祈る

[43585]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 どれみ [2011/08/13 20:47:23]

>>おかしな人が日記がわりに使うようになって、

それって弦楽器ストラッドの掲示板のコテハンと一緒じゃ?
素人相手の話は完全に飽きたし傍から見ててやっぱり引くよね。

こっちの管理人の方が深く見据えているのに対し
ストラッドの管理人はまだ目が醒めてないのかも。。。
貴方がそうなのかは解りませんけど。

[43584]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 QB [2011/08/13 8:02:14]

おかしな人が日記がわりに使うようになって、またそれが放置されている事で、急速に魅力を失いましたね。

管理人さんも、そういうスレッドを削除して、こまめにメンテナンスしていないところを見ても、すでにこの掲示板は運営側にとっても、どうでも良くなっている証ですので、、、
野ざらしにしておくよりは、キレイに閉鎖してはどうでしょうかね?

[43582]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 れれれ [2011/08/08 0:14:39]

あんまり 相手にされないサイトになってしまいましたね。

まあ、当初の宣伝目的を果たしたということでしょうか。

お疲れ様でした。

[43550]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 /// [2011/07/07 23:42:04]

以前は役に立つことも多少は書いてあったけれど、
いまは有益なことを書いてくれていた方々が見限ってしまったような掲示板ですね
自分もいまはこの掲示板にはほとんど期待していません。

[43425]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 米米 [2011/05/14 0:09:23]

最初は、つっこみどころ満載で、笑っておりました。
今は、疲れてげんなりしております。

[43411]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 kuro [2011/05/12 23:06:19]

真性の「荒らし」ではないので、そう言う意味では管理人様に掃除していただくほどでもないでしょう。

いずれにしても面白くはないですね。
Hitsのカウント数に表れています。
と書けばまた自作自演されそうですが。

[43356]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 れれあ [2011/05/07 9:07:09]

特に面白くないし為になるとも思えない。
周期的にここを自分のBlogがわりにする人って現れるよね。書きこむたびに確信犯的にHN変えてるから、まぁ愉快犯の一種かな?
ちょうど今はゴールデンウィークで、特にすること無くて暇になっちゃったんだね。きっと。

そういえば以前のほうが、管理人さんがマメにお掃除してくれていたような。。。

[43355]

Re: いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 れれれ [2011/05/07 8:29:20]

でも

いままでより読んでて面白いしためになるよね

[43353]

いつからこの掲示板は

[雑談・その他]
 あれれ [2011/05/06 22:22:20]

個人のブログになってしまったのでしょう?

ツイッターでも十分だと思いますが・・・。

Copyright © 1995-1998, 2001-2020 violin@web all rights reserved.